読書の秋2023年11月09日 19:53


といっても、今年の秋は短かったので、本なんて全然読んでません。読む気にもなりません。(なんだ、この言いぐさはw)

だけど一昨日だったかな、夕方のニュースでこんなのやってました。

読書バリアフリーだって。


みゃむ、点字ディスプレイ以外は愛用しています。
仕事も最近は、読み上げソフトで文書を読んでもらっているし。
読書も毎日、もちろんオーディオブックみたいなものですが、続いてます。
えらいよね。

もう冬だけど、私も何か一冊ぐらい読んでみようかな。
あ、でも1ページ読むぐらいなら、窓ガラスの1枚でも拭いた方がよさそうな。
そういえば、最近は雑誌すら読まなくなった。(興味が無くなってきた)

だめだだめだ、こうやって私は老けていくんだ。
うちは新聞もとっていないし、どんどん活字から遠のいていく~。
どうしたらいい?ペン習字でもやる?(意味不明)

そういえば、今日、美容院で次郎柿をもらいました。岩手にはない味わいでした。
岩手と言えば、今朝のあさイチで釜石市の甲子(かっし)柿をやっていました。
母が好きだった干柿。
私はそれをもう何十年も口にしたことがありませんが、テレビで見たら一つ食べたくなりました。

秋が短いとかなんとか言いながら、
読書は出来なくても、食欲の秋は健在。

でも、もう立冬なのだよ。

それより、この落ち葉。(松)
掃いても掃いても落ちてくる。
なんとかならない?と相談されましたが、え?私にどうしろと…。