どんぶりこ2023年11月02日 00:00


この2か月、歌った歌った、いろんな童謡。
一番多かったのは、ねんねんころりよおころりよ。
歌詞を忘れたので調べて見たら、坊やのお守りが里の土産に買ってきたのは、でんでんだいことしょうの笛。え。え?しょうの笛って、あの笙ですか?雅楽の。
とかさ、あらためて色々面白かったです。
どんぐりころころも、どんぶりこなんだよね。
わかっていたけど(一応、元保母) 娘に「そうなの?」と聞かれると自信がなくなって、これまた調べた。
それにしても童謡って面白い。
爪を切るときは、お爪を切りましょきれいにしましょ。
くしゃみが出たら、ぞうさんがマスクした大きい大きい大きい大きいマスクした。
(サクラちゃんはこの歌が好きでした)
お風呂に入れば、おふろじゃぶじゃぶしてたら魚になっちゃうのね。
お腹が空いたと泣き始めたら、どうしてお腹が空くのかな。
と、出てくる出てくる。いろんな歌が。

なんで知っているんだろう。
保母だから?いや違う。
みゆきお姉さんとおさむお兄さんが歌っていたから?
う~ん。
今のママさんたちは、こんなふうに童謡をたくさん歌えるのだろうか。
それともスマホで、いろんな曲を聞かせるのかな。
ちなみに、サクラちゃん。人並みにポイズンで泣き止みました(笑)



おんぷ2023年11月02日 20:19


幼い頃に、ヤマハ音楽教室に行きました。
そのとき、書いた音符。
丸だったり、黒丸だったり。棒をつけたり、横に点をつけてみたり。
難関はト音記号。目が回った( ´艸`)
でも本当に難しかったのは、ヘ音記号だったかもしれない。

ということを、いつも思い出すこの風景。


なんだか五線譜に見えてきました。



さて、昨日はもっとふわふわだったのに、夕べ雨が降ったので水浸し。


でも、あちこちにキラキラと光る滴をみつけて、ちょっと嬉しい。


日中の気温は高いですが、やっぱり風景は晩秋ですね。