こんにゃく2022年02月12日 20:38


冷蔵庫の奥から出てきてこんにゃく。
見たら賞味期限がとっくに切れていました。
ということは、こんにゃくの保存期間は長いので、製造月日は、はいそうです。
去年の11月でした。

袋から出して匂いを嗅いだらこんにゃくの匂いがしたので、食べれないわけではないと判断。
さっそくスマホで検索したら、こんにゃくがカルビのような食感になるというサイトを見つけたので、早速やってみることにしました。

5mmぐらいにスライスして、表面に網目状に切り込みを入れる。
ごま油で焦げ目がつくまでしっかりと焼いて、出来上がり。
あとは焼き肉のたれで味付けをしよう。

「今日ね~カロリー控えめにしたから。」
と言ったら、みゃむが、「こんにゃく?」
そ、そうだけど、まさかこんにゃくのカルビとは思うまい。

実食。
「カルビを食べたことがない人なら、『カルビだね』というかも…。」 
って、そりゃそうだ(笑)



いつもピーチは残る2022年02月14日 23:32


たまにはこういうのも飲みたくなる。
フルーツティーを買いました。


だけど好きなものばっかり飲むから、いつも苦手のピーチは残るんだよねぇ…。


ぞれにくらべて、ザクロは美味しい。美容にもいいって言うし。
毎日飲みました。


しかし、おや?
ザクロだと思って飲んでいたのは、パッションフルーツだった。
(パッションフルーツって何?)
しかも…。


ザクロだと思っていたのは、実はピーチだった。(ピーチ&パッションフルーツ)

なんてこった(。-`ω-)
ボケボケすぎて笑えない(笑)


塩梅2022年02月15日 00:55


塩梅と書いて塩梅と読む。(そんなこと、大人は知っている)
どうせ語源は梅漬けに関係しているのでしょう。
そして、塩梅の類義には「具合い」とか「さじ加減」もありますね。

さて、今日はさじ加減の話。
みゃむが毎日鼻うがいをしているのですが、ドラックストアで買うと結構するので、
自分で生理食塩水を作りたいと言い出しました。
生理食塩水塩分濃度0.9%。
最初、見えない目で頑張って作ろうとしていましたが、見るに見かねて「私が作ろうか?」と言ったら、待ってましたと言わんばかりに頼まれました。
どうやって作るの?と聞いたら、そんなの簡単、0.9%の濃度にすればいいだけだよと言われ、(だ~か~ら~。それを聞いてるっつの!)と心の中で思いながら、「あっそういうことね♪」とわかったふりをする。

よくよく聞けば、確かに簡単。
水1000gに対して、塩を9g溶かせばいいのだ。
しかしもともとあった容器が500mlだったので、ここからが難しかった。
mlとg、単位が違うと量も違う?
しかも塩4.5gって、図る術がない。
う~ん、どうすりゃいいんだ。

そのときです。ふと頭に浮かんだ漢字文字、「塩梅」。
これだ!!
まず、だいたい200mlのお湯に計量スプーンの一番小さいやつで軽く山盛り1杯の塩を溶かす。よく混ぜたらだいたい300mlの水を足して、最終的に500mlにする。はい、これで完成。

もしこれが、国語のテストに出るなら、こう問われると思います。
問1「上記の文章で、『塩梅』を意味する部分はどこでしょう。」
 答え→計量スプーンの一番小さいやつで軽く山盛り1杯
問2「これを作った人はどういう性格の人でしょうか。次の3つの中から選びなさい。A几帳面な人 B責任感のある人 C大雑把な人」
 答え→C


みゃむ使ってもらったら、全然鼻が痛くないというので、よっしゃ、このさじ加減がベテラン主婦の塩梅能力。さすが私!と確信しました。
ついでに確認のため、作った食塩水を少し舐めって、こんな感じかと舌で覚える。

みゃむの鼻うがいはだいたい1週間で無くなります。
なので、毎週土曜日はいつもこの作業をしています。
だんだん調合にも慣れてきて、最後にぺろりと味をみる。
「よっしゃ、合格。この味だ!」



こんな適当な妻に生理食塩水を任せるとは。
みゃむ、おぬしも罪な男よのう。

思わず力が入る2022年02月17日 09:09


朝のモップ掛けにも、思わず力が入ります。



がんばれニッポン!



思わずズッコケた2022年02月18日 09:28


みゃむが本気で歌ってた♪


お嫁に来なすった 姉さまが~

よく似た感じの 白い顔


真面目に歌うから、笑えます。
(本人は間違っているとは思っていない)






この前はこれ。

うっせ~うっせ~

うっせ~ヨ


って、最後の「ヨ」でズッコケたし。
(かわいすぎ)


あっちもこっちも2022年02月18日 17:27


なんだべなぁ~。

あっちもこっちも、テレビをつければこればかり。
どうなってるの、この国は。
と思って食べたおやつが、まさかのコレだった(;゚Д゚)



しかも、


美味しい。


不知火2022年02月19日 18:09


今日二人でウォーキングをしながら、「星」がつく名字、「空」がつく名字、「海」だの「湖」だの、かわりばんこに言う遊びをしていたのですが、いよいよ「火」となったら、火野正平しか思い浮かばず、ゲーム終了。

帰宅したら、ふるさと納税の最後の返礼品が届きました。

不知火です。



お恥ずかしい話ですが、
不知火、なんていつ知った?
私は何年か前まで知らなかったです。
耳で聞く「しらぬい」がこの字だと合致したのも、おそらく50過ぎてから。

そうしたらみゃむが、
「漫画『ドカベン』に不知火というピッチャーが出てきたよ。」
と言ったので、ちぇっ。(みゃむは小学生のときから読めたのか)

だったらさっき、思い出してよ。(心の声)



ちなみに、今年の返礼品は、手捏ねハンバーグ、たらこ&めんたいこ、小粒みかん、不知火でした。

決勝2022年02月20日 11:32




イギリスのマグカップで、
日本茶を飲む。


テレビ観戦だけで脳みそが疲れるので、
糖分はロシア。



諦めたら負け2022年02月20日 12:10


6点差になってしまったので、私も応援を変えてみました。


今度は、日本の湯飲み茶わんに、紅茶。


紅茶を一気に飲み干した!
どうだっ!

おやつは、ロシアケーキではなく、煎餅とブラックサンダーにしました。
日本一色。どうだっ!

自由2022年02月21日 08:55


北京オリンピックが終わりました。

私が思ったことは、なんだかんだ言って、結局のところ自由だった。

東京のときのように、放送時間に縛られることもなし、もちろん開催日時についてもそうでしょう。
フィギュアスケートの最後がペアになったり、記者会見で飲み物が正面を向いていなくてもおかまいなし。
パンダの着ぐるみを脱ぐ男性が現れたり、自国の試合で点数が入ると声援が聞えたり、やらせの演出もあったりと、色々でした。(ある意味自由)
最小費用と謳っていましたが、果たして本当なのかどうか。


それにしても、終わりました。
感動したり、残念だったり。でもなんとなく後味の悪いことが多かったような。
カーリング女子の決勝においては、私のモグモグタイムが何の役にも立たなかった。(そりゃそうだw) 
4年前はちょうど、みゃむの国家試験の真っ最中でした。
カーリング女子の3位決定戦が鍼灸試験の前日で。
あのとき学生だったみゃむ。あれから4年が経ったんだなぁ。

そして4年後。
いったいどんなオリンピックになっているのか。

あ、そうだ。
まだパラリンピックは始まっていないんだった。
すまん、すまん。



今朝はピリッと寒かったです。(-7℃)
3センチぐらい雪が積もっていましたが、穏やかな朝でした。


せっせと堀った通路も健在で。
え?どこ?


ここです。


みなさんが踏み固めてくれたおかげで、すっかり定着した抜け道になりました。
Thank you♡