おはようお月様2021年12月20日 10:53

今朝はそんなに寒いとは思いませんでしたが、
盛岡は氷点下4度だったらしいです。

6時37分に家を出るみゃむと一緒にゴミを捨てに出たら、
北の空に(正確には北西だと思います)、見たこともない風景が…。



そっか、昨日は今年最後の満月と言ってたな。
ということは、沈むところだ。

急いで家に戻りました。
なぜなら月が見えている方向から見ると、ちょうどあの位置。


岩手山と満月。
まず見ることがない風景です。




あと5分遅れていたら、この出会いはなかったでしょう。
感動しました。
今年もまんざら悪い年ではなかったかも。
そんな気持ちになりました。



スカーフ2021年12月20日 19:50


先日、黙々と端縫いをした正方形のスカーフ。


やっとお披露目。
今日はカワトクに用があったので、首元は軽やかに。というかおとなしめに。


カワトクの商品券が5000円ほどありましたが、な~んにも買えるものがなくて、
何も買わずに1時間で帰宅。
途中、ダイソーによって浅型水切りネットと小さなシールを買いました。
結局欲しいものは100円のものだった、というw

来年は、このシールがたくさん手帳に貼れるといいのですが。


さて、今日のおやつは林檎でした。
今年も皮つきで食べようと思い、例のホタテ貝殻焼成パウダーで洗ってから、
輪切りにして食べました。


1個50円。小さいけど、しっかり蜜が入っている。美味し。



この頃テレビをつけると、心が締め付けられるようなニュースばかりで、
なんだろうなぁ。

今年もあと11日。
大掃除、残っているのは冷蔵庫。
晴れやかな気持ちで、来年を迎えたいものですね。


告白2021年12月22日 18:27


誰の誕生日でもないけれど、
なんか上機嫌でみゃむが歌い始めました。
「ハッピバースデーツーユー♪ハッピバースーデ-ツーユー♪」
「ハッピーバースデーディアみゃむく~ん♪」

するといきなりみゃむが告白しました。
「思い出した。オレ、子どもの頃ずっと『ディア』を『ミヤ』だと思っていたのさ。」

って。
え?(@ ̄□ ̄@;)!! 

歌ってみた。

Happy birthday to you
Happy birthday to you
Happy birthday ・・・・・・・・。



アハハハハ!
久しぶりにお腹が痛くなるほど笑いました。
サンキューみゃむ♪
世界はあなたの一族が中心に回っていたのね。


焼きおにぎり2021年12月22日 20:38

日曜日。
焼きおにぎりを作りました。


朝ごはんに食べた焼き鮭が一切れ残っていたので、
それを熱いご飯に混ぜました。
握っていて、途中で崩れるだろうなと思いましたが、とりあえずフライパンに薄く米油をひいてしっかり焼いて。
最後にバターを少しと醤油だれ(醤油と味醂)を垂らして、焦げ目をつけて出来あがり。
案の定、手に持って食べると崩れてきそうだったので、箸で食べました(笑)
美味しかった。

焼きおにぎりの思い出といえば、
自分は母親に焼きおにぎりを作ってもらった記憶はないのですが、
お嫁に行った先のぴーちゃんが、(りんごちゃんから見るとひいおばあちゃん)
認知症だったのですが、帰るたびに、私に焼きおにぎりが食べたいと言いました。
姑は作らなくていいと言いましたが、ぴーちゃんはいつも、ちり紙につつんだお金(千円札)をこっそり私に渡してくれる人だったので、孫のように思ってくれているんだなぁと思うと、嬉しくて。姑には内緒で作ってあげました。(結局バレるのですが)
その家は自家製の味噌だったので柔らかく、おにぎりに塗るのにはちょうど良いとろみでした。ロースターでこんがりと焼いてあつあつを出すと、あっちちあっちち、と手ぬぐいで焼きおにぎりを持って食べていました。
そのぴーちゃん。名前はミドリ。
明治生まれのミドリさん。なんて素敵な名前だろうと思っていたら、本当の名前はカメさんでした。(お墓の名前を見て分かった)
今流行りの、自称会社員、自称アルバイト、ってやつですね。
なんともいえない可愛いおばあちゃんでした。

中身を聞かれる2021年12月23日 23:29


今日、りんごちゃんに頼まれていたシルクの靴下とDVDを送りました。
いつもはクロネコで送っているのですが、
今日は、宛名を書くのが面倒だったけれど、郵便局に行きました。

住所を書いて、時間指定をして、中身が何なのか記載。
「衣類、DVD、その他」
よしOK!

荷物を窓口に持って行くと、窓口の人(お姉さん)が言いました。
「この、『その他』って何ですか?」

は?その他をなぜ聞く。
「小っちゃいお菓子ですけど…。」

するとお姉さんは、わざわざペンで「その他」を消して「お菓子」と書きました。

うわっ。そこまで詳しく書かなきゃないんですか?
もしこれが、りんごちゃんじゃなくて遠くに住んでいる孫だったら?
荷物が届いて、何だろうな、何が入っているのかな?
開けて見たら、わ~いお菓子が入ってた!おもちゃが入ってた!
もしそういうワクワクを期待したいとき、荷物のラベルに「おかしとおもちゃ」って書いてあったら、なんかねぇ。。
「衣類」と書いてあったのに、お菓子が入ってたよ!わ~おもちゃも入ってたよ!ってなったら、そりゃあ送った甲斐があるというものだと思うのですが。

こういう経験、ついこの前もあったのです。
家のものがメルカリで売れて、同じ窓口に行ったときのこと、
ラベルに「衛生用品」と書いて出したら、
「衛生用品って何ですか?」と聞かれました。
そもそもそれ、ゆうパケットだったので、ポストに入れても良かった。
だけど私、わざわざ窓口に出してしまったものだから、そうなった?
なぜそこまで言わなきゃダメなの?
言っても特に問題のないものだったので、正直に中身を伝えましたが、
それって言わなきゃないものですか?衛生用品じゃだめですか。

というのも、是非ここで衛生用品の思い出をひとつ、聞いてください。
22,3歳のときです。保育園で働いていたときのこと。
担当していた子どものお母さんの仕事が「衛生用品の訪問販売」でした。
ある日「衛生用品って、何を売っているんですか?」と聞いたら、
そのお母さんがニヤリとほほ笑んで、「先生は若いから分からないよね。」と言ったのです。ん?どういうこと?
だけど、数年後に分かりました。仕事を辞めて主婦をしていたら、本当に衛生用品を売りにきた人がいたのです。
あ~これか?このことか!(買いませんでした)

で、話は元に戻ります。
もし私が窓口に持っていった衛生用品がソレだったらどうするの。
正直に言えますか?(言えません)

これからはクロネコにしよう。
スマホで簡単だし、サプライズも出来るしさ。
というわけで、
りんごちゃん、見ての通り、荷物にお菓子入っています。(笑)




6:30にアラームが鳴った2021年12月24日 08:41


スマホのスケジュールと連動して、お知らせが入るという、便利な世の中になりましたね。

今朝のことです。
みゃむが出かける支度をしていたら、いきなりアラーム。
なぜ?

「ああ、この前の取材のときに入れたやつだ。」

ほほう。そういうことね。
一日前のお知らせだね。(ということは明日も鳴る)

ラジソン、時間は確定ではないそうですが、
グランドソフトボールのお兄ささん(おじさんたち)、6時30分に登場するそうです。お知らせまで。

12月24日の引っ越し2021年12月24日 23:55


どんちゃんたちが、会社の異動でお引越し。
盛岡に戻って来るかと思いきや、盛岡を通り越して、八戸へ。



それにしても、今まで暖かい所に住んでいたから、
いきなりの寒波でこたえるだろうな。





よ~し、来年は八戸に遊びに行くぞ~(^O^)/
(って、行けたらいいんだけどさ…)


パティシエM2021年12月25日 19:09


助手の私が準備したのは、ここまでです。


まず、指で確認しながらフルーツをカット。


まるで見えてるみたい。


ホイップはお手のもの。
甘みの確認だけは助手がしました。


半分に切ったスポンジにクリームを塗って。


フルーツをのせたら、またクリーム。


残りの半分をのっけたら、


いよいよデコレーションです。
こういう、お洒落な壁、ありますよね(笑)


完成~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


と思ったら、まだやるんかい(´゚д゚`)
もういいと思うよ、と内心思いましたが、


仕上げのにゅるにゅるは(本人はそう思っていませんw)
な、なんと…
「出来た!最後に星!」

って。
少しだけ、うるっとしました。(これが3歳だったら号泣してたw)

洗い物も、これで楽に。


でも、こっちは洗わないと、だね(笑)


ほぼほぼ目をつぶって作ったようなものです。
最近、失敗しないので、助手はつまらん(。-`ω-)


5号直径15センチ(4~6人分)、もちろん、完食しました。
こういうのは残しちゃダメダメ。

ご馳走様でした~ヽ(^o^)丿



27歳2021年12月26日 22:49


自分が27歳のときに何をしていたかというと、
1986年だから…。
まだどんちゃんは生まれていなくて、
いわゆる今でいうママ友と、それはもう楽しい毎日を送っていました。
子育てに恵まれた環境で、自分も子どもも色んな人に助けてもらった、
そんな毎日。

そして今、62歳の自分が気になる人たち。
いわゆる今でいう「推し」が、いやそこまでではないか。
応援している人としておこう。いや、それを推しというのか?
とにかく気になる人たちが、偶然にも27歳。

メジャーリーグでがんばっている彼と、
スケートリンクでがんばっている彼と、
ピアノをがんばっている彼。


私も出来ることなら27歳に戻りたい。
そして人生をやり直すの。
ん?やり直しなら、もう少し早くないとダメか…。(笑)

そういえば最近、あの時もっと頑張っていれば良かった、と気づいたことがありました。それは「基礎練習」です。
やっとこの頃クロールらしい泳ぎを習得している中で、どれだけ基礎練習が大事かということを学んだからです。
1時間のレッスンの中で、半分以上が基礎練習。
水の中で蹴るように歩いたり、(泳ぐではない、歩くw)
つま先と踵にタッチしながら歩いたり、(まだ歩く、なのねw)
もちろんバタ足もそうですが、(やっと泳ぐ練習)
なんだろ、コーチの言われたとおりにメニューをこなすと、最後の15分でぐんぐん泳げるようになったような気がするのです。(気がするのねw)

思えば中学のときも高校のときも、吹奏楽部で楽器の基礎練習はしていました。
でもあまりよく考えていなくて、今思うと、もっと良い練習方法があったのではないかと思います。
もちろん勉強もそう。ちゃんと基礎をやっていれば、もっと勉強が楽しく思えたかもしれない。

じゃあ、これからの人生、私はどんな基礎をしっかりと固めていけばいい?
歩行とか?咀嚼とか?

この程度の雪2021年12月27日 23:03


この程度の雪なんて、可愛いもんだ。

朝6時40分。


積雪はだいたい10センチ。


風も強くないし、吹雪く様子もなく。


ただ気温がね。
今朝の最低気温は-6℃でした。
明日は-8℃だって。

冬ですねぇ。