little by little2021年11月30日 17:51

出来ること少しずつ。少しずつ。

少し前に、脱プラスチック生活を宣言しました。
これといって生活に大きな変化はありませんが、これまでおにぎりを作るときに使っていたラップはやめて、クッキングペーパーをで使ってみたら、あら不思議。
思ったより上手に作れて、しかも洗ってまた使えるので、便利、便利。
おにぎりを包むミツロウラップもいい感じです。

実は、前回作ったミツロウラップがちょっと硬く出来たので、本物はどうなんだ、と思って既製品を1枚購入しました。


私が作ったものは、ちょっとゴワゴワしていましたが、


こちらは、人肌でぴったりとくっつきます。


そうか、こんな感じなのか、とわかってきたので、
ミツロウとココナッツオイルの割合を調整してみました。

うん、今度は満足できるものが作れたような。



使わない薄いハンカチで作った大判のミツロウラップ。


これで一週間ピーマンを包んで野菜室に入れておきましたが、パリパリしていたので驚きました。


切ってみても、ほら。



こちらは見覚えがあるでしょう。私のパジャマを再利用しました。


使いかけの大根は、さすがにこんな感じになっていましたが、切り口をカットしたらみずみずしくて美味しかったです。
皮もしなびていないから、ピーラーで剥きやすかったし。


ミツロウラップ、どんどん作ってみたいと思います。

意識するだけでラップの使用量はぐんと減りました。
これからも、少しずつ。自分に出来ることから始めたいと思います。