空を見上げたら、ほら。2021年11月17日 13:31


今朝、空を見上げたら、ほら。


見える?


は・く・ち・ょ・う

シベリアから飛んできたのかな。がんばって鳴いていました。
初冬の風景ですね。




さて、初冬といえば…この風景。
(初冬というより晩秋のイメージですけどね)
岩手県立中央病院といえば、現在は盛岡市上田にありますが、
その前は中津川沿いにありました。
位置としては県民会館の裏で、現在は公園です。


今でもそこに大きな銀杏の木があって、昨日は対岸から全景を眺めました。


まだ川岸が緑だから、色合いがとても綺麗でした。
だけど、どれだけ葉っぱが落ちるんだろう。
片付ける人のことを思うと、ぞっとしますね。

大銀杏といえば、みゃむと車中泊の旅をしていたときに、秋田のどこか(海外沿い)で大きな銀杏の木を見つけたっけ。確か火野正平も自転車の旅でも立ち寄っていたような。
あのときはまだ葉っぱが緑だったけど、あそこも今は凄いことになっているんだろうな。いつか秋に訪れてみたいものです。