重ね煮2021年03月19日 00:30

初めて重ね煮に出会ったは、6年前。
自然食品のお店で料理教室のチラシを見て、何をするのか全然わからずに参加しました。おそらく白菜と豚バラ肉を重ねるのかな、ミルフィーユ鍋?

行ってみたら、全然違いました。
とにかく椎茸と玉葱と人参をひたすら切って、重ねて煮る。
それをまるで訓練のように、いや訓練じゃないね、会得するまでかな。
この工程を教えてもらいました。

昨日も重ね煮を作りました。

椎茸150g 玉葱300g 人参100g 塩少々
材料はこれだけです。

まず厚めの鍋に塩をふり、椎茸を入れる。


その上にため葱を入れる。


最後に人参を入れて、塩をふる。


蓋をして、重しをかけて弱火で30分煮る。


30分すると、さっきのかさが半分ぐらいになります。
少し気を抜くと焦がして失敗するんだよなぁ。これが結構難しい。だけそそこが面白い。


まぜて粗熱をとり、保存容器にいれておけば、冷蔵庫で1週間ぐらいもちます。


これが、重ね煮。
野菜の旨味が出て、いろんな料理に使えます。

例えば今朝は、さっそく味噌汁に。
うちは具沢山の味噌汁なので、この1品で9品目摂れます。
なので、忙しい朝はとても重宝。


月に2、3回これを作ります。
何が気に入っているかというと、椎茸を丸ごと使うこと。(石附まで)
それから毎日、わずかですが玉葱を食べれること。

これを教えてもらったとき、これを食べていればアトピーが治るとか、体調がよくなるとか聞いたような気がしますが、忘れました。
こだわりは切り方と重ねる順番。これがエネルギーをなんちゃらだそうで(笑)
料理教室は、これを毎回繰り返して作りました。
期待していた料理教室とは全然違っていましたが、今でも継続して作っているということは結果的に知って良かったのかな。




ルート662021年03月21日 13:34

昨日、みゃむと県立博物館に向かって散歩をしていた途中、
見通しが良い、しかも人っ子いない、住宅もない道路を渡ろうとしたら、
たまたまそこに横断歩道があって、立ち止まったら…。
遠くからパトカーがこっちに向かってくるのが見えました。
気にせず渡ってもいい距離だったのですが、なぜか渡れず、

「ねぇ、向こうからパトカーが来るんだけど、どうする?」
「渡れないでしょ。」
「だよね。」
「止まると思う?」
「止まると思う。」

すると、パトカーは停止線の少し手前で、止まってくれました。

まるでアメリカのルート66で、たまたま出会ったパトカーに止まってもらった気分でした。
何もその横断歩道を渡りたかったわけじゃなかったんだけど。
試すようなことして、ごめんなさい。



さて、盛岡市の雪の塊は、土まみれでどれも汚いのですが、
県立博物館の北側の駐車場の雪は、まだ白かったです。


ここを歩いていたら、ものすごいスピートで軽自動車が職員通路のの方に走っていきました。

「なんだろ、あんなに急いで、何かあったのかな。」

すると5分ぐらいして、まその軽自動車が、ものすごいスピードで戻ってきました。
そして、そのままどこかに消えていきました。

「さっきの車だよ。何しにきたんだろう。」
「殺人事件とか?」
「だよね。じゃあ、あたしたち、目撃者じゃん。」
「見えない目撃者だけどね。」
「なんかかっこいい。」
「ゆうこさん、犯人の顔、憶えてる?」(犯人なのねw)
「うん、だいたいね。」

とりあえず、時計を見て時間を確認しました。17時25分。
だけどその後、パトカーが来る気配もありませんでした。

「大事な鍵を持ち帰った職員かもね。」
「途中で気づいで、すっ飛んで来たんだね。」
「それか、石油ストーブを消し忘れてすっ飛んできたとかさ。」
「だね。」
って、県立博物館に石油ストーブはないと思う…。

帰宅して、浴びた花粉を洗い流したかったので、お風呂を沸かそうとしたら、
あのウィン、ウィン、ウィン!が鳴りました。
おっかなかった。
お風呂に入る前で、良かったわ。

ポイントとか2021年03月22日 16:11


すっかりキャッシュレス生活になり、
恥ずかしい話、財布に3000円しかないときもあります。

今、盛んとペイペイのCMが流れていますが、実際これってどうなの?
ということで、近所のドラッグストアで検証。
1500円ぐらいの買い物をし、いったいどれぐらいのポイントが還元されるだろうかと、興味津々。レジに並ぶ。

まず、スマホでTポイントの画面を提示し、ピッ!
次にペイペイの画面に切り替えて、「ペイペイで。」と言いました。
するとレジのお兄さんが、笑顔でこう言いました。
「Tポイントが1580ポイント貯まっていますが、今日これを使うと300ポイント返ってきますよ。どうします?」と。

300ポイントか、いいじゃん。
「じゃ、お願いします。」
支払い完了。

買ったものをエコバッグに詰めようとしたら、となりにいたみゃむが言いました。
「ゆうこさんったらぁ。Tポイントで買っちゃったら、ペイペイの検証、できないじゃん…。」

あっ、そうだった!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なんのために、ここに買い物に来たっちゅうの!すっかり忘れてた。
みゃむ、苦笑いw


そうそう、キャッシュレスと言えば、
1年ぐらい前からガソリンスタンドも、こんなのになりました。


もともとカードで給油していましたが、この黒い小さな、なんていうんだっけ。
ドライブペイだったかな。
これをかざすだけで、支払いが終了します。
カードを財布からいちいち出さなくてもいいから、超便利。


数年前に、日本に来る中国人が、キャッシュレスで買い物をしている姿を見て、
大丈夫?金銭管理、ちゃんと出来てるのか?
な~んて思っていましたが、なんのなんの、いつのまにか自分も中国人のおばちゃんとおんなじになっていた!
金銭管理がちゃんと出来ているか?は、ぼけぼけなのであやしいです(笑)


チョコだまり2021年03月23日 20:40

朝、うっすらと雪が積もっていました。



今日は、みゃむの病院に付き添いでした。

お昼ご飯は、盛岡市中央公民館の中にある、というお蕎麦屋さんに寄りました。


窓際の席に座ったら、目の前に桜の木。


これが満開になるのはゴールデンウィークだそうです。
見ると、フクジュソウが咲いていました。


外に出て、まじかで見たかったけれど、次の病院に行かねばならず断念。


今日は朝の7時45分に家を出て、家に着いたのが16時。
大きな病院で検査、検査だったので、そこだけで3000歩でした。
待合室に100人以上いるフロア。
呼ばれるのが番号なので、ぼんやりしていられない。
人の動きも視界に入り、なんていうか、とっても疲れました。

と、言い訳はこれぐらいにして、
帰りの薬局の駐車場で、どうしてもこれが食べたくなり、ふふふ。
新しいジャイアントコーンです。疲れたときは、甘いもの。
というか、この、「チョコだまり」が気になって。


検証。
なるほど、これか!最後に幸せのチョコだまり、とは。


頭痛がしてきたので、帰ってから2時間、寝ました。

「ゆうこさん、今日は疲れたよね。」とみゃむが言ってくれました。
遠慮せずに「疲れた。」と答えたら、肩と背中を揉んでくれました。
こういうとき、家でプロに揉んでもらえるって、(しかもただw)
ほんと気分は、チョコだまり~(笑)

さ。今夜は早く寝よう。(って、また寝るのねw)


かくれんぼ2021年03月24日 12:07


今日は朝からいいお天気で、でも花粉情報は「非常に多い」。
窓を開けてみましたが、家じゅうの窓を開ける煮のはちょっと怖い。



なので、「こんなときは、アレだ!」ということで、さっそく使ってみました。
ホウキにウェットシートのアレです、アレ。

ソファの下を掃いてみました。
いいじゃん、ゴミがごっそり取れました。
すると、おや?


「おこちゃん、待ってたよ…。」


あ~ごめん、ごめん。
しばらく見ないと思ったら、こんなところに隠れていたのかい。


この子は元祖ぶたちゃん。フランスに2回行った子です。
確かあのときから、かくれんぼが好きだった…。(脱走だったかな?)


あ、またかくれんぼしてる。
「見~つけた!」



みんなが集まってきました。

「どこに行ってたの?」
「またフランス?」
「う、うん…。」


おこちゃんも、フランス、行きたい。

スポンジを浮かせる2021年03月25日 12:29

この前セリアに行ったときに、買いたかったものがこちら。
浮かせるスポンジホルダー。


やってみた。


スポンジ、本当にくっつくだろうか!


くっついた!


クチコミでは、評価が高かったけれど…。

本当かどうか、しばらく様子を見てみましょう。




3月26日のこと2021年03月26日 23:10

ある日、突然みゃむがいなくなり、私が町内会長と車に乗っていたら、
芝生が美しい閑静な一戸建てに、元の奥さんと暮らしているのを見つけました。
「俺のチームカラーだ」といつも言っていたオレンジのトレーナーを着ていたみゃむ。
私はすごく悲しくなりました。

というところで目が覚めて、見るとタオルケットが首のまわりに巻き付いていたので、なんだ、このせいか…と思いましたw (いやいや怖い夢じゃないし)

というわけで朝からぼんやり。すっきりしないまま朝ごはんの支度をしていたら、
間違えてフライパンのふたを直接つまんでしまい、あちちちちっ!
親指をやけどしていまいました。


流水で冷やし、冷凍庫から保冷剤を出して、また冷やし…。
あちちちち、からの~、痛たたたた。

あ~、なんか今日はツイてないな。
こんな日は、一日気をつけて過ごさないと。



さて、この数字、前に見たことありますよね。


酷い頭痛で病院に行ったら、念のためMRI検査をしてみましょう、と言われ、
その結果、脳には異常なしと言われたときにつけてもらった100点満点。

実はその先生、金曜日に漢方外来を担当していて、私の頭痛の原因がストレスとか肩こりと診て、そのときなんと「葛根湯」を処方されていました。
「一般的に葛根湯って風邪薬だと思われているけれど、実は肩こりにも効くんだよ、とりあえず1か月試してみて。」ということに。
自分はかつて漢方薬でじんましんが出たことがあると話したら、「だったらあなたに合う漢方を探してみましょう」ということに。
(え?そんなのいらない)と思いましたが、せっかくだから試してみるか。

ということで、本日がその漢方外来の診察日でした。
葛根湯を飲み続けた私の体に、悪影響が出たかどうかの検査、いわゆる一般的な血液検査でしたけど、やりました。
(肝機能とかコレステロールとか中性脂肪とか、電解質とか…)


一通り説明したあと、先生はおもむろに赤鉛筆を出し、またこれを書いてくれました。100点満点。
(なんだ、この先生はいつもこの手で患者を喜ばせているんだな)
もう新鮮味は薄れましたが、とりあえず、喜んだふりをしました。
だけど、勘違いしないで。数値が良かったのは決して葛根湯のおかげではない!

先生に肩こりは少し解消されてきたと話したら、今度は2か月分の葛根湯を処方されました。ツムラの1番、手元にあるのは180包。
もうこれで終わりにしたいよぉ( 一一)


ボケボケのケチケチ2021年03月27日 22:02


この日のために購入した『岩手の食を応援!Go To Eatキャンペーン』のチケットを、この日すっかり忘れていた、ボケボケ夫婦。
前の日まで「何食べる?」「やっぱりあそこだよね!」と話していたのに、
当日に二人で忘れるなんて、聞いたことない、見たこともない(;^ω^)


というわけで、昨日。
16時15分にみゃむの職場まで迎えに行き、そのまま前潟イオンにレッツゴー!

目的地はここです。『ALLEYS』というお店。


目的は、これです。


一人1280円の、ALLEYSバーガー(((o(*゚▽゚*)o)))


ところが、ところがです。
ふと視界に入ってしまった「OFF」という3文字。
見たら、テイクアウトすると20%引きになるという…。

「え?ちょっと見てよ。20%は大きいよね。」
「うん、しかもテイクアウトすれば、ウィルス感染予防にもなるんじゃない?」
「なるほど、確かにイオンは人だらけ。」
「危険地帯じゃない?」
「うん、危険地帯だ。」

というわけで、せっかく雰囲気のいいお店でしたが、店内での飲食は避けることにしました。(正当な理由のようですが、ただのケチケチww)

テイクアウトすると、こんな感じです。
上の写真とはちょっとイメージが違って見えますが。


でも食べてみたら、美味しいのなんの。
肉が、肉がとにかく美味しかった。


部活動。
最後のしめは、ビアードパパのシュークリームで。


食べすぎだっちゅうの。

あたしたち、またしても結婚記念日を忘れてしまった。
来年は、絶対に忘れないようにしたいです(笑)


盛岡だった2021年03月28日 22:59

ネットの記事でこの写真を見て、
え~っ、これもしかして、盛岡じゃないの~?
と思ったら気になって、気になって。

メルカリで安く売っていたので買ってしまった。


そうしたら、やっぱり奥に見えるのが桜山神社。
盛岡じゃじゃ麺で有名な、白龍( パイロン)の前でした。

他にも、神子田朝市とか、


中津川とか、


私が好きな場所ばかり載っていたので、嬉しくなりました。

『好き場所へ自由に行きたい』(光文社)


ほんと、心からそう思います。

今日は家にこもると決めた2021年03月30日 09:13


今日は東北にも大陸から黄砂が来ているようなので、
私は出来ることなら1歩も外に出たくない、家にこもると決めました。
みゃむの「行ってらっしゃ~い♡」も、ドアを20センチ開けて、こそこそと。
まるでおめかけさん(笑)

というわけで、おめかけさんは、朝からこんなことをやりました。


気に入っていた厚手のTシャツが、どうもこうも生臭く、消臭に効くという洗剤で洗ってみてもだめ、お日様に干してもだめ、煮ても焼いてもダメなので(どちらもしていませんがw)、ストーブでお湯を沸かすついでに…

煮てみました( ´艸`)結局煮たのね


で、いざ干そうとしたら、そうだったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン
今日は外に干せないじゃんΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ということで、仕方ない。また部屋干しよ…。ナンタルチア♪