ホットサンドイッチ2020年04月12日 21:54


昨日の夜、りんごちゃんが帰省していたので、
ホットサンドイッチをご馳走しました。

前回の反省を踏まえ、改善したところは4つ。

1、粒入りマスタードを塗る
2、中身の味を濃い目にする
3、片面は蓋をしないで焼き、焼き目がついたら蓋をしてひっくり返す
4、6枚切りの食パンで作る

なんと、大成功でした。パン自体もさほどたい焼きのようにならなかったし。
焼き色の付け方も、だいたいわかった。
でもね、中身をちょっと手抜きしたというか、なんというか。

まず一つ目は、ゆで卵を刻んでマヨネーズで和える、普通の玉子サンドの具材を作りました。(美味しかった)
そしてもう一つは、なんと生協のお惣菜コーナーから、照り焼きチキンとポテトサラダを買ってきて、レタスをしいて挟みました。(これが、なんと美味しいのなんの)

お惣菜もお一人様用のひとパック100円ぐらいの量のものでOK。
とても経済的でした。
6枚切りのパンが、3人であっというまになくなって。
こりゃ恐ろしや、カロリーオーバー(゚Д゚;)
白ワインを飲みながら、ピクニックごっこを楽しみました。
(リビングに座って食べたw)


さて、今朝はもう一人秋田でホットサンドイッチを作った人がおりました。
そうです。ビーカーさんの思い出のホットサンドイッチを、40数年ぶりに復活させた、五右エ門さんです。
写真が送られてきたので、それと一緒にご覧ください。

①まず、蓋のつまみを表と裏、つけ直して平らにしたそうです。


②『火の元確認』、気になるわ~w


③蓋をしてぎゅー!


④バターの香りがしてきます。美味しそ~(*^▽^*)


⑤おしゃれなランチョンマットと、はみ出したハムの色がお揃いですね~(笑)


詳しくは、五右エ門さんのコメントを待ちましょう。

他にも、ホットサンドイッチクラブへの投稿をお待ちしております!


コメント

_ 五右エ門 ― 2020年04月13日 09:15

おはようございます。

そうです。
日曜のゆっくりした朝、鍋蓋で作ってみましたよ。
まず結論
ホットサンドはホットサンドメーカーに限る!
押し続けるのが結構たいへん
です。

ビーカーさん、高校生の時にいくつ作ったんだろう?
と思いながら蓋を押し続けてました。
確かお友達8人だったような・・・えー!8人分押し続けたの?!
と勝手に思い作ってました。

食パン8枚切り。
具は冷蔵庫と相談し
・ハム
・チーズ
・トマト
・マヨネーズ
バターで焼きました。
きれいに焼き目をつけたかったので火加減は弱火。
片面押しながら焼いてくると美味しそうな香りが。
ひっくり返してバターを再度投入してまた押しながら焼く。
あらら、間からマヨネーズやトマトの汁やチーズがはみ出てきます。
ただ押し続けるだけじゃダメ?

確か、ホットサンドってパン耳部分もくっついてるよなあ
と思いながらでしたが遅し
まっいいや。で終了。
あったかいうちにパクリ!
なかなか美味しい!
はみ出したのが多かったかもしれないけど美味しく出来たので、
7割成功かな。

私は8枚切りでお腹いっぱいになりました。
が、おこちゃんと同じく6枚切りが上手く出来るかなとおもいました。
8枚切りだとパンがぺちゃんこ、出来上がりがヘニャヘニャ

まだ、パンが残ってます。
改善点多しだけどあと3回作ってみる。
甘い卵焼きをサンドしてみたい

ビーカーさん、これを高校生時代に作ったのは
スゴすぎです!!

_ 五右エ門 ― 2020年04月13日 09:27

追コメ失礼。
火の元確認は去年だったかな
鍋を下ろしたあと火を消し忘れたのを旦那さんにこっぴどく叱られました。
ボケてる!とまで言われ、自分に腹が立ち旦那さんにも腹が立ち
磁石付きのステッカーで作って張りました。
これは2代目(笑)

_ ビーカー ― 2020年04月13日 10:53

こんにちは。

みなさんコロナでホットサンドチャレンジですね。(^^)

五右エ門さんこんなに早く、なんちゃってホットサンド作ってくれて嬉しいです。今なら、なんでもあるのにあえての「鍋ぶた」‼︎

そうなんですよ〜
ホットサンドメーカーだと、耳もキッチリ閉じるけど鍋ぶただとサンドするだけなのでスカスカです。ちょっと残念なんです。(ー ー;)
当時は一斤分を作りました。
そして切るのも単純に真ん中でスパッと切った。包むのも簡単だしね。

確かにサンドする具は少し濃い味のものいいかも。
ポテトサラダに照焼きチキン美味しそう。

仙台にいる娘も仕事が休みになったので、保育園に行ってる孫2人も休ませている。
(保育園は空いてるけど、保育士さんの負担も考えてね)
違う保育園では、保育士さんがコロナに感染したりとちょっとドキドキします。

ゆえに孫たちは体力が有り余ってる。公園も行くけどそれでもね〜
部屋の中は遊び場と化し、叱られなくてもいいところで母親(娘)から叱られてしまう。全国こんな感じなんでしょうねぇ(^_^;)

なので、ドアtoドア(要は車)なら大丈夫だろうと北上においで!
毎日新幹線見にいこう!(自宅からも見えるけど、少し歩けばよく見える)
と言ったはいいけど、相棒が昨日ぎっくり腰になってしまってNGです。
マンガみたいな話でしょ。(笑)

結局は当初の予定通りに来週末に来る予定。
相棒は本日病院行きました。
(正しくはぎっくりになりかけた感じ。今までも何度もやってるので。)

_ おこちゃん ― 2020年04月13日 13:16

五右エ門さん、こんにちは。
さっそくコメントありがとうございます。
私もまだ2回しか作っていない新入部員ですが、この前思いました。
もしかしたらトマトは合わない?
というのは、水分が出てパンが湿ってしまう?ますますペッタンコにつぶれてしまう?って気がしました。
それからマスタードが入ると、全然違う。本物っぽくなって美味しいです!
縁がくっつくのは、特殊なホットサンドメーカーみたいだよ。
私のやつは高価なものではないので、くっつかなかった。
でも8枚より6枚切りのほうが、なんとなく上手くいくような気がします。
目指したいのは、ヤマザキのランチパックだけど、あれは素人では無理だと思う。ましてや鍋の蓋ではね(笑)
甘い卵焼きとしょっぱいソーツカツとか、二つ作って食べるときっと幸せな食事になると思うよ~(^O^)/

_ おこちゃん ― 2020年04月13日 13:22

「こっぴどく」って言葉、久しぶりに聞きました(笑)
ま、火事を心配して言ってくれたことだとは思うけど、そういうときは本人が一番へこんでいるんだよね。ちゃんと反省してるって! (。-`ω-)
だいたい本当に呆けたら、何枚注意書きを貼っても駄目なものは駄目。(笑)
鍋をかけてなかっただけ、幸運でした(*^▽^*)

_ おこちゃん ― 2020年04月13日 13:39

ビーカーさん、こんにちは。
今日は寒いね。なんたって天気予報、雪マークだもんね(;´Д`)

ホットサンドイッチ。おかげさまで、食卓が楽しくなっています。
さっそく五右エ門さんが鍋の蓋でやってくれて。
いやぁほんとに、ビーカーさんがどれだけの労力を費やして準備したのか、
私も想像しましたよ。一斤ってことは、4回焼いたわけでしょ。
そのころ、フライパンはテフロンだった?どうだったかな。

そっか。仙台もお仕事がお休みなんだね。そりゃお家の中が大変だ(◎_◎;)
なんていうか、自分は絶対に大丈夫と言い切れないから、どこか不安でストレスがたまっていくよね。(と、岩手県民が言うのも何だけど…)
ましてやチビちゃんたちがいるとなると、どこかで発散しないと爆発する!
見えないものと闘うって、ましてや見通しがたたない闘いって、本当に精神が参ると思う。なんにもしてないのに、疲れると思う。
そんなとき、ぎっくり腰になりかけたおじいちゃんのところに元気な孫たちがやって来る!ごめん、笑ってしましました。がんばれ、相棒!(さん)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック