バランスボールの思い出2017年07月07日 10:59

2013年9月8日。
このブログで紹介した、この画像。
憶えてますかね。




五右エ門さんが新幹線で盛岡を通過する際に、
私たちがマンションのバルコニーでこんなことしました。
この日のタイトルは、「腕がちぎれるかと思った」。


今日ほど、あのマンションに住んでいれば良かったと思う日はありませんでした。

なぜなら、また・・・・・・・・・・・・・・・。
五右エ門さんが新幹線で盛岡を通過したからです。
しかも、グ、グ、グ。
グランクラスで、ですよ。ひぇ~(≧◇≦)

しかもしかも、秋田からではなくて東京から。
行先は、北海道~~~~~~~っ(*^▽^*)

ちょこっとでも報告してもらわないとね。
だって、そうそうグランクラスに乗れる人っていないわけだし。
五右エ門さんに質問のある方は、こちらのほうに、手短にどうぞ。笑
                          ↓
                          ↓
                          ↓

コメント

_ 五右エ門 ― 2017年07月08日 10:42

函館からこんにちは。
暑い!暑いです。
暑いのを避けて北海道にしたのに
なんだがや~です。

おこちゃん、グランクラスって言うけど、今は「トレインスィート四季島」っていう超高級車両があるからさ。それよりは…

吉永小百合のCMをみて、できてら一度乗ってみたかったから満足です(笑)
新婚旅行より長い旅。
観光より移動距離が長い旅。
一生に一度の贅沢旅行。
最終日乗りたくない飛行機、それもプロペラ機に乗って帰る旅行。

今のところハプニングはないよ~(笑)

_ ビーカー ― 2017年07月08日 21:45

こんばんは。

五右エ門さんすごいですね。グランクラスなんて素晴らしい。
東京から函館まで。
これくらい距離がないと満喫出来ないよね。もったいないし。(笑)

何かの記念ですか?
羨ましい限りです。報告楽しみにしています。(^O^)/

今日はわたしの誕生日です。特に特別なことはないんです。

たまたま仙台の娘のところに行ったので、ケーキをご馳走になりました。
孫のTちゃんははいはい出来るようになりました。

そしてさっきまで、川崎市に住んでる孫のSちゃんとFaceTime(テレビ電話)をしました。
その中で、ばぁばの誕生日が今日だと知り、絵を描いてくれてそれを明日郵便で送ってくれるそうです。

ささやかだけど、いい誕生日かもしれません。(^^)

_ おこちゃん ― 2017年07月08日 23:10

小百合さん、こんばんは♪
北海道、いいですね。憧れます。(豪華な北海道の旅に…)
グランクラス、盛岡駅の待合室で見た映像は、まるで飛行機のファーストクラス。飲み放題食べ放題?綺麗なお姉さんもいるんですよね。
やっぱり東京から乗車するのがベストかもね。いよっ!幸せ者!!
旦那さん、喜んだべな~(*^▽^*)

最後の最後にプロペラ機に乗る、ってのが最高の演出。(笑)
五右エ門さん、飛行機が駄目、駄目って、本当は乗れるんですね。
なんだか可笑しい。がんばってね(笑)

ハプニングがないなんて、そりゃ私たちには在りえない話。
さすがですわ。
旅はまだまだ続くんですね。爽やかな夏の北海道、楽しんできてくださいw

_ おこちゃん ― 2017年07月08日 23:31

ビーカーさん、歌いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ハッピバースデー ツーユー ハッピバースデー ツーユー 
ハッピバースデー ディアビーカーさ~ん♪
ハッピバースデー ツーユー♪ 

Tちゃんのはいはい、Sちゃんの絵。
素敵なプレゼントじゃないですか~。よっ!幸せ者!(ここにもいた)
子どもの成長は早いですね。
誕生日の申告、ありがとうございました。
全国のビーカーファンがお祝いしてると思います(*^▽^*)
おめでとう~~~ヾ(*´∀`*)ノ

_ ビーカー ― 2017年07月10日 20:33

こんばんは。

風が入ってきて少しは涼しく感じます。
(エアコン切ったのね)

誕生日の歌ありがとうーーーー‼︎(*^^*)

Sちゃんには「誕生日の歌」という歌をうたってもらいました。
わたしはこの歌を知りませんでした。
♪たん、たん、たん、たん、誕生日〜🎶
ハッピーバースデーの歌と2択だったので、知らない方にしたのね。

_ おこちゃん ― 2017年07月10日 21:24

北上は盛岡より気温が高かったみたいだね。暑かったでしょ。
でも、エアコン切ったんだね。うちはまだ消せないなぁ。(古くてトタン屋根の家だからか?) 2階なんてすごいよ。ビニールハウスにいるみたい。←わかる?

たんたんたんたん誕生日~♪
知ってる知ってる。私、これでも保育士なんだわ。(笑)
きっと保育園で歌っているんだね。可愛いだろうね、聞きたかった♪人の孫だけど。

_ 五右エ門 ― 2017年07月11日 13:24

おこちゃん、こんにちは。
暑いねぇ(*_*;
梅雨っていう季節はどこに行ってしまったのでしょうね。
いきなりの35度ちかくの気温は堪えます。

さて、昨日乗りたくない飛行機で秋田に帰ってきました。
天気も見方になってくれ、揺れずに「あれ?飛行機ってこんなだっけ?」という気分で秋田に降り立ちました。
窓から五稜郭が見えた時には感動しました。
北海道道南と青森県が窓から見えた時にも感動しましたよ。
そして、上空から秋田を見たときは緑が多いなあと改めて思いました。
綿あめみたいな雲が見えた時は手を伸ばし取って食べたい!と思った(笑)
あっというまの一時間でした。
高度を下げてきた時はちょい気持ち悪くて空港で少し休みましたが、今回は余裕でした。
プロペラ機だったからかなあ…

_ 五右エ門 ― 2017年07月11日 20:45

今回の旅行は旦那の退職記念。
退職後一年以内で使う旅行券が会社から出ました。
一週間以内の旅行券。
私達は一日休養日を設けたので5泊6日でした。

日光→東京→函館→小樽→札幌
の計画
今思うとすごい移動距離だなあと改めて思います。
だからちょっとの観光しかできません。
それに計画もほとんどしないで行き当たりばったり。
私達ほんとに旅行に行くの?って感じでした。

私の楽しみはきれいになったと言う東照宮とグランクラスに乗る事でした。
行った所や食べた事は
鬼怒川温泉・鬼怒川ライン下り・東武ワールドスクエア・東照宮

グランクラス乗車・ラッキーピエロのハンバーガー・金森赤レンガ倉庫・湯の川温泉

小樽鶏の半身揚げ、お寿司
小樽運河クルーズ・堺町通り散策
北一硝子でショッピング
富良野ラベンダー畑

水曜どうでしょうグッツショッピング
ホテルからの札幌夜景

こんな感じです。
定番ですよね(笑)

_ おこちゃん ― 2017年07月11日 21:39

五右エ門さん、あらためて行ったところを見ると、それは豪華な旅ですね。
うちのケチケチ旅行とは大違いだわ。
行った先は定番かもしれないけれど、そんなに豊富なメニューはなかなか出来ないよ。いいね~。まるで新婚旅行~(*^-^*)
五右エ門さんは、行き当たりばったりの旅番組が好きだから、それが実現できて良かったね。今度、合宿のときにたっぷり聞かせてくださいね~。

_ おこちゃん ― 2017年07月11日 21:46

五右エ門さん、おかえりなさい。
私は五右エ門さんが近くにいなくて寂しかった。
だから盛岡駅を通過する頃は、ほんとに夕顔瀬に住んでいないことを悔やんだよ。(あそこにいたら、絶対にバランスボールを振り回してた)

そうなのよ、飛行機の窓から風景を楽しんでいると恐怖も忘れるって言うか、
酔う間もないというか。だから私は出来るだけ窓際に座るよ。
五右エ門さん、良かったね。
おそらくいくらプロペラ機でも、飛行機の性能も良くなったんだと思うよ。
もう大丈夫。
私と外国に行きましょう~(*^▽^*)

外国と言えば、北海道、中国みたいだったでしょ(笑)

_ 五右エ門 ― 2017年07月12日 09:46

今回の旅行で感じたこと

*ビーカーさんの誕生日の前日61になったおじさんと60のおばさんの旅行。
写真をとれば背中が丸まってじいさんばあさん写真になってるし、二人とも直立不動ポーズ。
坂を下る時は、手を引いてもらわなければ膝や足首が痛い私は降りれない。
200段の階段を登ると息が切れて休んでばかりの二人。
いつもの量よりも多い食事に腹ペコ状態にならない胃袋。
若いかっこうをしても高齢夫婦の旅行だと二人で笑いました。
手を繋いだ姿はそのものでした。

*なぜこんなに外人が多い?
とくに中国の方々。
振り向けばいる状態。
ほんとにどこに行ってもいました。
最後には日本語も中国語に聞こえる現象になってました。
タクシーの運転手が言ってました。
大変な事がたくさんあるんだよ~って。

*北海道、レンタカーで走ってみてその広さを再確認。
なんか私も運転出来そう!と思ったけど車がデカすぎて慣れてないからやめました。
ずっと続くみち、ずーっと広い景色。デカイ!
北海道の人達はちょっと遊びに行くとしても大変だろうなあって思った(笑)
して、観光名所がある市とそうでない市の町並みが全然ちがう。
やって行けるのかなあって思ってしまいました。
札幌の街をみて特に思った次第で…

秋田県がなくなるかもしれないって言われてるのに私が心配しても(笑)

*最後に飛行機に乗る前の手荷物検査に旦那のリュックが引っかかった。
あっ!旦那に預けた電動顔剃りと眉ばさみだ!と思ったら、それより怖い物でした。
爪切り、耳かき、ハサミやナイフ等がセットになってるケースを旦那はいつも持ち歩いているのですがそのナイフでした。
7㎝×15㎝くらいのケースなんだけど、秋田空港で回ってきたのはミスドの10個位入る程の段ボールの箱。ミスドじゃん!と言っちゃいました。
ウチに着くまでの道程、見慣れた風景、街並みをみて安心しました。
そして、日本語が日本語に聞こえるのが落ち着きました(笑)
住んでる所が一番なのかな…

こんな贅沢させてもらった旦那と、何も言わずショートスティを利用してくれたおばあちゃんに感謝です。

おこちゃんが、夫婦は旅行が大事だよ!とよく話していたのがちょっとわかったかな(笑)

たくさん長いコメントしてすみませんでした~m(_ _)m

_ ビーカー ― 2017年07月12日 20:01

こんばんは。

五右エ門さん長旅お疲れさまでした。

旦那さまがわたしと1日違いのお誕生日とは!
1日前という事は7月7日で七夕ですね〜
わたしもその日に生まれたかったと何度思った事か。(笑)

それにしても豪華で素敵な旅ですね〜
わたしも日光東照宮行ってみたいな♪

無事に地元に帰ってきてホッとする気持ちわかるわー(^^)
とっても楽しかった旅行でもそう思うのよね。
やっぱり帰巣本能があるのかなぁ。(笑)

どうぞゆっくり休んで日常を取り戻して下さい。暑いけど…。

_ おこちゃん ― 2017年07月12日 21:25

五右エ門さん、こんばんは(*^▽^*)
61歳のおじさんと60歳のおばさんって、誰のことだと思ったら、
なーんだ、五右エ門夫妻のことだったんですね(笑)
てっきり、そういう夫婦が変なことしてたリポートかと思いました(笑)

長いコメント、ありがたいです。
つまりは旅の報告ですからね。Thank youです。
いつだったか、中国人が北海道の土地を買いまくっていると聞いたことがあります。じゃなくても観光客の9割ぐらいが中国人でしょ。
乗っ取られた同然だよね。
タクシーの運ちゃんが言ってた「大変なこと」。ちょっと気になる。面白そう。
来てくれることはありがたいよね。
だって去年の暮、だーれもいない函館に、大勢の中国人観光客が来てくれてさ。シーズンオフだっていうのに、賑わってるんだもんね。
やっぱり中国人も爆買いから体験型に観光の仕方が変わってきたって言うけど、そういうことなんでしょうね。

北海道。私は札幌にはあまり興味がわかず、というのは都会の風景を見に来たんじゃないと思うから、どうしても田舎の方に足が向きます。
(といいつつ札幌雪まつりを見に行った。こっちも雪が降るって言うのにね…)だから、五右エ門さんの言いたいことはわかるような気がします。
「この家の子、小学校までどれだけ歩くんだ?」みたいな、風景だよね。
行き当たりばったりの旅のようでしたから難しかったかもしれないけれど、どうぜ富良野に行くのなら、富良野の素敵なペンションに1泊しても良かった~なんて思ったりしませんでした?(思わないかw)
夫婦の旅、うちらのようなハプニングもなかったようだし、仲良くお手手もつないだようだし(笑)、次は道東、道北と足を伸ばしてみてはどうでしょう?
お義母さまには、是非ショートステイに行ってもらってさ~。(´▽`*)フフフ
まるで私、北海道大使なのね。
あ、ハプニング。ありましたね。
ナイフ。しかも五右エ門さんのご主人、いつもナイフを持っていたとは…(◎_◎;)
な、なぜ?いつもニコニコしてあんなに優しそうでいい人なのに。こわっ(笑)

_ おこちゃん ― 2017年07月12日 21:32

ビーカーさん、私。今日、梅を買ってきちゃいましたよ(笑)

七夕の日に生まれていたら、なんかロマンチックだよね。
なんだかんだ言って、何かの日に誕生日って、さほど嬉しくない感じがしない?
例えば、節分が誕生日。嬉しくない。春分の日、秋分の日。嬉しくない。体育の日。全然嬉しくない。ハロウィン。何にも嬉しくない。バレンタインデー。嬉しくない。クリスマスだってね。全然。お雛様ぐらいならなんとかイケそうだけど。(笑)
そうだよ、ないよ。そういうの。七夕ぐらいかもね。

日光東照宮に行ったことあります。
あのときほど、英語を勉強しようと思ったことはない。
家に帰ってすぐ、子どもたちに英語教材を買いました(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック