緑黄色野菜2024年03月25日 22:06


先日、いきなり緑黄色野菜の、もう一つはなんだっけ?
ということになり、いや~思い出せない思い出せない。
家庭科で習った。小学生のときだったかもしれないし、中学校のときかもしれない。
できるだけスマホに頼りたくなかったけれど、もう限界。
スマホに文字を入力しました。
さて、検索ワードはなににする?

しかし、こういうときは素直になるのが一番。
私は「緑黄色野菜と」、つまり「と」を加えてポチしてみました。

そうしてら、即わかりました。
答えは、そうそう。「淡色野菜」。

せっかく出てきたので、2つの野菜の違いを調べて見たら。
緑黄色野菜は、カロテンの含有量で決まるらしいです。
(色だと思ってたw)
代表的なものは、ホウレンソウ、カボチャ、ニンジン…なんと、カイワレダイコンも緑黄色野菜でした。
そして、こんなこともわかりました。
「トマトとピーマンのカロテン含有量はそれに満たしていませんが、食べる回数や量が多いため、緑黄色野菜に分類されています」だって。
え~どういうこと。ニセ緑黄色野菜ってことですか~?(笑)

また、同じ野菜でも部位によって異なる分類に属する野菜もあるそうで、
例えば、ネギは青い部分が緑黄色野菜、白い部分は淡色野菜。
カブやダイコンもそうらしい。

そういえば、小っちゃい頃。
「人参を食べればほっぺたが赤くなるよ。」(可愛くなるよ、の意味)
「わかめを食べると、真っ黒ないい髪が生えてくるよ。」
「ほうれん草を食べると、ポパイみたいに強くなるよ。」
と言われて、がんばって食べようね作戦にまんまと乗せられたものでした。

今なら思う。
ほっぺ、赤いのはイヤだ。
髪もサラサラがいい。
ポパイなんてどうでもいい。