三寒四温2021年02月08日 09:30


適当なことを言ってみました。
でも、2、3日暖かかったのにまた寒くなって、なんとなく思いついた言葉。
今年もその時期に入っているのでしょうか。

さて、今朝も寒かった。
みゃむの出勤と一緒にゴミを出しに行きましたが、外は-8℃でした。
鼻がツーン。(6時25分)

いつもの道路はこの程度に融けてきましたが、


日の当たらない歩道はこんな感じ。


ツルツル。
テラテラ。
デランデラン。

この先に小学校があります。
北国の子どもは、ここを歩いて鍛えられるのだ。

公園に誰かの落とし物がありました。


お願い、落とした人、早く取りに来て~、
(春まであったら、誰が捨てるの)


9時過ぎ、寒いけど、窓を全開して掃除機をかけました。
というのも、しばらく窓が凍って開かなかった…。
だから、世の中、換気換気を言うけれど、うちは換気が出来なかったという。

冷たい空気が家じゅうを風のように通り抜ける。
カーテンが揺れてる。
気持ちいいけど、

やっぱり寒いね。
さ、閉めよ、閉めよ。
コーヒータイムだ!


コメント

_ 五右エ門 ― 2021年02月09日 09:37

ツルツル。
テラテラ。
デランデラン。
盛岡の「ふゆー!」って感じ。
岩手県民会館前の交差点で大々的に転んだ40年前を思い出してしまいました。
タイトスカートにワイン色のロングブーツなんか履いて
いいふりこいで歩いたからそうなったんだよね。
あの時もテラテラデランデランでした。

秋田はこんな感じにはあまりなりません。
海風と山風との違いかなあ。
デランデランにならなくても雪道を歩く時は集中。
若い時と違い、転んで骨折が身近になってるお年頃。
北国の大人も鍛えられてるかも。
みゃむさん、通勤路大変ですね。お気をつけください!

ガラッと変わるのですが、岩手出身の戸塚純貴が今気になる存在。
何年か前、夕方再放送の「警視庁0係」を見た時やけに東北の訛りを上手に話してる俳優さんが気になり検索したら
岩手出身、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで「理想の恋人賞」をとってるんだね。
盛岡中央高校卒業。銀次と同じじゃん。
あららと思った時から気になりだしました。
映画やテレビにちょくちょく出ているようですね。
いじられキャラ、三枚目的役柄が多いような感じ。
イケメンなのにそこいらへんもいいなあと思うのね。。

_ おこちゃん ― 2021年02月09日 12:10

五右エ門さん、こんにちは。
テラテラデランデランは、おそらく内陸だから?
毎日最低気温が見ると、だんとつ盛岡だけ寒いもんね(/ω\)
融けては凍り、融けては凍り、そして毎年恒例の県民会館の前の交差点の話。何回聞いてもウケます(笑) だけどブーツの色がワイン色だったのは初耳なような…。とにかく先輩方は超お洒落女子だったからなぁ。

さて、戸塚純貴という人ですが、知り合いの知り合いの息子です。「今度仮面ライダーに出るんだって。」と教えてもらったけれど、見ることもなく。
でもそうなの、ちょこちょこドラマに出ているんだよね。覚えているのは、ずいぶん前に吉岡里帆がゼクシィのCMに出たときの、新郎役。
そっか、そういうえば中央高校出身って言ってたね。銀治とおんなじ~(笑)
うちらってさ、中央高校=銀次なのね(笑)

みゃむはいつもブーツを履いて出勤していますが、職場では革靴に履き替えているのだそうです。そうしたら昨日、残業で遅くなったからって、同僚に送ってもらって、つい慌ててしまって革靴で帰ってきちゃって。今日は2つの病院の通院日なので仕事を休んでいるんだけど、明日どうやって仕事に行くんだか。
革靴ではとてもこの氷の上は歩けまい。バスを降りると、だいたいがこんな感じに凍っているんだよね(~_~メ) 絶対に転ぶと思う…。

_ 五右エ門 ― 2021年02月10日 09:19

おはようございます。
気温がプラスになりそうですが、雪が降ってます。
今日も除雪か・・・

みゃむさん会社に無事に着いたかなあと思った朝です。
おこちゃん送って行ったかな。

_ おこちゃん ― 2021年02月10日 20:09

五右エ門さん、こんばんは。
気温がプラスで雪が降る、ということは水分の多い雪ってこと?やだねー。
盛岡はチラチラ降って今したが、積もるほどではなくて、むしろ北上が降ったみたいです。ビーカーさんの除雪車、今日も活躍したのかなw

みゃむは黒い革靴で出勤しました。
帰宅して、「NHKの裏が危なかったよ~」とマスオさんみたいな声で報告してくれました(笑) そうです、つまり奥さんは、その頃のんびり朝ごはんを食べていました(笑)←6時45分ごろ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック