2月のある日のこと2021年02月25日 14:00


先日、市内に住む同い年の従妹から電話がありました。

「ゆうこちゃん…元気?」

うん、元気だよ~。

「あ~良かった!」



聞くと、どうやら私と同姓同名の人が亡くなったらしく、新聞のおくやみ欄に私の名前が載っていたとのこと。(私じゃないけどw)

そういえば、従妹の声が心なしか恐る恐る、って感じでした。
もしかしたら私のスマホに、りんごちゃんとかどんちゃんが出るかも、と思った?

自分は新聞をとっていないので確認することはできなかったけれど、
それほど多くはない名字なので、同姓同名の人が盛岡にいたということだけで驚きました。
ちなみに、みゃむと同姓同名の人も盛岡に3人いるらしく、一人は某銀行のお偉いさん、もう一人は同年代の人でで、高校生のときにわざわざ会いに来てくれて、握手をしたという、なんという青春物語!(笑)

ときどき言います。
「あの人、今、何してるんだろうなぁ…。」


ぼけぼけの私は思わず、「もしかしたら、その人の奥さんじゃない?」とみゃむに言ったら、「なんで?」って返ってきました。

あ、そうだよね。
名字が同じだから下の名前もおんなじ、なわけないか。(;^ω^)
なんという想像力の乏しさよ。