スーパーフライデー2019年12月20日 21:47

よく分からないで放置していたメール。
SUPER FRIDAYなんとかかんとか、というお知らせ。

でもこの前、サンシャイン水族館に行ったときがたまたま金曜日だったおかげで、
このメールが一体何なのか、どうやったら役に立つのか、貴重な体験をすることができました。


メールにはこんなことが書いてあります。

12月はサーティワンのレギュラーシングルコーンが1個もらえます。
子どもも大人もアイスの前では同い年。今週はどのフレーバーにしようかな。


今月6日、どんちゃんが言いました。
「お母さんも、ソフトバンクだユーザーだよね。」
「そうだよ。」
「じゃあ、サーティワンに行こうよ。アイスもらえるよ!」

え?なんのこと?
確かにそいういうメールは届いていたけど。
私ももらえるの?ソフトバンクに行かなきゃもらえないんじゃないの?


つまりこういうことでした。
届いたメールの画面の『クーポンはこちら』のところをタッチすると、
サーティワンアイスクリームのページが出ます。
すると「クーポンを発行する」という場所が出てきて、
それをタッチすると、数字を入れる空白が現れます。
全国のサーティワンアイスのお店に、引き換えに必要な数字が貼ってあるので、
それを入力すれば、はい。お姉さんから好きなアイスがもえらます。

どんちゃんと一緒のときは、『ほうじ茶』を注文しました。
で、今回はというと、
みゃむは今日だけ限定の『お父さんスペシャル』?だったかな、ちょっと名前忘れました(笑)
私は、この前悩んで諦めた『大名艮小豆』を注文。



「こんな大盤振る舞いして、きっとサーティワンは赤字だよね。」
「いやいや、ソフトバンクからお金もらってるでしょ。」
「あ、そうか、そうだよね。」

いい大人が、ただでアイスをもらって大喜び(笑)

しかし驚いた。
この前どんちゃんと一緒のときは、何十人も並んでいたのに、
見てよ、渋民イオンの人の少なさ。(正確にはイオン盛岡渋民ショッピングセンター)

だ~れも並んでいませんでした。
都会と田舎じゃこんなにも違うものかと思いました。


おかげで、私は今月2回目のサーティワンアイスクリームをただで食べることに成功しました。
9月に長崎で日本一美味しいパフェを食べて以来、アイスクリームを全く食べる気にならなかった私。
ま、みゃむのをひとくちぐらいはもらいましたが、まるまる一人で食べたのは、あの日以来です。

私はこうやって、あの長崎のアイスクリームの味を忘れて行くんだな、と、
なぜか遠距離恋愛の恋人たちが、自然消滅していく風景が浮かびました。
BGMは嵐の『台風ジェネレーション』
ちょっと悲しくなりました。

といいつつ、次は12月27日。
行けるか?サーティワン。