福岡の旅②2019年09月11日 16:30

さて、数時間前にお茶漬けを食べた私たちでしたが、
やはり何を食べても美味しいという福岡。
目指したところは、やっぱり博多ラーメンでした。

ガイドブックを見て、人気のお店をピックアップしましたが、
せっかくだから地元の人が行くお店にしようということになり、

歩いた歩いた歩いた歩いた、炎天下。
最高気温は35℃を超える中、重たい荷物を持ちながら、
(りんごちゃんはガラガラ引いて)
長浜というところに行きました。

え?ここ?


どうする?
なんか、想像以上にローカル過ぎて、入り難い…。

しかし、せっかく暑い中ここまで来たんだ、勇気を出して入りました。

ひょえ~(◎_◎;) かなりびっくり。
店内、客さんがたくさんいて撮影しくかったので、説明しますね。
まず、床はコンクリート。決してきれいとは言えない。
そこにでっかい昔の食堂テーブルが幾つか置いてあって、
まわりに10個ぐらいの丸椅子がありました。
(つまり10人ぐらいの相席ということ)
テーブルの真ん中には、しばらく見たことないようなアルミのやかんがあって、
紅ショウガとか白胡麻とか、どどど~んと置いてあって、
メニューは、ラーメンのみ。

注文時に麺の硬さを聞かれたようでしたが、
カタコトの若い東南アジア系の店員(男性)が、りんごちゃんしか見ていなくて、
しかもすっごくニコニコ笑っていて、
私の出番はありませんでした。
で、硬めになったようです。(硬めでいいんですけどねw)



見た目はシンプルでしたが、ものすごく美味しかった~。

観光客がよく行くという、おしゃれなお店にしなくて良かった、
がんばって来た甲斐あったぜ、そんな気持ちになりました。


しかし、汗はだらだら、止まらない。
りんごちゃんが冷たいお茶をいれてくれましたが、この昭和のやかんを持ち上げたりんごちゃん。なんか似合わなくて笑ってしまった。

このお店は、食べたらすぐに店を出なきゃない雰囲気だったので、
暑い、暑いと言いながら、頑張って次の目的地に歩きました。(もはや「暑い」と言わずには歩けない状態)

次に向かったところは、川端商店街というところでした。


レトロな商店街でした。

「なんか、懐かしいんですけど。」
まるで昭和40年代の肴町のようでした。(盛岡の)

ここのぜんざいが美味しいと聞いたので、行ってみました。


でもね、体内の水分がほぼ全部汗となって放出された今、
食べたいのはぜんざいではなくて、こっち!


かき氷、食べました。(笑)
ぜんざいのお店だけあって、底に小豆がぎっしり。
たちまち胃袋が冷え冷えになりました。


しかし、店舗の写真を見てのとおり、むこう側が筒抜けなので、
全然涼しくなりません。(ほぼ屋外)

どこか涼しいところで、まったりした~い。

商店街を抜けたら、いきなりお洒落なお店が目に入り、
よし、ここで少し休みましょう。


お洒落な空間で、お洒落なレモネードを飲みました。


福岡、とにかく暑かった。気温が35、2℃。猛暑日です。
実はこのあとオープンバスに乗って市内観光をする予定になっていて、
日焼け止めクリームは塗っていたけれど、屋根のないバスでお日様に当たったら私たちやばくない?ということで、急きょ帽子を買いました。

でも笑っちゃう。
この帽子、実はさっきの川端商店街の和装小物店みたいなところの店先に、
ぶら下げて売られていた「お帽子」で。
どこからどう見ても、田舎のおっかさん用なのです。

でも、被ってみたら案外似合っていて(そりゃそうだ、田舎のおっかさんだものw)
「草取りのときいいか」ということで、1500円も出して購入しました。(笑)


オープンバスはこちら。
まるでパリ市内を走っているバスのようです。


上からミストが吹き出していましたが、
あまり涼しさは感じなかったです。(ないよりはいいのかな)
市内の名所をぐるっと巡り、ヤフオクドームを見たり、
全長234m、海浜タワーとしては日本一の高さを誇る福岡タワーも、高い座席から見ることができました。


しかしあれだね。
オープンバスって風が強くてさ、


結局、帽子は頭の上にのってないという…。

コメント

_ ビーカー ― 2019年09月12日 15:55

こんにちは。

晴れて爽やかな初秋らしい日でした。

楽しんできたね〜待ってたよ〜\(^o^)/
ラーメン食べに行くって言ってたから、博多かなと思ってたら当たりだった。(暑い所ってねヒントもあったしね♪)

本場のラーメンは美味しかったんだね〜美味しそうだし!
豚骨ラーメンデビューがだいぶ大人になってからだったから、すんなり受け入れられなくてね。(^_^;)
最初はインスタントだったし、豚骨スープになれなくて。
むかしは岩手では美味しい所もあまりなくてね。

九州とはいえ暑かったね〜〜
台風の影響もあったね。岩手もね暑かったんだよ‼︎
蒸し暑くて熱帯夜だった。1回涼しくなったから、もう嫌になったよ。

かき氷も暑さを感じる。しっとり?じんわり?してる(笑)

_ おこちゃん ― 2019年09月12日 16:38

ビーカーさん、こんにちは♪
今日は涼しくて、過ごしやすかったね。
旅行中、みゃむが自分で洗濯機を回したみたいで、Tシャツの多さからやはり暑かったんだぁと感じました。
しかし、福岡、長崎はとんでもなかった(@_@;)
この夏、暑い日は出来るだけ外出を控えていただけに、今年初めての発汗量。ラーメンだのうどんだの、多少のしょっぱさは気にせず塩分補給したって感じでした(笑)
そうそう、子どもの頃は更科とか?大丸食堂とか?そういうところで外食したけど、特に名物じゃなかったもんね。普通の中華そばだった。
本格的なのは、くるまやで食べた北海道のラーメンかなぁ。塩バターラーメンが好きだったよ。
かき氷は、そうなの、どんどん融けてた(笑)
私はかき氷を食べるのが超早いんだけど、まわりの皆さんは最後、ジュースだったね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック