フランスの旅~モン・サン・ミッシェル~2015年07月31日 19:37

モン・サン・ミッシェルに続く車窓からは、地平線に沈む太陽と美しい雲、夕焼けに感無量。
バスか見える街並みもかわいくて、決して立派な家ではないのですが、
平屋の家にブランコがあったり、自転車があったり、もちろんお庭もあって、
観光バスの高い座席からは色んな生活の風景が見えて、
バスは4時間走行していたのでみなさんお疲れで休んでいましたが、
私はもったいなくて一睡もできませんでした。
そして、最初は小さく見えたモン・サン・ミッシェルが、少しずつ少しずつ大きく見えて着て、私たちが泊まったホテルに着いた夜の10時半にはあたりがすっかり暗くなっていました。
ライトアップされたモン・サン・ミシェル。
反対側の空に月が見え、とても素敵でした。
とても幻想的な風景を楽しむことができました。

よし、明日はいよいよ、モン・サン・ミッシェルだ!

本物はもっと明るく見えたのですが、カメラがどうも、それなりなので…。

翌朝。
ホテルの朝食は、こんな風景が見れました。
この道をシャトルバスでまっすぐ行けば、モン・サン・ミッシェルです。

さて、モン・サン・ミッシェルとは、モン(山)、サン(聖)、ミッシェル(ミカエル)ということで、大天使ミカエルの聖なる山という意味です。
1世紀は小さな修道院だったものが、どんどん増築され、今に至っています。
途中、牢獄に使われたり、要塞になったりと、歴史を感じる島でした。

ではざっと写真が続きます。

島の入り口には門があります。

長い長い石段を上がる、上る、上がる。

まだ続く。

頂上はこんな感じ。
塔のてっぺんには重さ1トンのミカエル像がたっていました。

中はこんな感じです。

雨が強く降ってきました。
それもまたよし。(又吉ではない)

ステンドグラスの外に海が見えました。

干潮だった海に海水が…。

雨のモン・サン・ミッシェルも趣があってよろしい。

お土産屋さんが並ぶ狭い通り、ガランドリュ。

プラームおばさんのオムレツは、今でも調理風景を見ることができました。

昼食は、島を離れてすぐのレストランに行きました。
オムレツ、サーモンのクリーム添え、林檎のタルトを食べました。
雨でぬれて寒かったので、念願のホットチョコレートも飲みました。
美味しかった。

事前勉強によると、このモン・サン・ミッシェルは、広島県廿日市市(はつかいちし)と友好都市だそうで。
なぜかというと、潮の満ち引きを利用した神社をもつという共通点、
つまり私が広島旅行で二日に渡って訪れた厳島神社と共通点があるということで、
意外なところに意外な共通点があり、私はとても感動しました。
嗚呼、世界遺産。

_ 五右エ門 ― 2015年07月31日 23:48

こんばんは。
39度もあった所と比べればたいした気温じゃないけど、暑さにヘバってます。
いつまで続くのでしょうか…

朝食のテーブルから見える風景
いいですね!
時間を忘れてずーっと見ていたい風景です。
モン・サン・ミッシェルに続く道、惹かれました。

_ おこちゃん ― 2015年08月01日 08:49

五右エ門さん、おはようございます。
今日から盛岡はさんさが始まります。
それにしても暑いですね。私もまいっています。
もともと白熊派なもんで。トド派ではありません。
あのホテルの窓辺、いいですよね。ずっと眺めていたら、潮の満ち引きが見れるだろうし、お天気によっては見える風景も違っていたと思います。
五右エ門さんが飛行機さえ克服すれば、三場馬会で行きたいです。
〈意味不明なコメントですよね、うける)

_ ビーカー ― 2015年08月01日 16:23

こんにちは。

今日も暑い北上市です。
でも、昨日までとちょと違い風があります。本日扇風機なり〜(^^)

モンサンミッシェルか〜テレビと娘からの絵葉書でしか見た事ない。
ステキだな〜雨にしっとり濡れた石畳みもいい感じ。
ここの所暑さにやられているから、こんな風景で涼しい気がする。

昨夜は夜空ながめましたか?
油井宇宙飛行士の乗ってるISSが見えました。かがやいてました。
ひょっとしたら油井さんが気づくかも(分かってる…ナイナイ)と、
夜空に手を振ってみました。(^^)/~~~

_ おこちゃん ― 2015年08月01日 21:53

ビーカーさん、こんばんは。
昨日はお月さんに、宝くじやらお財布やらを振り振りした人がたくさんいたみたいですが、ビーカーさんは油井さんに手を振ったのね。
ビーカーさんが一番現実的な気がします\(^o^)/
雨のコッツウォルズ、雨のモン・サン・ミッシェル。
どちらも、いい思い出できました。
ビーカーさんは憶えています?昔々、笑点の時間にやっていた龍角散トローチのCM。「・・・・・と日記には書いておこう。」ってやつ(*^▽^*)
雨の旅行は最高でした♪と日記には書いておこう。byおこちゃん

私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)