おこちゃん北上に行く②2024年04月16日 00:08


次はビーカーさんの車に乗って、懐かしの中学校に行きました。

黒沢川の土手はそのまま。
でもポプラ並木は無くなっていました。
(ポプラの大木はありましたが、数本しか残っていなかったので並木ではない)


校門から中をのぞきました。

灰色だった校舎が白くなっていました。
50年前も決して綺麗とはいえない古い校舎。
下の写真に写っている校舎は半分で、右側にあと半分隠れています。
教室の数は各階に12部屋ずつかな。

あそこが音楽室、あそこが保健室、あそこが放送室…と懐かしむおばさん(おばあさん)二人。


下の写真。
ほらね、校庭の向こう側に川が流れているのですが、何本か大きな木が見えるでしょう。あれがポプラ。
昔は(というか少し前までだと思います)、ずら~っ川に沿って並木が続いていたのです。
夏は木陰を作り、秋は枯葉が舞い、冬は白銀の世界。素敵でした。


正面玄関から北側を見ると、道はまっすぐ続いていて、


霞んでよく見えませんでしたが、真正面に早池峰山がそびえたっていました。
「おかえり」と言っているようでした。
最後にここから真っ白い早池峰山を見たのは、50年前。
卒業式の日だったかもしれません。


この中学校、今は何クラスあるんだろう。
私たちの頃はK組までありました。


つづく

コメント

_ ビーカー ― 2024年04月16日 09:59

こんにちは。

昨日はホントに暑い日でした。
でも写真に見るように、青空に満開の桜が映える素晴らしいお天気でした。

わたしの誇り高きレトロカー…もとい
わたしのホコリを被った古い車(車カラーが黒だけど、埃で白い)で案内しましたね。(笑)
市内に住むわたしでも、日常では来る場所じゃなかったのでわたしも母校の北上中学校は懐かしかったです。(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

多少変わったところもあったけど、校舎などはそのままなので当時に思いを馳せました。
令和の時代、敷地には立入らなかったけど不審者まるだしだったね。通報されなくて良かったー(笑)

ポプラ並木の木の激減はわたしも驚きました。
歴史ある中学校創立した当時から、あったとすれば無くなっていても不思議じゃないのかもね~
75年以上から今の場所っぽい。

どうやら現在の校舎はわたしの生まれた年に出来たらしい。
(Wikiより)

_ おこちゃん ― 2024年04月16日 11:13

ビーカーさん、確かに昨日は堂々と校門に車を寄せて、不審者でもあり、迷惑な人たちでもありました(笑)
でもいいのよ、卒業生なんだから。しかもビーカーさんは校舎と同い年。(これがもはや迷惑な人の感え)
通報といえば、私もね。
幼稚園をジロジロ見ていて不審者扱いされたときのために、自分の卒園写真を持参しました。で、もし捕まったら(笑)それを機会に教えてもらいたいこともありました。残念ながら今どきの幼稚園は門扉がしっかりしまっていて、2階から子どもたちの歌声は聞こえましたが、姿は全然見えず。
教えてもらいたいことというのは、卒園する前に一人ずつ、名前と将来の夢を録音したんだけど、あれはどうなったか?という話。(しつこい卒園生w)
私はあのとき、パーマ屋さんか看護婦さんのどっちを言おうか悩んだのね。
だからどっちを選んだんだっけな~と思って。
もし可能なら、5歳のおこちゃんの音声を聞いてみたい。

いやいや、ビーカーさん。埃高きレトロカー、あ、間違えた。
埃は無かったよ。(見えなかったw) 乗り心地の良いお車でした。
ほんと、お世話になりました。感謝です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック