岩手町まで行ってきた2021年05月23日 23:13

ガウラを探しに、盛岡市玉山にあるコメリの行ってみましたが、苗を見つけることが出来ませんでした。
せっかくだからもう少し北に向かってドライブしようと思い、国道4号線を走らせると、みゃむが「あ、コメリじゃない?」と言いました。
(なるほど、岩手町にもあったのね、というかみゃむのお手柄、見えたんだw) 
しかし、残念ながらここでもガウラを見つけることは出来まず、がっかり。

気を取り直して、道の駅まで行きましょうということになり、石神の丘に行ってソフトクリームを食べました。




うっすら黄緑色、うっすらキャベツの味。

私がガウラ、ガウラというものだから、ガウラがなんだか分からないみゃむまでガウラを覚えてしまって、(怪獣みたいな名前だしねw)
道の駅の花の苗コーナーでも、「ガウラあるんじゃない?」と気になる様子。


最後は、「ところで、ガウラって何?」と言うから笑ってしまった。


しかし驚いたことに、


石神の丘にはガウラがたくさん咲いていました。

み「こっそりもらっちゃえば?」
お「道の駅って国土交通省の管轄だよね、まずくない?」
み「まずいね。」
お「だよね。」


ガウラを訪ねて三千里の旅は、まだまだ続く…。


コメント

_ 五右ヱ門 ― 2021年05月24日 08:06

「春 みどり」演歌歌手のコンサートチケットかと思った(笑)
ガウラを訪ねて三千里。県内制覇の旅だ。
コメリはおこちゃんの救世主になるのだろうか。

私は今週土曜日の財津和夫旅コンサートにむけての旅に入ります。
まずは、美容院に行く。
次は、おしゃれな服を家探し。
まるで財津和夫とデートをするみたいにひとりでワクワクしてる。

でも、頭の片隅にはコロナの危険がチョイあるのです。

_ おこちゃん ― 2021年05月24日 09:02

五右エ門さん、春みどり、本当にいそう~(*`艸´)ププ
いたとしても、このチケットはあんまりだわ(笑)
ローソンチケット、レシートに紛れてなくしそう…(笑)

五右エ門さん、いよいよ今週ですね。
私もカレンダーを見ながら、もうすぐだ、もうすぐだと思っていました。
秋田の感染者はぐんぐん減っているし、大丈夫。
会場も感染対策してるだろうから、安心して楽しんできてください♪

美容院に行ってお洒落して、元カレに会う、そんな感じですね。
(白髪染なのねw)
わくわく、いいなぁ。うらやましいヾ(*´∀`*)ノ

_ ビーカー ― 2021年05月24日 20:56

こんばんは。

おもしろすぎです。
みゃむさんはガウラが何かわかっていなかった。(笑)
確かに怪獣の名前でもおかしくないわ。(^^)

そっかー、玉山のコメリには無かったか…。
相棒いわく北上のコメリにも白色は5個位しかなかった。って。
元々いくつあったかはわからないけど、ほかの色に比べたらすごく少ないと思う。
でも北国岩手これからまだ出てきそう。

って言いながらニヤニヤしているわたし。( ^ω^ )
欲しいと思っていたガウラをゲットーーーッ‼︎
わたしの目標?基準?がご近所さんに植わっているガウラ。
昨年の秋に通るたびに、可憐でかわいいガウラにどんだけ癒されて慰められた事か…
そして欲しい。

買ったのがすごーく薄いピンク色で、花びらのふちが少し濃い色。
もう結構軸が伸びていて花も少しついていた。
これは軸がビュンビュン伸びる予感♪
葉っぱがこれが面白くて、赤い葉っぱと緑の葉っぱが混ざり合ってる。斑入りの葉っぱみたいな感じもあるかな。
(お気に入りのご近所さんのガウラと全く同じかは?だけどね。)
自分的には大満足。\(^o^)/

それでさ、どこで見つけたと思う?
スーパーの花売り場。笑っちゃうよね。
日曜日に相棒と北上の「ビッグハウス」に買い物行った。
わたしがレジで並んでいた時(神様のいたずらか、たまたま端っこのレジで花売り場のすぐそば。)花売り場にいた相棒にその花かわいいとか言っていた。そしたら相棒がガウラをを見つけた‼︎
「えっ?ここにあるの?」「ふたつ取って!取って!」と相棒に言い即座に2個買い。レジに間にあった。(笑)

もうやったーって大声で言いたかった。(^○^)
まさかスーパーの中で見つけるとは思わなかった。
切り花だけじゃなく鉢花、今の時期だと花苗とかもあってね。
ちょー穴場。

コンパクトタイプの濃いピンク1個、白色2個。
たぶん普通タイプの白に近いピンク色1個。
合計5個、今年はひとまずこれで終了。
おこちゃんもスーパーの花売り場覗いてみてね。


わかる‼︎(^◇^;)
気を付けて見てると色んなところにガウラあるのよね。
去年の秋頃、盛岡の帰り信号で止まったら歩道の脇にわんさかガウラが伸びていたのを見た。(助手席でね。)
こんな所にも咲いているんだなぁ。って思ったっけ。

石神の丘で植えてる位だから、産直とかでなかったかしら…。
わたしも演歌歌手のソフトクリームいや、キャベツのソフトクリーム食べたことある。(笑)
そうだよね?あまりキャベツ感ないよね。(^_^;)
ガウラ狂想曲はまだ続くね〜(^○^)

五右エ門さんは財津和夫のライブ行くんですね♪
いいなぁ〜(*^^*)
なんかこんな時期だから余計に素敵な気がする。
どっぷり浸って下さい。

_ ビーカー ― 2021年05月24日 21:07

もう算数すらできなくなったみたいです。
しっかり!わたし。がんばれわたし。ヽ(´o`;

買ったガウラは、
コンパクトタイプのピンク色1個、白色2個
普通タイプの白に近いピンク色2個
の合計5個です。

_ おこちゃん ― 2021年05月25日 16:14

さんすうのもんだいです。
びーかーさんが、おはなを5つかいました。
さいしょにぴんくのおはなを1つ、つぎにしろいおはなを2つかいまいした。
のこりのおはなは、なんこでしょうか。

ってことですね。にやり。

_ おこちゃん ― 2021年05月25日 16:31

ビーカーさん、こんにちは。
よくよく考えたら、ガウラ対エリゲロン。
円谷プロが好きそうなタイトルだわ。(笑)

なんかさ、ビーカーさんのニヤニヤ、見えるようです。
そして勇気をもらいました。「願えば叶う」 ネバーギブアップだな。
ガウラってさ、小さいポットで買ったと思うけど、1年で一回り大きな株になります。だから10年後、ビーカー家はガウラ屋敷と呼ばれるようになるよ。
(ガウラ屋敷、って円谷を超えた感じだねw)
いいなぁ。ビーカーさんが羨ましい。
私もあと2つぐらい、欲しいなぁ。
それがね、最近、自分の目がガウラ目になっているのがわかる。しかもいよいよスーパーの中にもあると知ってしまったから、ガウラ脳になってるし(笑)
一関のみちのくあじさい園がそうだったように、趣味で始めたガウラ集めが、いずれはマツコの番組出るぐらいのガウラ園になるかもよ。楽しみだ~。
ガウラ音頭とか、ガウラ饅頭とか、ガウラ染めのハンカチとか、夢は膨らむ。
忙しい時はパートで雇ってちょうだい♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック