アイロンクリーナー2021年05月18日 20:43

NHKの「素敵にハンドメイド」という番組を見ていたら、
端切れを処分するにうってつけの作品が紹介されていたので、挑戦してみることにしました。「ミシンで遊ぼう!はぎれで作るトートバッグ」というものです。
そのバッグ、何がいいかって、はぎれを使いまくること。
それに、はぎれの布使いがとても自由。
なんだ、これ、私にぴったりじゃん。


ということで、作品は今制作中です。
しかし、その過程で大失敗。
両面接着芯をうっかりアイロンで触ってしまい、糊がテフロン加工についてしまいました。その結果、アイロンがす~っと進まない。
ブレーキがかかった感じ。大げさだけど微動だにしない、そんな感じ。
これじゃあ、アイロン掛けが出来ません。
しかも無理に動かすと、布に汚れが移って大変なことに…。

さぁ困った。アイロン掛けは日課の一つ。


しかし同じようなことをした人、たくさんいるんだね。
ネットで調べたら、質問する人、答える人。
様々な方法がのっていました。

で、結局これしかないなと思ったのが、アイロンクリーナー。
アイロンのテフロン加工の部分に塗って汚れを落とすらしい。

早速買いに行きました。

(ここからは分からない人が多いと思いますが)
まず、肴町アーケード内にあるイズミヤという手芸店に行きました。
「売り切れです。」
仕方ない、映画館通りの「マブチ」に行きました。
「品切れです。来週入荷します。」
カワトクの手芸品屋さんに行こうか悩む。(たぶん置いてない)
次に、ひまわりに行きました。
「ありますよ~。最後の1つです。なんか最近これを買いに来るお客様が多いんですよ。」



というわけで、さっそくやってみました。

乾燥したスティックのりみたいなこれを、


中程度まで熱くした面にこすりつける。
するとスティックがみるみる溶けていく。

ろうそくが溶けるような感じです。


それを熱いうちにボロ布で拭き取ります。

15年以上使ったアイロン。
な、なんと、再びススス~っと滑るようになりました。

新しいアイロンを買わないと駄目かなと、半分あきらめていたのですが、
もうしばらく頑張れそうです。良かった~♪

めでたし、めでたし。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック