エンコ2021年04月13日 12:10

4Kリマスター版のう『ウルトラセブン』を見ていたら、
「車がエンコしちゃって」みたいな会話が出てきました。

「エンコ?」
「エンコってなんだ?」
「なに語?」

最近全く使わなくなった「エンコ」。
エンコする車すら見なくなった…。

調べてみたら、ただの「エンジン故障」の略でした。
「な~んだ…。」
ついでにエンストは、エンジンストップかと思いきや、エンジンストールなんだって。
「ストールの意味わかんないし…。」

さて、『ウルトラQ』と『ウルトラセブン』は、ただの怪獣退治じゃないところが興味深いです。今ではあり得ない放送禁止用語もたくさん出ていて(差別用語とか)、つまり今改めて見てみると、そこに社会風刺的なものを感じます。
社会に疑問を投げかけている、そんな感じ。(とても子ども向けとは思えない)


『ウルトラQ』を見たのは、確か小学1年生が2年生のときだったと思いますが、
オープニング曲の、あの気持ちの悪いメロディー。
タラりラタラリラタラリラタラリラ タラ― リラー♪
というのを右手だけで弾くことが出来て、休み時間に教室の足踏みオルガンでそれを弾くと、みんなが集まってきたものでした。


あの頃は、山を見るとその向こうから巨大な何かが出てきそう、暗闇を歩いていると、足元に何かが出てきそう、と想像するととても怖かったです。
そのとき、いつもこのメロディが頭に浮かび、ゲゲゲの鬼太郎に出てくる妖怪とはまた違った、何か別の恐怖だったなぁと思います。




コメント

_ ビーカー ― 2021年04月13日 19:45

こんばんは。

「ウルトラQ」懐かしすぎーー(≧∇≦)
もう50年以上前だよ、恐ろしや~
でも「タラリラ…」で始まるオープニングは気持ち悪かったね。
文字がぐるぐるして最後に「ウルトラQ」って出たね。
今考えても、なかなかのセンスだったじゃない?

楽しみも限られていた時代。
怖いけど、楽しみにしていたなぁ。(^^)

「エンコ」初めて聞いた。
昔は聞いてもわからないからスルーしてたのかなぁ。

_ おこちゃん ― 2021年04月13日 23:14

ビーカーさん、こんばんは。
当時、兄は面白かったかもしれないけれど、妹は仕方なく見ていた、という感じだったと思う。だけどだんだん楽しみになってきてさ。例えば柔道一直線とか、黄金バットとか、もし姉妹だったら見ないで終わってたかもなぁ。

それからあの時代は、例えばウルトラQが武田薬品だったように、スポンサーが前面に出ていたよね。「たけだたけだたけだ~たけだたけだたけだ~たけだた~けーだ~♪」とか「ロートロートロート~♪」とか、今でもちゃんと歌えるんだから、宣伝効果はばっちりだったということなんだろうね。

ビーカーさん、そっかぁ。エンコ、知らないかぁ。

_ 五右ヱ門 ― 2021年04月14日 11:25

こんにちは。
桜が散り始め、花びらが車に着いてピンクの車になってしまってます。
嬉しいやら悲しいやらです。

タイトルの「エンコ」をみて、幼児語の「座る」事かなと思ってたら車のエンコだった。
私は長女を産んでから免許を取たんだけど、その頃はもはや「エンコ」と言う言葉は使ってなかったような。相当昔の事じゃった~だね。
子ども時代、自家用車がなかった我が家。
でも、エンコの言葉はなぜかおぼえてる。
もひとつ、車関係昔話。
昔、車の後ろに黒いベルトみたいなベロみたいなのがぶら下がってたよね。
静電気を流す役目?
今はぶら下がってる車は見たことない。
ナビなんてのもなかった。車で移動する時はその土地の道路地図を買って行ったな。
ちなみに座る意味の幼児語、私は「おっちゃんこ」と言ってました。

ウルトラQは見た記憶がないなあ。
たぶんTBSだったから写らなかったんだと思う(笑)
ウルトラマン、ウルトラセブンは見たかな。
たぶん、遅れて放送だっただろう。
ウルトラマンタロウは楽しみにしてた。
篠田三郎がかっこ良くて(笑)
おこちゃん、CMまで覚えてるなんて記憶力バツグン!
CM曲懐かしいね。CMまで楽しんでた時代かな。
この木なんの木 気になる木もちゃんと歌えるもんね。

_ おこちゃん ― 2021年04月14日 16:06

五右エ門さん、こんにちは。
車がピンク色なんて、可愛いですね。
黄緑とか黄色よりずっといい。(花粉、黄砂)

おっちゃんこ、も可愛いですよね。
こればっかりは、子どもがいないと使わないです。介護のおばあさんには使わない(笑)絶対使わない(笑)

そうだ!ウルトラマン五郎、間違えた、タロウ、(笑)
そうそう、篠田三郎はカッコよかった。他にもいろんなドラマに出ていたよね。
いつも素敵な人だなぁと思ってた。
(あれ?アタシタチ、趣味、似てたっけ?笑)

そうそう、この木なんの木気になる木~♪とか、
今だと「サザエさん」のそのたぐいだよね。
前にコカ・コーラのCMが楽しみだったって話題も載せたけど、ほんと楽しみだった。友和と百恵ちゃんのアーモンドチョコとかさ、「ふりむかないで」のエメロンシャンプーとかさ。仙台の人~♪なんて出ると、岩手にも来ないかなと思ったり。だけどみゃむはちょっとお子ちゃまなものだから、堀ちえみのセシルチョコレートのCMの話をよくするのよ。
は?セシルチョコレート?って、私はつれない顔をするのであ~る(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック