4月1日2021年04月01日 11:14


前にも話したと思いますが、
ここでは、あなたもわたしも、同じことを何度も話していいという暗黙のルールがあるので、話します。

4月1日の思い出と言えば、忘れもしない平成元年の4月1日。
確か、土曜日か日曜日だったと思う。
消費税が始まった日。

この日のために小銭、特に1円玉をたくさん準備して買い物に行きました。
だけど、レジのお姉さんが言いました。
「1000円になります。」

あれ?消費税は?3パーセントは?

せっかく持参した小銭はそのまま。
私は千円札を出しました。

すごくないですか?消費税込みで1000円だよ!

で、思い出しました。
子どもの頃、確かナショナル?松下電器?がやっていた番組で、『ズバリ!当てましょう』っていう番組があったよね。
後ろに冷蔵庫だの掃除機だの洗濯機だの、たしかトースターもあった。自転車もあった。ステレオもあった。
今でいう白物家電がすらりと並んでいました。

問題の品物の値段を当てると、確か100万円の家電一式をもらえたんだよね。
そのとき司会者が、「内輪で一番近い方」と言って、そのとき内輪の意味を知りました。確か石坂浩二も出ていたな。


というわけで、平成元年4月1日。もしズバリ当てましょうだったら、私は白物家電がもらえたでしょう、の思い出です。


そして今日、税込み価格の表示になりました。
総額表示っていうのかな。
今日ならレジのお姉さんに「1000円です!」と言われても、びっくりしないね。



コメント

_ 五右エ門 ― 2021年04月02日 09:57

おはようございます。
我が家の桜があと少しで開花しそうです。ピンク色が見えてます。
♪つぼみもみーんな膨らんではよ咲きたーいとまっている♪
って感じです。


平成元年か・・・
確かにいつも小銭を持って買い物をしてたね。
あの時君は若かった。
あれから30年。
今じゃ小銭を持っていてもレジで小銭を出すのがめんどくさい。
出しやすい小銭入れを作ったのにそれでも面倒くさ。
お札のみで出しちゃうから小銭が財布の中で溢れてしまいます。
カードで支払うと1000円札が必要な時になかったりとなかなか大変。
義母や母が高齢になった時、なんでこんなに小銭があるのよ?と思ってたけど、今わかりました。小銭を出すのが面倒になってたんだと。
高齢者に片足入れてる私、面倒と思う事が増えていくんだろうな。

消費税何%だったか忘れたけどピタリ1111円の時があり、
レジのお姉さんに「スゴいですね、1が揃いましたよ」と言われました。
これが大当たりで景品でもあったらなあでした。
総額表示、なんか高い値段に設定されてやしないかと思ってしまうへそまがりな私です。

ずばり当てましょう!司会者泉だいすけさんでしたよね。
ポマードでバッチリ髪型を決め、いつもニコニコして歯切れよく進行してたなあと記憶してます。
ポマードしかない時代だよね

_ おこちゃん ― 2021年04月02日 11:27

五右エ門さん、こんにちは。
そうですか~。まだ4月2日だってのに、もう桜のつぼみが膨らんで~早よ咲きた~いと待っている~なんですね。(どうしても歌いたくなるw)
五右エ門さんちの桜、きっとご近所さんも見上げて同じことを考えているんでしょうね。去年も今年も、どこかにお花見に行けない分、五右エ門さんちの桜はいい仕事してると思います。

消費税込みで1,111円って、ある意味すごいです。
トレーに千円札と、それぞれの硬貨を並べたわけでしょ。こりゃカードでは味わけない興奮(笑)ですね。
よくさ、デジタル時計で11時11分だったり、自分の誕生日の数字が並んだりすると、誰かに教えたくなるよね。でもそういうときって、だいたい一人( 一一)

千円札で買い物したくなる、面倒だから。
私はケチだから、千円札がもったいなくて、できるだけ小銭で買いたくなります。うちはみゃむが硬貨がわかりにくいので千円札で買い物することが多いんだけど、その分おつりをじゃらじゃらと私にくれるわけ。わーいやった~と思ってポリ袋に入れて買い物したりするんだけど、あんなに大量にあっても700円ぐらいだったりするんだよね。もらったくせに、ちぇっと思う(笑)
でも私の場合、面倒くさいのは別なところでやってきて、特に料理。
昨日も冷凍のちゃんぽんに、キャベツマシマシで食べましたw
ちょこっと手を加えただけで満足してる。それをみゃむにわざわざ言う。(たかがキャベツをザク切りして塩ゆでしただけなのに)それをみゃむは美味しいと言って食べる。ああ、新婚のときはこんなことしなかった~(/ω\)

司会の泉大助さん?
思い出せなくてWikipediaで調べてみたら、そうそう、この人!
そうしたらね、泉大助はナショナルの顔だったらしい。
そして東芝の顔が押坂忍、日立の顔が高橋圭三。(ちなみにこの人は岩県花巻市出身)
なんか、一気に昭和を思い出しました。あの頃私たちは~若かった~♪
(このメロディがいちいち浮かんでくるところが、もはやワクチン寸前の人)

で、ポマードの思い出は、父が80歳ぐらいのときに「ゆっこちゃん、柳屋のポマード買ってきてちょうだい」とお使いを頼まれて、探してもなかなか見つからなくて、結局川徳で買いました。(あるんだ、と思った)
今は整髪剤の種類が多すぎて、、みゃむも悩むみたいだけど、昔はほんと、ポマードしかなかった…。あの匂いがね、「臭い」だった。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック