NAGASAWA COFFEE2020年02月26日 23:18

盛岡市の上田に、美味しいコーヒーやさん、
つまり喫茶店?カフェ?コーヒーショップ?があるのですが、
行きたい行きたいと思っていながら行けなくて、
でも、みゃむを誘ってやっとのことで行ってきました。

『NAGASAWA  COFFEE』(ナガサワコーヒー)。


ザッハトルテが美味しくて、コーヒーとよく合いました。


店内にはとてつもなく大きなテーブルが一つ、真ん中にあって、
お客さんは、それぞれ思い思いの場所に座ってくつろいでいました。
当然私たちは端っこで、ちまちまとコーヒーをすする(笑)

蒸気機関車のようなコレは、
コーヒー豆を焙煎する機械なのだろうか。


お洒落なお客さんしかいませんでした(笑)


実はその何軒か隣りに、『アタック』という小さな喫茶店があります。
もはや名前が昭和です。
カウンターにおめかしをしたご夫婦がいて(私より年上)、サイフォンがズラリ。
動くかどうか分からないけれど、インベーダーゲームのテーブルが1台あります。
コーヒーもケーキも、ナガサワコーヒーよりずっと安い。
 

そういえば、
20歳ぐらいのときに、この家で兄と二人暮らしをしていたのですが、
夕ご飯を作りたくない日は、近所の喫茶店でよくナポリタンを食べました。
『エミール』というそのお店。とてもいい雰囲気の内装なのに、
やはりインベーダーのテーブルが2台あって。
よく兄とやったなぁ。インベーダーゲーム。
今日は3回と決めて、300円をテーブルの上に置いて。
そのテーブルに座ると食事がしにくい(足の置き場所がない)から、
立派なテーブルに座ってゆっくりと食事をしたらいいのに。

若かったのね、私たち。

若いといえば、初めて喫茶店でコーヒーを飲んだのはいつでしょう。
やっぱり高校生になってからかな。