おとめたち2018年06月05日 20:51

昨日、今日。
おとめの会2018が開催されました。
今回は、北リアス線を行く!

ただ電車に乗るだけではつまらないと思っていたら、
こんな切符を見つけました。


「きたいわて ぐるっとパス」
電車とバスを使って北岩手をぐるっとまわるとてもお得な切符です。
(JRの電車以外になります)
ということで、行ってきました。北岩手ぐるっと旅!

【盛岡→二戸】
9:12、盛岡発。いわて銀河鉄道で1時間ちょっと。
お喋りしていたら、あっという間に着きました。

【二戸→久慈】
電車を降りた私たちは、急いでスワロー号(JRバスに乗り込みました)
10:30発。一番後ろの席に陣取って、まるでテレビの旅番組気分。
誰が蛭子さん役か、それとも徳光さんか?みたいな(笑)
こちらも所要時間、だいたい1時間10分。
あまり通ったことのない道路だったので、新鮮でした。

【久慈市内観光】
11:40~。
観光といっても次の電車時間まで2時間30分しかなかったので、
まずは腹ごしらえ。
目指したのは、久慈市で一番有名なラーメン屋さん。
ら~めん千草というお店でした。


一番人気のシンプルなラーメンを注文しました。
小さな丼が昭和感満載。
あっさり、でもちょっとこってり…すごく美味しかったです。

その後、先月オープンしたばかりだという久慈にはちょっと珍しいお洒落なカフェに行き、コーヒーを飲みました。

そして、久慈市内の商店街をぶらりぶらりと歩き、三陸鉄道の久慈駅に到着。
あまちゃん満載の駅でした。

【久慈→田野畑】
久慈駅名物のウニ弁当は売り切れでした。
14:13久慈駅発。


電車が入ってきました。車両は1両。


こんな風景が何度か見られました。


13:04、だいたい1時間で田野畑駅に到着。
カンパネルラ田野畑っていうんだ。オッシャレ~♪
(カンパネルラは宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に出てくる少年の名前)


しかし、中にはこんな男子が。



【ホテルに到着】
田野畑駅から送迎車に乗って、ホテル羅賀荘に到着。
そのままお部屋に行こうとしたら、フロントのお兄さんが明日はヤマセが来るかもしれないから、北山岸壁クルーズは今日の最終便に変更した方がいいのでは?
と何気におすすめオーラ。
確かに今日はお天気もいいし、電車から見た海も静かだった。
よし、ならば地元民の言うことに従おう。


【北山崎岸壁クルーズ】



そびえたつ岸壁。これぞリアス式海岸。
そして、鳥好きにはたまらない餌付け。
ウミネコパン、硬いけれど食べれないことはなかったよ。


50分のクルーズはなかなかのものでした。

【ホテルでくつろぐ】
ホテル羅賀荘は、羅賀漁港のすぐそばでした。
ホテルでの過ごし方を不等記号で表すとこんな感じ。飲酒<食事=お風呂≪お喋り
(お喋りといっても、総会には重要な報告会です!)→総会だったのか(笑)


部屋のテーブルの上にあったテレビ番組表に端っこに、明日の日の出時間が書いてありました。
10階の部屋から見る朝日は綺麗だろうなぁ。


ということで、夜更かしすることもなく、その日のうちに就寝。
(朝8時半から喋ってるんだから、夜更かしする必要もないかw)

【翌朝の風景】




すぐ前の漁港から何艘もの船が沖に出かけていきました。
4時半に出て、帰って来たのは7時半。
あとから聞いたら、この日はウニの口開けだったらしく、決まった時間内に決まった数だけのウニを収穫するらしいです。
ちなみに三陸では「ウニの水揚げ」とか「ウニを捕る」という言い方はしません。
またウニをカゼと言います。だから正確には「カゼの口開け」。
口開けは、ウニだけではなくアワビにも使います。(親から聞いた話)

【北山崎】

ホテルをチェックアウトした後、送迎車と乗り合いタクシーで北山崎に向かいました。
滞在時間は2時間半。


ここから見える風景がコチラ。


お日様の暖かさといい、心地よい風といい、
とても幸せな気分でした。
松の木のの香りが少しして、広場に行くとクローバーの香りに包まれて、
なんていうのかな、30年前に戻った感じ。
子育てを楽しんでいた、あの頃の私たち。
しばらくぼーっとしていました。


昼食は、磯ラーメンを食べました。
そのお店はおじいちゃんとお父さんが漁師だそうで、今朝口開けしたウニ(ハゼ)があるというので、これは食べるしかない。
だって私たち。ホテルの窓からずっと、ウニを取りに行く小舟を眺めていたんだもの、あれが食べれるなんて幸せなことだよ。


3人前で1,600円。ウニ3個分だそうです。
なんたって新鮮。塩加減もちょうどよく、甘くて美味しかったです。
このタイミング、ラッキーでした(*^^)v

【田野畑→田老】

乗り合いタクシーで田野畑駅に戻り、再び三陸鉄道に乗りました。
田野畑13:03発、田老13:35着。

ここではボランティアの鈴木さんという方についてもらって、
東日本大震災について、学びました。



 
この件については、後日また詳しく。


約2時間の体験をして、帰りに田老駅のホームに立って電車を待っていた時の風景です。
この線路のすぐ下まで、津波が来たのです。
静かでウグイスがさえずっていました。静かでした。
それだけに、あのときのことを思うと、胸が苦しくなりました。

【田老→宮古】

三陸鉄道北リアス線、いよいよ最後の乗車です。
15:31発、16:05着。
この辺りはと長いトンネルが続きました。

【宮古→盛岡】

とうとう最後の移動になりました。
宮古16:05発、盛岡18:20着の106急行バス(岩手県北バス)に乗車しました。

もうお喋りは尽きただろう、さすがに静かに寝るだろうと思いましたが、
またまた後部座席を陣取って、旅番組終盤の気分で風景を楽しみました。


18:30分、盛岡駅で解散。

楽しい旅でした。
去年は酸ヶ湯温泉に行く途中、新青森駅で電車を見送ったというハプニングがありました。
(本人たちは未だにあの電車は来なかった!と思っています)
そういう意味で珍道中を期待していましたが、特に目立ったハプニングもなく、
大人になったなぁと、成長したなぁと思いながら、(ちょっとつまらなかった?笑)
無事に旅番組を完結しました。

「今夜はごはんどうする?」
それぞれ旦那さんの待つ家へ。
シンデレラは現実に戻った瞬間でした。

動画を3本、インスタにのせています。良かったら見てね。
(おこちゃん1503で検索)

コメント

_ 五右エ門 ― 2018年06月06日 20:26

待ってました!旅行記!
まず、感じた事。
乙女のみなさん、日焼け対策はバッチリなんだな!と(笑)
帽子に首巻き(笑)
一昨日、昨日は太陽はサンサンだったもんね。アラカンの乙女には毒だもんね。完璧です。

106急行、懐かしい~
源内さんと浄土が浜に行ったし、秋田の職場旅行で三陸へ行った時も乗りました。
私のなかでは106急行って名称が不思議だなあって思ってました。
女子旅でバスに乗るとなぜ一番後ろの席を陣取るんだろうね?
きっと誰もが「ある、ある」って思うよ

三陸の食を味わい、景色を堪能して、そして忘れちゃいけない3・11の事もしっかり学んで充実した旅行だったのではないですか?
おこちゃんにしたらハプニングが欲しかったかしら?(笑)

ラーメン美味しそう!
シンプルラーメン好きです!

_ おこちゃん ― 2018年06月07日 10:04

五右エ門さん、おはようございます。
盛岡は朝からギンギラギンにさりげなく~♪です(笑)
言われてみれば写真の3人の格好が帽子と襟巻き、じゃなかった首巻?いやマフラー?お洒落なストール?しかも背中にリュックときたもんだ(笑)
どんなに気取ってもオバサンだわ(◎_◎;)気づかなかったw
しかし帽子が必要だったのはこのとき1時間ぐらいなもので、あとはとっても涼しかったんです。最高気温も24℃でした。さすが三陸海岸ですわ。

久慈のラーメンは、わが町バンザイでも紹介されたお店です。
私たちは12時前に入店したのですが、お昼過ぎたらサラリーマンがたくさん来ていました。すごく美味しかったよ、いつか行きましょう~♪

ハプニングについては、そうです。スムーズ過ぎてちょっと物足りなかったかも(笑) 
流石に私たちも学習したのよ。乗り換えのときはお喋りを控えたり、時間を気にしたりと、ちょっとは成長したと思いました。
なんたって今回の旅は、一つバスの時間を逃したら、次はどうなる?みたいなローカルな旅だったからね。またやってしまったら家でそれぞれの旦那さんに呆れられてしまうのが見え見え(笑)

でも面白かったよ。新緑と青い海、心地よい風に癒されました~♪

_ sakura ― 2018年06月07日 12:51

いいね👍いいね👍
東京は梅雨?毎日ジメジメ。

やっぱ海がきれいだわ。
最近、アオチャンが海に行きたいと言いはじめた。
ストレスたまってるのかな。
で、私は一言“お台場だって海だよ”
その後、シュンとしていた(笑)。

_ おこちゃん ― 2018年06月07日 14:03

sakuraさん、お疲れ様。
おそらく昼休みのコメントだね。いいね、いいね。
アオちゃん、海に行きたいなんて、そうだね。
きっとお疲れなんだ。
それか、sakuraさんとゆっくり小旅行したいんだね。
ほら今まで結構、二人であっちこっちに行ってたでしょ。(食べ歩きも含めてw)
お台場でもどこでもいいさ。お出掛けしよう、そうしよう♪

_ ビーカー ― 2018年06月11日 19:47

こんばんは。

あー素敵ね〜\(^o^)/
爽やかな初夏の北リアス‼︎
岩手も今日梅雨入りしたし、ホントにいい時に行って来たね〜〜

調べたらいろんなパスがあるもんだね〜「きたいわて ぐるっとパス」
初めて知った。
広い岩手県、県南に住むわたしには県北ましてや北三陸は遠いーー(笑)

毎日ぐるぐるしているわたしに、爽やかな海の風が吹いて来たよ♫

_ おこちゃん ― 2018年06月11日 23:09

ビーカーさん、こんばんは。
毎日ぐるぐるかぁ。ご苦労さまです(´▽`*)
今回の旅は、なかなかのものでした。
というのも、いろんな乗り物に乗れたことと、お天気に恵まれたこと。
食事にはあまりこだわらない人たちなので、企画するほうとしては助かります笑
岩手県民ならわかってもらえるでしょうが、これだけの乗り物に乗るって、凄いと思います。
山田線で行くことも考えたのですが、本数が少なくて難しかった。そうしたらこういう方法があることにたどり着きました。ラッキーでした♪
ビーカーさんのお友達との旅行にもいいと思うよ。
県北ってほんと、なかなか行けないもんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック