おでかけ2022年11月04日 22:32




今日はちょっとお洒落をして、森山直太朗に会ってきました。


何年ぶりかなぁとずいぶん考えたら、2017年4月以来でした。
ということは、5年半ぶり。ああ、なんてこった。(お互い老けた)


100本ツアー、盛岡は38本目だそうです。
デビューして20年も経つんだ。ということは、あのニット帽をかぶって細身のトレーナーを着て歌っていた「さくら」から20年。
ご立派になられました。

歌もおしゃべりも楽しくて、途中からノリノリになって「どうしちゃったの」とマスクのしたで呟いてしまいました。というのも、まるで郷ひろみのステージのよう。もちろん彼のようにキレッキレではありませんが、ずっとカッコよくく踊っていました。いやカッコよくといより、カッコつけてた。(笑)
もちろんそのときは皆さん立って応援。
着物を着て行かなくて良かったです(笑)

マスクをしてハミングなら飛沫が飛ばないということで、みんなでハミングもしました。そうそう、これこれ。この一体感だよね。

私の席はちょうど良い距離で良かったです。
アンコールは「さくら」でした。


さて、駐車場でみゃむに「これから帰ります」とLINEをしたら、
「今バスの中」と返事がきました。
時計を見たら、21時30分。え?残業?
急いで帰宅したら、な~んだ。busかと思ったらbathか。
こんちくしょ~やられた(笑)


コメント

_ ビーカー ― 2022年11月05日 19:24

こんばんは。

バタバタするのがイヤで、本格的な寒さが来る前にコタツを出しました。
コタツは人をダメにするからね。(^。^)
座ると立ちたくないなので、スマホやら飲み物やら色々持ってコタツに入る。(笑)
来年の5月の半ばまで。半年以上使うね〜(^_^;)
最近は川崎の孫Sくんがコタツを楽しみにしてる。
(今年の正月に来た時とても気に入った様子。)
今時、実物を見た事がまず無い!(◎_◎;)

やっぱり「森山直太朗」のライブ行ったんだね。
テレビでCMしてた時、おこちゃん行くんだろうなぁって思っていた。
生はいいだろうねぇ。

わたしは録画していたBSプレミアムで放送された、
「歌える!青春のベストヒット〜昭和が僕らの青春だった(2)」
を観て、ささやかなもんだけど楽しんだよ。
全部歌える。(笑)

この人のライブなら行きたい!って思う人来ないんだよねー

_ 五右エ門 ― 2022年11月05日 21:34

こんばんは。
やっとFFのストーブがお掃除点検から帰ってきました。
暖かさがちがうね。そして赤い炎?火?が見えるのがホッとする。
これは北国あるあるじゃないかな。
これで、おこちゃん家のようにコトコトとおでんを作れる。
染みた大根たべたいね〜。

おこちゃんは森山直太朗だったね。
私はチューリップ秋田公演に行って来ました。
チューリップが50周年で、もしかしたらもうコンサートはやらないと言う噂を聞きなんとしてでも行きたい、見たい、聞きたい、会いたい(笑)
となったわけです。
2階席でも3階席でもどこでもいいからと思いながら、ネットとにらめっこして予約。
そしてドキドキしながらコンビニでチケットに。
みんな初めての経験。
なにがなんでもとなるとオバサンでもやれるもんだと実感。
1階席はやはり取れず2階席でした。

県民会館がなくなり跡地に出来た秋田芸術劇場ミルハスに入るのも初めて。
とても立派。秋田杉、樺細工、曲げわっぱ等秋田色満載な劇場。
「2階席はこちら」の指示にしたがって行き、席を確認してトイレへ。
女性トイレは混み混み。始まる前に!は同じか(笑)
そしたらアナウンスで一部、二部の間に15分の休憩があると言うではないか。
シニア世代が多いからトイレ休憩だなと思った。
15分休憩時は女子トイレ、男子トイレはやはり行列。
男子トイレの行列は初めてみたなあ。


2階席なんでチューリップの面々はさっぱり見えなかった。
娘から双眼鏡を借りれば良かったなあと反省。
でも音響がとても良かった。
昔の県民会館とは全く違ってた。
音響が良いホールで好きな曲を聞けるなんて幸せ〜と感じました。
1階席の皆様のノリノリはちょい引いてしまったけど私も精一杯手を振り、拍手を送りました。
一番好きな「ぼくがつくった愛のうた」の時は声を出さず口ずさんでしまいました。
約3時間楽しい時間でした。お友達同士、夫婦、親子で行くのも良いけど
ひとりで没頭するのも良いなと思いながら帰ってきました。
しかし、ひとつ疑問が。
「サボテンの花」が歌われなかった。なぜ?

バスから降りてウチに着くまでスキップしたい気分の夜でした~。
久しぶりのお出かけ、良かった、良かった(笑)

オマケ
履き慣れない靴で歩いたせいか、トイレを気にしすぎて水分を控えたせいか、夜中足がつったのであーる。痛かった〜(T_T)

_ おこちゃん ― 2022年11月05日 22:41

ビーカーさん、こんばんは。
こたつ、出しましたか。
私がもし一人暮らしなら、4畳半にコタツを置いて、西側に茶箪笥を置き、東側にテレビを置き、一応南側が窓で日当たりがよくて、北側には本棚とか引き出しを置いて、用途に応じてぐるぐる回る。
今の子どもはコタツを見たことがない、そうかもね。孫ちゃんの気持ち、わかります。うちはどんちゃんが3年生のときからコタツをなくしたので、おばあちゃんのうちに行くと、よくすっぽり入って寝てましたw 

森山直太朗の、そうです。ギリギリまでコマーシャルやってたもんね。
当日券もありましたが、3階の端っこだったみたいです。なんとしても満席にしたかったんだろうね。買ってた人、いました。

あ、そのBSの番組をチラっと見たことあるような。
ほんとに歌えるってことは、ネーミングに嘘はない(笑)
そういえば、子どもの頃は歌詞を知りたくて、平凡とか明星の付録が楽しみでした。(借りた) 今と違って歌詞が単純だったから、覚えやすかった。
歌番組も多かったし、ドリフとかカックラキンとか、必ず歌手が歌うコーナーがあったもんね。楽しみでした。

BSといえば、そういうのをまとめたCDのテレビショッピングもあるでしょ。
歌謡曲だったりフォークだったりニューミュージックだったり、洋楽だったり。
CDプレイヤーがついて1万円、みたいな。
あれ、欲しいなと思うときがあります…。

_ おこちゃん ― 2022年11月05日 23:15

五右エ門さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なにもかにもいい経験、良かったですね。
しかも好きだった人の、最後になるかも知れないコンサート。
どれだけハッピーホルモンがドバドバ出たことか(笑)
帰りに道にスキップしたくなる、それがその証拠です(笑)
私も劇団四季の帰りはだいたい踊りながら帰ります。同伴した娘は、最初は面白がるけど、だんだん嫌がる。(恥ずかしいからやめて、みたいな)
チューリップは知ってる曲がありすぎて、どれを聞いても歌えそう。でもなぜ「サボテンの花」がなかったんだろ。不思議だね。
アンコール曲はなんでした?

1階のノリノリの皆様かぁ~私もだいたいそんな感じでしたよ(笑)
おそらく直太朗のコンサートはチューリップより平均年齢が低いと思うけど、若い人には負けてません。声は出せなかった分、体で応援。確かに引くよね。

「よく歌詞を間違えずに歌うなぁ」って感心しなかった?
そりゃね、持ち歌だもの、何百回も歌ってるから忘れるわけないだろうけど、でもいつだったの紅白で島倉千代子が歌詞をど忘れしちゃったじゃん。
チューリップのおじさまたちも、3時間がんばったんだろうね。

トイレ休憩は、観客のためもあるだろうけど、チューリップのためにも必要かも。
私も極力水分は控えて参戦しました。五右エ門さん、オマケの足の攣り。まさかの出来事でしたね~。でもやっぱり水分は摂れないよ~。次はコムラケア飲んで行きましょか(^▽^;)

FFか戻ってきて良かったですね。
そっか五右エ門さんちのFFは煮炊きができるタイプなんだ。そりゃ便利。
電気代も上がることだし、使えるものは使って節約しないと、ですね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック