昨日のこと。2022年05月31日 15:02


昨日は、みゃむと新日本フィルハーモニー交響楽団の50周年記念演奏会に行ってきました。

朝ドラ風で言えば、「まさかよ~!」「真剣?」(ちむどんどん)の時間でした。


プログラムは、まず最初が、
ベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番変ホ長調「皇帝」。
次が、同じくベートーヴェンの交響曲第7番イ長調。

以下、個人的感想です。
・ 反田恭平を生で見た。
・ 反田恭平の生演奏を聴いてしまった。
・ 反田恭平は、すごかった。
・ 連弾じゃないかと思う迫力だった。
・ スローなメロディーのときは、光が見えた。
・ 髪を結っていなかった。
・ スリムになっていた。
・ 割と小柄なんだと思った(周りの男がデカすぎた)
・ ほんとに岩手県民会館のピアノ、だよね。
・ 音色が違って聞えた。
・ ステキだった。

・ 交響曲は、カッコ良かった。
・ のだめカンタービレが見たくなった。
・ コントラバスが回転したらどうしようと、ちょっと期待した。
・ 私は第2楽章が好き。

そして、すごかったのがアンコール曲。
反田恭平は演奏後、拍手が鳴りやまずアンコールに応えてくれました。
曲名は分からなかったけれど、これはエチュードだろうと思ったら、やっぱりそうで、今日の岩手県民会館のHPに載っていました。
第1部が、ショパンのエチュード作品25-12「大洋」
第2部がチャイコフスキーの弦楽四重奏曲第1番ニ長調作品11第2楽章《アンダンテ・カンタービレ》

エチュードの「大洋」ってのが、ものすごくって。
「なんじゃこりゃ~!」と誰もが思う。
ド迫力という3文字と圧巻という2文字が、鍵盤の端から端で渦を巻く。
しかも「さぁ皆さん弾きますよ」って感じじゃなくて、ピアノの脇でお辞儀して、椅子に座るや否やジャーンと弾き始め、正直かっこよすぎ(笑)
しかも、連日のツアーで毎回アンコール曲が変わっていたからすごい。

もっと感動したのは、最後の「アンダンテ・カンタービレ」でした。
おそらく私の一生の中で一番回数を聴いた曲。
初めて聞いたのは中学1年生のときで、家にあったレコードが昨日と同じ弦楽合奏版でした。(本来弦楽四重奏曲なので、4人で演奏するもの)
悲しいときも嬉しいときも、よく聴きました。(お世話になりました)
まさかのタイミングでこれが聴けて、本当に幸せでした。


さて、演奏会前の腹ごしらえ。(まるで楽団員w)
みゃむが市役所に勤めていた頃、一緒に来たこのお店。


先ず、自分で胡麻を擂る。
そこにソースを入れます。


とんかつ屋さんのとんかつは、やっぱり美味しかった!



★おまけ★彡
苦労して取ったチケット(笑)
なのに、涼しい顔をして義姉がいた。(いつものお友だちと)
義姉は、いつでもどこでもイベントには必ずいる。
この前は、『純烈』にいたらしい( ´艸`)芸能人100人友だちの人だからなw
ま、義姉のことはどうでもいい。
昨日は会場で、白杖をもった人を3人見ました。
なんだか嬉しくなりました。



コメント

_ デデ ― 2022年06月01日 16:29

信じられない美音ですよねぇ。ロシア留学時にパワーをつけたみたいで、かなり強い音を鳴らしても、音が割れない濁らない。キラキラ輝く高音が印象的ですね。

極めつけ「アンダンテ・カンタービレ」
https://www.youtube.com/watch?v=eZFUaQxuymA

おまけ
https://youtu.be/9YVd5efkUnw?t=748

_ おこちゃん ― 2022年06月01日 19:33

そうなの、音が割れない。その通りです。
あのエチュードは、かなり難易度が高そうですよね。
誰のための練習曲なんだか、と思う。

ところで、デデさん!
極めつけって、なんじゃこりゃー(◎_◎;)です。
月曜日はドライアイだったのに、これには参りました。一気にきました(涙)
ありがとうございます。Bravo!
それより、デデさん。次のおまけ…。
デデさんバックトゥザフューチャーしました?
まるで私の中学生時代を見てきたかのような、デジャヴです。
おそらく、NHKFMのクラシックの番組を録音したのだと思いますが、ほら、うちには家電だけは揃っていて、オープンリールのテープレコーダーがあって、それをステレオのラジオにつなげて好きな番組を録音していたわけですよ。
そのときの、お気に入り番組を録音したテープがこの順番でした。1曲目、アンダンテカンタービレ(第2楽章)、2曲目がボロディンの弦楽四重奏曲第2番(第3楽章)、3曲目まで憶えています。ドヴォルザークのアメリカ(第1楽章)
10代の娘が部屋に灯りを付けずにヘッドホーンで(大音量)で、毎夜毎夜聴いたわけですよ。1曲が終わると次の曲が浮かんでくる。私の中では3曲で1セット。そういう思い出が、本日蘇ってきました。
デデさん、今日もいい日だー♪
あぁ、何回聴いても泣けてきます。
ありがとうございました。

_ ビーカー ― 2022年06月01日 20:50

こんばんは。

気温の変動が激しいね。(^_^;)
半袖でいいと思えば、暖房が欲しいと思う日があったり。
梅雨あるあるだね〜。まだ梅雨入り前だけど。

クラッシックコンサート楽しかったんですね。
チケット取れた甲斐があったねー(^^)
(クラッシックには絡めないのね。笑)

むしろとんかつ屋さん気になるわ。
美味しそう。
昔どこかでやっぱりゴマをすりすりして食べたことがあったなぁ。
どこかは思い出せない。(^_^;)

おこちゃんの義姉さんさすがですね。
チケットもやすやすと手に入れて凄い。
「純烈」にも行ったくらいだから、今月の「郷ひろみ」にも行くのかしら…
北上公演だったら行ってみたかったかな。
ファンだったからね〜(^^)
初めて岩手に来た時は盛岡まで行ったよ。
高1の夏休み。
あんなに楽しみにしていたはずなのに、内容はさっぱり覚えていない。
会場の外で、生写真を買ったことは覚えてるいるんだけどね。(笑)

_ おこちゃん ― 2022年06月02日 09:34

ビーカーさん、おはようございます。今日も爽やかな朝ですね。
うちは一昨日ストーブをつけました(笑)
寒暖差もあるけれど、灯油がまだ入っていたので、ストーブをしまう前に空にしたかった。(入れ戻せばいいだけなんだけどさ)

この年齢になってから、揚げるといえば牡蠣フライぐらいなもので、とんかつは家で調理することも、外で食べることもなくなり、ほんと久しぶりの味でした。
だから余計美味しかったんだね。

ビーカーさん、お見事です!
義姉は、松田聖子と郷ひろみのコンサートは欠かさず見ているようなので、今度の郷ひろみも絶対行くね。(笑)
彼女は膝が痛いと言いながらどこにでも出没する人で、例えば仙台で劇団四季でも会ったこともあるし、県民球場で行われた楽天の試合でも会った。
私は行かないけれど、盛岡に皇族が来るときも必ず見に行く。(言葉遣いが不適切ですみませんw)
生写真と言えば、芸能人もしくは有名人と一緒に撮った(並んで)写真が何枚もあって、専用のアルバムがあるんだよ。あと義姉さんへと書いてある色紙は数百枚。(全部見たことがないけれど200枚はある…見せられたけど、途中で飽きたw)
小学生のときから集めている消しゴムコレクションは段ボール箱1つ。
宝塚とフィギュアスケート関連が一番多いかもしれない。
ほんと、いつある意味義姉は、一日コースで楽しめる人物です。
みんなを兄のマンションに連れて行ってあげたい。


ビーカーさんも高1のときに郷ひろみに会ったんだね。
あの頃は、チケットを買うのも大変で、どこでどうやって買えばいいのか、岩手ではよく分からなかったよ。
私は高1のとき、一関に来た新沼謙治コンサートに行った。あれが初めて行ったコンサートだな。次は五木ひろし。(商店街の友だちがくれた)
次はクイーンだから、その差は凄い。(笑)

_ 五右エ門 ― 2022年06月02日 13:14

こんにちは。
ごめんね、クラッシックコンサートよりも
とんかつとお義姉様の事が気になって、気になって(笑)

とんかつを食べる度に盛岡時代、ゴマをすってのとんかつ屋さんに源内さんと行ったのを思い出すのよ。
美味しくて何回か行ったなあ。
どこにあるお店なのかは全く覚えてないのよね。このお店なんだろうか?
同僚みんなで行った事あるかしら。

お義姉様ブラボーです!
コンサートに舞台に皇族、スポーツ観戦。
ある意味、気力·体力·行動力が半端ない。
すごく若い気持ちを持ってる人なんだなあと感じてます。
なにわ男子の大橋くんや宇良関がかわいいと言ってるだけの私とはケタ違いだね。
200枚のサイン色紙みてみたいわ〜
自慢じゃないんだけど、私、皇族の方に質問され答えた事ある。
新聞に載った。
どうだいお義姉様(笑)

おこちゃん、新沼謙治と五木ひろしとはずいぶん渋いですね。
私はフォーリーブスが初めてかな。次はジュリーと麻丘めぐみ。
麻丘めぐみの細さに腰を抜かした(笑)

郷ひろみのコンサートに欠かさず行く人が秋田にもひとりいるね。
盛岡のコンサートに出没するかな。

夫婦でコンサートにお出かけ。うらやましいです。
我が家の旦那様は全く興味無し。
映画も(笑)

_ デデ ― 2022年06月02日 21:36

そう言えば、「新日本フィルハーモニー交響楽団の50周年記念演奏会」だったとか、あの泥沼の争議から50年経ったんですね。

_ おこちゃん ― 2022年06月02日 23:14

五右エ門さん、こんばんは。
遠い昔、源内さんと一緒に行ったとんかつやさん、もしかしたらココかもしれないですね。県民会館の近くの雑居ビルの中にあります。
でも、なんか二人が行きそうなのは、「むら八」かな?
ちなみに、私は五右エ門さんととんかつを食べに行ったことはありませんよ。言い切れます(笑)

義姉はほんと貴重な存在。びっくりだよ。
見たことのないお菓子がテーブルに並び、まず最初にお茶の味当てクイズが始まる。(普通のお茶が出て来ない)
おっもしろいよ~(^▽^;)
みゃむは早く帰りたいから、「ゆうこさん、そうやって話を広げないで…」と言います(笑)
そうだ、五右エ門さんは皇族を会話した人だったね。会話というか、質問に答えたんだっけ?すごいよね。見たかった~w
でもね、ここはボクシングのリングじゃないけど、こっちには平成天皇と1対1で食事をした親戚がいるからさ。ふふふ。

五右エ門さん、なに。フォーリーブスに行ったの?
秋田に来たの?
桜田淳子じゃなくって、麻丘めぐみ?
細さに腰を抜かした10代、なんか笑えるw
秋田、すっごいな。新沼謙治とえらい違う。しかもさ、私が見た新沼も五木も、会場は体育館だったという。(椅子を並べてだけどねw)

夫婦でお出掛け。
五右エ門さんはもうすぐ楽天イーグルスがあるじゃないですか。
岩手県営球場なんて、まだチケット売ってるよ(´・ω・`)

_ おこちゃん ― 2022年06月02日 23:27

ん?デデさん、泥沼って?
演奏会の前に、佐渡裕が小澤征爾と山本直純の話をしていました。
もしかして、それか?
「オーケストラがやってきた」の影響力の話もしていました。
あの番組は自分もよく見ていたので、共感した~♪

_ デデ ― 2022年06月03日 00:13

日本フィルハーモニー交響楽団をWikiで調べてみるとわかると思いますが、フジテレビと文化放送が日フィルの放送を打ち切るという通告をしてから、12年間に渡って労働争議が続いた案件です。その間に財界の援助に頼って小沢と山本が労組を割って「新日フィル」を立ち上げ、それから50年たったということだと思います。小沢、山本、あと大阪の朝比奈あたりが分派の方に加担し、一方で小林(コバケン)、渡邉(暁雄)らが日フィルに残って争議を続けておりました。

_ おこちゃん ― 2022年06月03日 11:24

デデさん、なるほど~。
だから最初の挨拶で、二人の名前があがって感謝の意を込めていたんだ。
当時はまだおこちゃん、おこちゃまだったからなぁ。な~んにも知りませんでした。納得! Wiki、見てみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック