冬の稲妻2022年01月02日 18:14


冬に雷が鳴るなんて、しかも年明け早々に!
おそらく岩手ではなかったのではないかと思います。
アリスの『冬の稲妻』だって、比喩的な表現だと思っていましたが、
本当にさっき、ついさっき、恐ろしい雷がなりました。
(といっても、実際は稲妻は見ていませんけどね)

アリスが登場したので、今日は昭和の話を少しすることにします。

高校生のときだったと思うけれど、深夜のラジオから流れる素敵な声。
どんな人だろう、谷村新司っていう人。
かなり期待していたら、テレビで見てびっくりしたっけ(笑)

さて、数日前のこと。
高校のクラスメイト4人とガールズトークをしました。
今はそれぞれ、東京だの名古屋だの地元から離れているのですが、当時の思い出といえばやはり、NSP。
正直、私にとってのNSPは、そんなに身近な人ではないのですが、彼らは一関高専の学生だったので、ある意味、地元の超アイドル。
ガールズトークでは天野君がどうの、中村君がどうの、平賀君がどうの、高梨食堂の2階に下宿していただの、誰々さんと付き合っていただの、あの店でよく見かけただの、話は付きませんでした。
『あせ』『さよなら』『夕暮れ時は寂しそう』…。自分はラジオっ子だったのでよく聴いたけど、まさかザ・ベストテンに出演するグループに成長するとはね。

NSPといえば、東北新幹線の発車メロディー、一関駅はNSPの『夕暮れ時はさびしそう』です。
ちなみに盛岡駅は小田和正の『ダイジョウブ』(朝ドラ『どんと晴れ』の主題歌)。
どちらの駅も私が乗る新幹線は停車しないので、残念ながら聞いたことがはありません。

最後に、私のとっておきの昭和の話。
確か日曜日の午後1時ごろから放送していた『TVジョッキー』という番組を憶えていますか?司会者は土居まさるでした。
その中に、今では考えられないボインちゃん大会とかペチャパイ大会とか絶壁頭大会とか短足大会とか、素人が参加するコーナーがあったのですが、
私の高校時代のクラスメイトにオカマちゃん大会で優勝した人がいて、しかもチャンピョン大会でもグランプリを取って。
普段から色が白くて、髪がふわふわのロン毛、赤い唇の可愛らしい男子でした。(テレビにはドレスを着て登場していたけれど、オカマではなかった)
彼は今、何をしているんだろう。あのときゲットした白いギターは、今でも彼の部屋にあるのだろうか。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック