仙台~1日目2021年12月15日 21:40



12月13日(月)

もう最後にいつ会ったのかすら覚えていない、三婆、あ違ったw 三馬場メンバーが、久しぶりに仙台で会いました。通称『三馬場会』です。
待ち合わせは仙台駅。10時30分。いつものステングラスの前で。

秋田のお天気が大荒れだったので、こまちが動くか心配でしたが、無事に3人、ステンドグラス前に集合できました。
2年以上会っていないから、みなさん老けてました(笑)
おまけに自分の目と脳みそが劣化しているものだから、近くに来るまで気軽に手を振れず。間違えて似たような人に手を振りそうだった…(笑) これが現実(笑)

出会ってさっそく、私たちは荷物をコインローカーに入れて、地下鉄に乗りました。向かった先は、黒松。


11時30分にランチの予約をしていた『軽食と喫茶のみどり』というお店に行きました。。


住宅街にひっそりと佇み、危なく見逃すところでした。


焼きたてのパンとかぼちゃのスープが美味しかったです。
高台にあるこのお店。大きな窓から美しい緑の風景が見れるのでしょうが、冬の景色は寂しすぎた…。


あまり長居をしたい気分ではなかったので、食事が済んだら次の場所へ。
デザート、デザート。甘いもの~♪

地下鉄で広瀬通まで行き、文化横丁を探しました。ある意味無謀。
だけど、確か藤崎(デパート)の近くだった。頭に焼き付けた地図を頼りに、のこのこ歩くおばさん3人。
やっと、見つけました!
だけどおばさんはトイレに行きたいことに気がついた。(全員一致)
今来た道を少し戻って、藤崎でトイレタイム。
3人並んで用を足す。ああ、やっぱりデパートのトイレは落ち着きます(笑)

さて。すずやはこんなところでした。

このお店は、以前二日町にありました。
私はそのときから気になっていて、ああ嬉しい。やっと夢が叶いました。

もなかといっても白松が最中のような最中ではなく…。
私が食べたのは、『しろあんマンゴー』(白あん、発酵バター、ドライマンゴー、ピスタチオ)です。


五右エ門さんは、『蕎麦の実イチジク』(白あん、ドライイチジク、蕎麦の実)。


源内さんは、『パンダ』(北海道小豆、自家製白玉、きな粉、黒蜜)。


ずいぶん歩いたから、体が甘いものを欲してた。
全種類、制覇したいと思いましたw

誰かが「和菓子は罪悪感を感じないで食べれる!」と言いました。
(うんうん、そうだそうだ)
白あん、最高でした。

さて、仙台。この日は雪がちらちらと舞う寒い一日で。
ベンチで日向ぼっこというわけにもいかず、この後もカフェ巡りが続きました。

次の目的地は、この前私が紹介した『ホシヤマ珈琲店アエル店』です。
壁いっぱいのカップが天井まで並べてある、あのお店。

今回は店内を撮影できる状況ではなかったので(満席)、テーブルの上だけ撮りました。
ほら、その人に合ったカップにコーヒーを淹れてくれるお店です。
3人のカップ、見たいでしょ?

というわけで、じゃ~ん!

前回、超かわいい花柄のカップだった私。
今回は、これでした。


源内さんはこれ。


五右エ門さんは、これでした。


二人はどうだかわかりませんが、私はすっごく気に入りました。
私のイメージにぴったり!自分で言うか?(笑)
でもりんごちゃんに写真を見せたら、一言。「またピンク…( 一一)」

先に座っていた隣の席の女性。とてもいいお洋服を着ているのに、あぐらをかいて堂々と昼寝をし始めました。ここで寝る?と最初はびっくりしましたが、その人のお陰で、私たちも安心して長居が出来ましたw (彼女が帰るまで居てもいいか、みたいな)

今回も、いつもと同じ、20代の頃の話題で盛り上がりました。思えば、未来の話は何一つしなかったような…。

店を出たら薄暗くなっていました。さて、どうしよう。
散々座っていたはずなのに、どこかベンチに座りたい。(って、いったいw)

というわけで、私たちは、確かエスパル(駅ビルのショッピングモール)の1階に座るところがあったよね、と思い出し、またのこのこと歩きました。
そして、あった、あった、本当にあった。
おそらく待ち合わせの場所なのでしょう。ベンチが少しありました。
自動ドアの開閉が良く見えるその場所で、私たちは人間ウォッチングをしながらまたお喋り。(よく話題が切れないものだ)
そして30分後、仕事帰りのりんごちゃんが来ました。(連絡したら会いに来てくれた) そしてさらに30分後、五右エ門さんの二女、ロボコちゃんが来てくれました。

「久しぶり~♪元気だった?」
最初は顔を見るだけ、と言っておいて、会ったら一緒にご飯も食べたくなって、
とうとう予定外の女子会をすることに。(実質、老若女女の会ですが)
大きなテーブルに60代が3人、30代が2人、向かい合って座りました。
こっちはこう思いました。
「赤ちゃんだったあの子が、こんなに立派になって…」(´;ω;`)ウッ…
おそらく向こうは私たちを見てこう思ったことでしょう。
「やばっ、お婆さんじゃん…。」

若い人と話をするって、ほんと楽しい。
なんてお肌ツルツルなんだ。
笑顔が美しいなぁ。
頭が冴えていて羨ましいわ。(笑)
思わず見とれました。
そして、何時だったか忘れましたが(笑) 解散。
私はりんごちゃんのマンションに泊まりました。
これで三馬場会は終了。

【おまけ】
たいしたハプニングはありませんでしたが、こんなことがありました。
・仙台駅のコインロッカーに3人の荷物を入れたら、扉が閉まらなくて、AIのお姉さんに「もう一度最初から入れ直してください」と言われました。ケチって300円のところを選んだので、やっぱり無理があったか?(結局、無理矢理入れたけどさ)
そのやり取りを見ていた人はどう思っただろう。
まるで昭和でいうオバタリアン。

・黒松駅前で信号待ちをしていたとき、どれだけ喋っただろう。ずいぶん青にならないなぁと思っていたら…あれ?
もしかしてここ、押しボタン式?
気づかなければ私たち、日が暮れるまであそこにいたに違いない。おそるべしオバタリアン。

・ランチをしたお店(みどり)は、感染者対策がとてもしっかりしていたのですが、アクリル板があまりに頑丈すぎて、相手の声が聞え難いのなんの。
「は?」「何?」と大きな声で聞き返し、「だから~」と大声で叫ぶ。
これっていいの?と思ってしまった。
おまけにアクリル板が大きすぎるので、まるで留置所の面会場所よ。
「ゆうこさん、なんであんなことしたの。」
「私はしてない!信じて欲しい…。」
五右エ門さん、源内さん。わざわざ面会に来てくれて、ありがとう。(笑)
アクリル板の真ん中にポツポツ穴があいていたら、完璧だったな。








コメント

_ ビーカー ― 2021年12月16日 19:28

こんばんは。

とうとうと言うのか、やっとと言うのか、みんなと会えたんだね〜(^^)
ここしばらくブログの更新ないなー、と思っていたらお出かけだったんだ。
生で会えて良かった‼︎(なんか芸能人みたいだ。笑)

おしゃれな最中だね〜どうやって食べるの?
ハンバーガーみたいに、重ねてがぶり?
どれも美味しそう、わたしだったら「パンダ」かな~
白あんも好きだし、いちじくも捨てがたいけど。(*^^*)

感染対策のアクリル板!わかるわー
透明だけどホント向かいの声は聴こえにくい。
おまけにマスクしたままじゃ、なんのこっちゃだよ。
先日ランチしたお店も、テーブルも余裕ある広さおまけにアクリル板がどーんと真ん中で二分する。
4人だったので2枚鎮座。(向かい合う2人に1枚って感じ)
よく聴こえないもんだから徐々に2枚の間を広げる私たち。
(テーブルが広めだったので少しずらしても大丈夫だった。笑)

楽しい時間はあっと言う間だよね。
次はみんなでお泊り。楽しみにしてます。(^^)

_ おこちゃん ― 2021年12月16日 23:34

ビーカーさん、こんばんは♪
そうです、やっと生で会えました。(笑)
ちなみに今一番生で会いたい芸能人は、薬師丸ひろ子。

もなかはね、正式な食べ方はわからないけど、みゃむに買ってきたお土産は、「ちょっとずつ味わって食べてね!」と何度も言いすぎちゃって、ちょっとしつこかったかも(笑)「わかったから!」とみゃむに言われた(笑)
(だってさ、2口で食べられたら悲しいじゃん)
そういう私たちは、最初に皮をパリパリ食べて、その後ちびちびと中身を食べたような。
食べながら私、なんて言ったと思う?
「ビーカーさんに食べさせたい…」
絶対に気に入ると思います。ビーカーさん、ぜひ文化横丁を探して、すずやに行ってみて~。

アクリル板、特に1件目のが頑丈で。手で動かせない感じでした。
私はこっち側に一人だったから、お姉さまがたの会話はあまりよく聞こえなくて。だけど結構jジェスチャーで伝わった。例えば、こんな感じ。「そのマスク、作ったの?」「いえ、みゃむのお母さんからもらったの」「お母さんが作ったの?」「いやいや、行きつけの美容院で買ってきたみたい」「へぇ」みたいな。(不織布マスクと布マスクを2枚重ねしていました)
ちなみにみゃむの職場のアクリル板は、感染症対策もしてるけれど、付箋を貼るコーナーになっているしい。sりゃ、そこに衝立があったら貼りたくなるよね。わかる。
そうそう、ホシヤマ珈琲店では、アクリル板を少しずつずらしました。みんなおんなじこと考えているんだね~(笑)

楽しい時間はあっという間。
でも最後の食事会は予定外だったので、結構満足したかもです。
牛タン美味しかった。牡蠣のアヒージョ、美味しかった。(*^^*)

_ 五右エ門 ― 2021年12月17日 21:27

こんばんは
秋田は真っ白になってしまいました。
明日は雪かきからはじまりそう。

昨日、孫ちゃん家族がやって来たんでお土産を渡したり出来事を話して
すごしました。
そしたら、娘が「食べてばっかりじゃん」だとさ。
確かにだね(笑)
三馬場会はよく食べて、よくしゃべって、よく笑うがいつものパターン。
でも、今回はよく食べてしか出来なかったかな。
それが残念だったかも。
まあ、あのアクリル版と大声での話は禁止の注意書きを見れば話す気力も無くなっちゃうわな。マジメな三馬場だしね(笑)

やっとやっと会えた三馬場。
感じた事。
1つ目
 三人三様年とったなあ
2つ目
 すずやに向かう大きな横断歩道を渡る時に向こうから渡ってくる人の
 多さにビビッた(オミクロンが頭の中を走った)
3つ目
 ホシヤマ珈琲店のカップ
 それぞれピッタリじゃないてすか!
 ひと目みてひらめくのかな?
4つ目
 すずやの白あん最高!
 また行くぞ!

次に会う時は腹を抱えて笑いたいなあ。

_ おこちゃん ― 2021年12月17日 22:15

五右エ門さん、そうですか。
天気予報で日本海側は大雪、と言っていましたが…。
ああ、この前の冬を思い出す( ノД‘)大変だったよね。
どうか五右エ門ちの反射式ストーブの出番がありませんように。

食べてばっかり。
そうでしたね。
でも今回はカフェを梯子するしかなかったんだもんね。
私はまず最初の新幹線のアナウンスで思いました。みんな真面目に静かにしてたもんね。私たち、こまちとはやぶさにして良かった。もし同じ席にしていたら、たった30分とは言え冷たい視線を浴びていたに違いない…。
それにしても、アクリル板があるとないとでは、意識が変わるなってわかりました。最後のお店は開放的だったもんね。
五右エ門さんの4つ。
本当にそのとおりでしたね。三人三様年をとった。それは娘を見ればわかるけどさ。私たちがみんなで旅行し始めたのもあの頃だったもんね。私たちもあんなふうにキラキラしてよね、きっと。(たぶんw)
すずや、夏はかき氷もあるんだよ。楽しみだね♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック