北山散策路2020年06月28日 20:21


今日はみゃむと北山散策路を歩きました。
ウォーキングというより、トレッキング。

北山散策路は、高松の池から愛宕山を超えて、中央公民館まで。
去年は高松の池から歩きましたが、今年は逆のコースに挑戦。


きつい山道を登ると、グランドホテルの裏側に出て、
更に坂を登ると、急に開けて、こんな風景が。

遠くにうっすらと岩手山が見えました。


眼下にりんご畑とブルーベリー畑が続き、
おや、無人の産直がありました。


こういう道案内を見ながら散策って、楽しいよね。


親指の爪ぐらいの野イチゴが沢山なっていました。
なんだろ、ヘビイチゴか?


しばらくすると、住宅地に出ました。
その中をくねくねと歩き、だいたい半分。
今日はここでやめました。
なぜかというと、車を置いてきたからです。
高松の池まで行ってしまうと、戻るのが大変。

だいたい7千歩山道を歩きました。(下の写真の赤い矢印が歩いた道)


本日のルート。(拡大)


次は、バスで行って、端から端まで歩こうと思いました。

あそこで買ったブルーベリー、200円。
最後の1つ、残っていました。


秋になったら、林檎も売るのだろうか。




盛岡市中央公民館の日本庭園の池に、睡蓮の花が咲き始めていました。


今日はいい汗をかきました。
よし、今週もがんばろう。




コメント

_ 五右エ門 ― 2020年06月29日 09:23

おこちゃんの好きな睡蓮が咲き始めたのか。
秋田の千秋公園お堀の蓮はどうなってるかな?と感じてしまいました。

最後の1個だったとブルーベリーは美味しかったかな?
最後の1個って得した気分になりませんか?
私は昨日、最後の1枚のバスマットを買いました。
フカフカで気持ち良さが好きでもう1枚と思い、お店に行ったら最後の1枚でした。
ワゴンセールで1000円。
最後の1枚、ニヤリとなりました。

北山散策、どんどん奥に行ったらどうやって車に帰ってくるの~?とちょっと心配しながら読んでました(笑)

_ おこちゃん ― 2020年06月29日 13:14

五右エ門さん、こんにちは♪
五右エ門さんが最後のバスマットをゲットして、( ̄ー ̄)ニヤリ。わかる。
ブルーベリーもそうだったから。
実は私たちの前に、マウンテンバイクで来た少年たち(兄弟)が、お使いみたいな感じで買いに来てて、3つしかなかったからどうなる?と思ったの。
子どもなら遠慮なく、親に言われたとおりに買うだろう、と。
そうしたら、チラっとこっちを見て1つ残してくれました。
(よっぽど欲しそうにしてたかな、うちらw)
昨日、みゃむと数個だけつまみました。肉厚で美味しかったよ。
今夜ヨーグルトに入れて食べます!

「やめる勇気」
北山散策路もイージスも、やめる勇気って大事です( `ー´)ノ
(最後まで行ってたら、往復8キロ。平らじゃないから、そりゃキツイよ~w)

_ 五右エ門 ― 2020年06月30日 19:12

ここでイージスが出てくるとは思わなかった(笑)

やめる勇気が出してくれた大臣さん。
秋田市民はホッですが、
この2年半いったいなんだったんだろと
ちょっと複雑な気持ちです。

東北夏祭りも中止。
大曲の花火も中止。
竿燈の桟敷席の設置やチケットの発売が始まる頃なのに
なきゃないで寂しい夏だな・・・

_ おこちゃん ― 2020年07月01日 00:35

五右エ門さん、コメントがズレました。
19時からプールに行ってて、すまない。
しか〜し、テレビをつけて驚いた。楽天、大量得点もいいけどさ。小出しにして秋までもたせて欲しいよね(笑)
そしてもうひとつ、スポーツニュースを見てこれまたびっくり!
ウィラーがまるで、前から巨人軍にいましたけど、みたいな爽やかな笑顔でベンチにいた〜!(◎_◎;) もう黄色いアレはペッ出来ないぞ!と言いたかった(笑)

大曲の花火も中止になったんですね。
いつもなら盛岡。あちらこちらでさんさ太鼓の音がするのに、今年は聞こえてこないです。
日本の夏、なんか寂しいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック