冬の弘前①2020年02月09日 20:19

土曜日、家族(みゃむと私、りんごちゃんとどんちゃんの4人)で、
弘前に行ってきました。

まず弘前といえば、弘前城。


お城をバックに4人で自撮りしました。(何がなんだか分からない)


そして、弘前と言えば桜の名所ですよね。


この季節、ピンク色のライトアップが、まるで満開の桜のようでした。



1週間前、弘前には全然雪がなくて、
ホテルのキャンセルもありかなと思いましたが、
先週からの寒波で、この景色が見れて良かったです。



本当は、こんなふうな静かな風景を楽しめるかな、と期待していたのですが、


そうか、ちょうどこの日、
雪燈篭まつりってのが開催されていたから、すごく、人が多かったわけだ。

インスタ映えするスポットは、人だかり。
しかも、コートもずぶ濡れ。
足元も悪くて、風景をのんびり楽しむ雰囲気じゃない!
見てよ、この雪。


なので、早々に切り上げて、
ホテルに戻り、夜鳴きそばを食べました。


そうです。
泊まったホテルは金沢で味をしめたドーミーイン。
温泉と夜鳴きそば、そして豪華な朝食が売りのホテルです。

ホテル10階の岩城桜の湯温泉は、
神経痛リュウマチ、五十肩、痔、神経痛、糖尿肥満、冷え性、病後回復ストレス解消などに効果あり。

お湯は、とろ~り。気持ち良かったです。

露天風呂は吹雪でしたが、それがまた可笑しくて、
大騒ぎで入りました。笑った笑った。

ちなみに、みゃむも一人で男湯に挑戦。
フロントのお兄さんが書いてくれた大浴場の見取り図を頼りに、


うーん、これが果たして参考になったかどうか…。笑

10階から見た風景は、こんな感じでした。
降ってる、降ってる。


この日の弘前は、積雪が70センチを超えました。
いやあ、久しぶりに大雪を体験しました。

駐車場が立体で良かったです。
明日の朝、どうなってるんだろう、この雪。

そうそう、夕ごはんはステーキハウスに行きました。


シド亭というお店。


みんなで半分こ。


美味しかったし、楽しかった。(*^。^*)
ちなみに、土曜日は私の母の七回忌でした。
なので法事を終えてから盛岡を出発したのですが、
旅行中、あのときおじいちゃんはあんなことしたよね、あのときおばあちゃんはああ言ったよね、と二人を思い出しては笑いました。(笑うんかーいw)


次につづく。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック