アフタヌーンティーごっこ2019年12月09日 09:00

12月5日(木)。
8時50分発の新幹線で、東京へ。
盛岡駅前、窓の外はチラチラと雪が舞っている程度だったのに、


本を2、3ページ読んで、外を見たら、
ガーン。


「え?私、青森に向かってる?」(上りと下りを間違えた?)
と思いましたが、おそらく花巻もしくは北上の風景。

びっくりした~。

で数時間後。
東京湾の風景です。


どんちゃんと待ち合わせしたところは、西船橋という駅でした。
なぜかというと、前にもここに行きましたが、
駅から少し歩いたところに美味しいスコーンのお店があって、
ここで焼き菓子をたくさん買いたかったからです。


かつてイギリスに住んでいたというオーナーさんが、イギリスならではのお菓子を焼いて売っています。『Margaret tea & cakes』というお店。
とっても小さくて狭いけれど、中に入るといい香りがしました。

「私たち、これからアフタヌーンティーごっこやるんです。」
と言ったらオーナーさんが、
「うちのお菓子でアフタヌーンティーをやってくれるなんて、光栄です!」と言ってくれました。

ということで再び電車に乗って、どんちゃんの家にレッツゴー。



イギリスに行ったときに、時間がなかったのでアフタヌーンティーではなくて、
クリームティーというものを注文しました。
クリームティーというと紅茶に生クリームを入れたミルクティー?と思いますが、
そうではなくてアフタヌーンティーの半分のセット、みたいな感じで(あの時は紅茶とお菓子3種類を選びました) 日本でいえば普通のお茶の時間ですね。

というわけで、私たちは日本で、紅茶を飲みながらお菓子を食べて、
午後のひととき、ゆっくりとお喋りタイム。
本当は、3段のケーキスタンドの一番下に野菜を挟んだサンドイッチを置くべきなんだけど、今回はパス。


ケーキスタンドは、ジャムの空き瓶で作りました。


どっしりとして甘さ控えめのスコーンに、濃厚なクロテッドクリームをつけて食べる。これが絶妙にマッチしていて、紅茶にぴったりと合うんだよ~。


どれも美味しかった。

お腹がいっぱいになりましたが、
夜はどんちゃんがスパイスから作ったカレーをご馳走になりました。
食べすぎた~。



コメント

_ ビーカー ― 2019年12月09日 14:40

こんにちは。

お帰りなさい♪
3泊4日(勝手に決めてる)お疲れさま〜(^o^)/

いやホントに北上は雪が積もったよ。
それも南ほど積もった。(わたしは北上の南のはずれの方だから余計ね)
写真もうちのあたりかと思った。(笑)だいたいあたってるね。

5日の朝で10センチは積もっていて、日中もよく降っていて6日の朝までにはトータル30センチは積もった。参った。
北上市も街中は20センチくらいで、実家のある上野中学校あたりは10センチくらいよ。(ざっくり言ったら、黒沢尻北高あたりね )
北上市内でも北に行くほど積雪は少ないの。

5日の昼前のニュースで盛岡市の映像が…
道路は乾いているし雪が1つもない。だよね〜(-。-;

良いね〜気兼ねなくアフタヌーンティー。
どのお菓子も美味しそう!
クロテッドクリーム?初めて聞いた。
スコーンにたっぷりつけて食べるの?ジャムもつけるの?

人生でアフタヌーンティーを一度だけ頂いたことあります。
確か2回目の香港に行った時。12月だったのでクリスマスムードたっぷりのペニンシュラホテルで頂きました。
人気ある所だったけど運よく席が空いてた。
ルールもコツもよく知らないままね。(汗)

文字どおり昼食後に行ったもんだから食べきれない。(笑)
残したケーキやサンドイッチは持ち帰りオッケーで、別行動していた友達のお土産になった。
当時仕事で英語を勉強していた友達がスタッフに言ってくれて助かったー
(後から思った、4人だったけどアフタヌーンティーは2人分にしておけば良かったのよ。あとはコーヒーだけとかね。つい人数頼んじゃって…)
海外あるあるさ。♪(´ε` )

次の鎌倉だよりも楽しそう♪

_ おこちゃん ― 2019年12月09日 15:52

ビーカーさん、ただいま~デス。
そうです大正解、3泊4日。今回は関東方面に行ってきました♪
いや、まじであそこはビーカーさんの家のあたりだと思います。
目を窓の外に向けたら、真っ白け(◎_◎;)
しかも窓に雪がぶつかってて良く見えない(@_@;)
ほんとあれには、たまげました(笑)
そんな風景を見た数時間後には、優雅にアフタヌーンティー♪(^ω^)
狭い日本、そんなに急いでどこに行くって、いや、日本はほんと広いから。
クロテッドクリームはね、このお店で売っていました。北海道の生クリームで作ったものらしいです。
私がイギリスのコッツウォルズのレストランで食べたときも、こんなクリームが出て来たよ。これと苺ジャムね。
こっ暗い店内だったけど、本場のクリームはもっと白かったような気がします。
味は甘くもなくしょっぱくもない、そんなクリーム。
今回は甘いお菓子が多かったので、これだけつけて食べました。
つけるとつけないとでは、スコーンが全然違いました(*^。^*)オイチイ
ビーカーさんは香港で経験済みなのね。
そりゃ本場だよね。(返還前だったらなおさら) 
余ったケーキとか、確かに持ち帰れるならそうした方がいい。ほんと量が多いもんね。デザート感覚で食べるもんじゃないから(笑)
でも、もともと2人前を4人でシェアすることがマナー違反じゃないのなら、それに越したことはないと思うわ。だって普通に一人前5千円とか6千円とかしなかった?
私が食べたクリームティーは、半分だったから値段も半分。それでも三千円ぐらいしたと思うよ。
ケーキがショーケースにずら~っと並んでいて、そこから選んで注文するのが大変でした。日本みたいに親切にケーキの名前が書いていないものだから、そばにいた日本人男性にお願いしたっけ。とほほ。ほんと、こういうときにもっと英語を勉強しておけば良かったって思うよね。
今回の旅のメインは、おとめの会でした。
前にみゃむと行った鎌倉ですが、同じ場所でも一緒に行く人が違うと、全然違う旅になるのね。笑ってしまったよ。

_ 五右エ門 ― 2019年12月10日 10:06

おはようございます。
まだまだ紅葉が見れる晩秋の都会から極寒の初冬に戻ってきていかが?

ブログ更新待ってました~
まずは、ごっこ遊びからか。
美味しそうなお菓子?よりも
まずは楽しそう!
お皿にジャムの空き瓶で作ってアフタヌーンティー。
発想が楽しい、おもしろい!

どんちゃんとふたりでイギリスで出来なかったアフタヌーンティー。
イギリス雰囲気満載でいただけたね!?

_ おこちゃん ― 2019年12月10日 15:59

五右エ門さん、こんにちは♪
新幹線の中で北上の雪を見て、盛岡もどんなに積もっただろうと予想していたら、盛岡駅に着いて全く雪が無かったらちょっとがっかりしました。
でも盛岡の寒さには、ほっとしました。(癒された) 鼻が冷たいあの感じ(笑)
どんちゃんちには、可愛いお皿もティーカップもないと言われ、それなら何がある?から始まって、これになりました。(皿と空き瓶しかなかったわけではない)いつかイギリスに行ったら、食器を買ってくるのが夢だそうです。
そうしたらもっと雰囲気出るかもね。
三馬場でもアフタヌーンティ―と思いましたが、会えばきっと午前も午後もお尻に根っこが生えたようにお茶飲みするもんね。
つまりはあんなもんだよ。アフタヌーンティー。
違いは、漬物があるかないか、かな?(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック