ダムカレー2019年10月28日 09:39

とうとう昨日、ダムカレーを食べることが出来ました。

10時過ぎに家を出て、だいたい片道60km。
花巻市東和に到着したのが11時20分でした。

限定10食。今日は間に合うかな?ドキドキ。


前回来たときは、入り口のここに『大好評につき販売は終了しました』の紙が貼られていたけど、今回はない!

ということで、やった~ヾ(*´∀`*)ノ
田瀬ダムカレー、食べることが出来ました!


では、説明させていただきます。
エメラルドグリーンの湖面は、ほうれん草のカレールーで表現。
田瀬湖に浮かぶ紅葉は、パプリカとさつま芋の皮で、
さらにイチョウの葉っぱはさつま芋で、もみじの葉っぱはかぼちゃで表現。
鶏のから揚げとキャベツで、この土地にゆかりのある安倍の貞任の隠れ石をイメージしているのだそうです。(そういう石があるんだね)
また、かぼちゃの素揚げで白銀橋を、しめじの天ぷらはマツタケを。


私が一番気に入ったのは、ごぼうの唐揚げで作ったボートとポッキーで作ったオールでした。
どうやらこの田瀬湖は、東京オリンピックの日本代表選手の合宿も行われた場所だそうです。(店長さんらしき男性が詳しく説明してくれました)


すべて地元の食材で調理したという、このカレー。
スパイスが効いてとても美味しかったです。

春バージョン、夏バージョン、そしてこれが秋バージョン。
今スタッフの皆さんで冬バージョンを思案中だそうです。
凍りが張って、ワカサギ釣りが出来て…。どんなカレーになるのかな。


美味しかったといえば、ドライブを終えてほっと一息。
帰宅して、秋田の梨『秋泉』を二人で食べました。
(夕食はこれ、と言ってもいいぐらいお腹がいっぱいになりましたw)
味は、幸水にも似ている、豊水にも似ている。
甘みが強くてみずみずしくて、すごく美味しかったです。
10月に収穫できる梨って、なんか嬉しいですね。あたりはみんな林檎だから。
しかも秋田でしか穫れないという…。(値段は知らないw)
ごちそうさまでした~(≧▽≦)

さて、今朝は寒かったですね。
秋、というより晩秋の雰囲気。
道端にこんな花が咲いていました。


雪が降る前に、蕾が全部咲き終わりますように。


よし、今日もがんばるぞ!



コメント

_ ビーカー ― 2019年10月28日 20:29

こんばんは。

ダムカレー美味しそう♪
盛り付けもこだわってるね~四季で変化するって凄い。
ダムカレー目指して1時間20分…結構遠いなぁ。
まっドライブか。紅葉も見頃になってきたし。(^^)

梨はやっぱり美味なり。
皮の色が幸水、豊水と同じだもんね。

可憐な花だなぁ。
花はそれぞれ皆ステキだけど、野に咲く風に揺れる花が好き。

今朝は寒かったんだね。あまり実感していない…(^_^;)
でもさ、IBCラジオから「ラジソン」の音楽が流れてきて冬はそこまで来てると思ったよ。あと1ヶ月もしたら初雪だもんね。
秋を楽しまなきゃね。(わたしはもっぱら食欲の秋さ!)(*^o^*)

_ おこちゃん ― 2019年10月28日 23:34

ビーカーさん、私も聞いたよ。ラジソンのあの曲♫
あれが始まると年末って感じがするよね。通りゃんせ基金。
音がなる信号機、私にはどっちの音がどっちなのか分からないけれど、
世の中には音がならない信号機の方が多いわけで、ではみゃむがどうやって道路を横断しているかというと、車のエンジン音で青なのか赤なのかを判断しているようです。信号機のない道路を渡るときは、ある意味命がけだよね。すごいと思う。
ダムカレー、特に田瀬ダムのは凝ってるみたいです。
食べるのがもったいなかった。食べたけどね(笑)
どこだったか忘れたけど、ご飯を崩すとカレーがあふれて、まるで放水みたいになるカレーがあるんだよね。あれは食べてみたいなぁ。
私はね、我が家がダムの近くにあるだけじゃなくて、兄がダムの仕事をしていたから、ダムに親近感があるんだ〜。
小学5年生のときのバス遠足は、湯田ダムでした。日曜日はよく父の車で湯田ダムまでドライブしたよ。なんだかんだ言って、昔からダムに興味があったのかもしれないね。
秋泉、美味しかったです。
もしスーパーで見つけたら、こっそり値段を教えてください(笑)

_ 五右エ門 ― 2019年10月30日 08:20

おはようございます
朝は寒くなりました。
もうすぐ雪がふる(*_*)
今の心配、不安事は雪が降り始める頃、我が家にやってくる赤の車。
私の運転技術で冬の始まりから新しい車だよ。
すぐぶつけてしまうのではないかと不安なんだよ。
昨年みたいに少ない雪になる事を願ってるのさ。

カレー美味しそうだね。
長い道のりで限定カレーを食べる、それは美味しいに決まってる。
いろいろなトッピングも楽しいね。
日本の四季を表すカレー、洒落てます。
冬バージョンはどんなだろうね。
冬は頑張れば行けるダムなのかなあ?

幸水、豊水系で甘い。
私好みじゃないですか。
色つきをみると固そうと思ってたけどそうでもないのか。
今しか食べれない秋泉、買ってみようかな。
お値段以上それ以上の梨を。

朝ドラみてます?
今日で犬のゴンの見納めかな?見れないのがさみしい・・・
モフモフして歩き方もモフモフ、可愛かった。

なんだかまとまりのないコメントになってしまってごめんなさい。

_ おこちゃん ― 2019年10月30日 14:08

五右エ門さん、こんにちは♪
まとまりのないコメント、そうは思いませんが、なんかポエムっぽくていいです。南沙織の『哀愁のページ』もしくは『色づく街』って感じ?(どこが?w)
私は南沙織が好きだったから、この2曲のメロディが浮かんだのかも。
でも五右エ門さんは、真っ赤なポルシェ♪に怯えているのね(笑)
でも大丈夫、大丈夫。まずたくさん乗って慣れてください。例えば2回、ダムカレーを食べにドライブ、みたいな感じで。
新しいクルマは、結局運転しやすくて楽ちんです。(たぶん)
田瀬湖ダムカレーがあるレストランは、だいたい源内さんのご実家の近くです。だから行けなくはないけれど、雪道はどうだろね。
冬バージョン、すごく気になるんだけど~。
朝ドラ、もちろん観てますよ♪
そうだね、ゴンはもう出ないのかな。あのモフモフ。触ってみたいです。でもあの時代に自分は雑種しか見たことないから、ちょっと違和感あります。(所詮、田舎者の違和感w)
秋泉はね、ぜんぜん硬くないです。でも軟らかいわけでもなくて、とにかくみずみずしい。あのときの私たちみたいです(笑) ぜひ美味しいうちに(60歳過ぎてからではなく)召し上がってみてください。なんなら買ってやる?(笑)
気がつけば、秋も終わりですね。今年は特に美味しいものたくさん食べ過ぎたので、肥ゆる秋から肥ゆる冬に突入ですわ。(´;ω;`)ウゥゥ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック