秋田でお茶飲み2019年10月25日 15:08

これは、秋田でしか食べられない梨だそうです。
すごく大きいので、ぶたちゃんに並んでもらいました。


でも、なんかよくわからないですね。


では、岩手の林檎に並んでもらいましょう。


840グラムありました。
『秋泉』という種類だそうです。今が旬。
お隣りの県なのに、岩手にはない果物です。
明日みゃむと食べたいと思います。

さて、昨日は日帰りで秋田市に行ってきました。
五右エ門さんの家で三馬場会。
源内さんも一緒です。

秋田に着いて、まず連れて行ってもらったところはラーメン屋さん。


私は『ひない軒の地鶏ラーメン』を食べました。
化学調味料を使わないスープがすごく美味しくて、懐かしいんだけど新しい味がしました。


お腹いっぱいなっても、五右エ門さんの家で次々に出てくるお茶うけの数々。
こちらも、岩手にはない漬物、いぶりがっこと無花果のコンポート(五右エ門さんの手作り)です。


甘いの食べて、しょっぱいの食べて、お茶っこ(おぢゃっこ)飲んで、コーヒー飲んで。これぞ『THEお茶っこ飲み』。
かつては五右エ門さんのお姑さんがやっていたこの会合。
とうとう我々の時代が来たか、と思いました(笑)

思い出話、たくさんしました。
お土産もたくさんもらって来ました。

最後はお孫ちゃんにも会えたし、ご主人にも会えたし、
楽しい時間でした。

盛岡→秋田→次は仙台かなぁ~(*^▽^*)


コメント

_ 五右エ門 ― 2019年10月25日 20:13

おこちゃん、昨日あったばかりだけどお久しぶりです。
ブログはちゃんと見てたけど、コメント休んでました。
昨日は遠くて近い秋田?近くて遠い秋田?
にようこそでした。
岩手では「お茶っこ飲みするべ」というのね。
秋田は「がっこ茶っこするべし」だな。
がっこ=漬け物
漬け物でお茶しましょうって。

実はこの梨は私は食べた事ないんです。
秋田の梨で秋田にしか流通してないのはわかってたけど
なかなかのお値段。
手が秋泉にはのびません。普通の梨へ手がのびるわけで。
どんな味(梨の味はわかるが)なのか教えてね(笑)

楽しい一時でした。
年内に仙台で会えたらいいね。
また計画しましょうね。

_ おこちゃん ― 2019年10月25日 21:49

五右エ門さん、こんばんは。
手が届かない高級な梨を頂けるなんて。ありがとうございました。
みゃむが、賞味期限が過ぎててもいいから、お饅頭もらってくれば良かったのに、と申しておりました(笑)
正確には『お茶飲み』ですね。動詞がつく場合は『お茶っこ飲む』です(笑)お隣りの県なのに、ほんと色々違うんだなぁと、イチジクやら梨を見て思いました。
また笑いましょう。楽しみにしてます。
仙台では、ティータイムのこと、なんて言うんだろうね。

_ ビーカー ― 2019年10月26日 17:37

こんばんは。

おっきな梨だね〜お値段も良いのね。
自分のためには買えない、わかるわかる。(泣)(*^o^*)
でも、おこちゃんや源内さんに食べて欲しくて渡してくれたんだ。
最高だなぁ〜

イチジクのコンポートもいぶりがっこも美味しそう‼︎
ラーメンも美味しそう♪
あれ、食い意地丸出し(笑)
楽しい時間はあっという間だもんね。次は仙台かぁ羨まし…

もうさ、とっくに自宅で「お茶飲み」年齢だよ。(笑)

あとで「秋泉」のお味教えてね〜

_ おこちゃん ― 2019年10月26日 22:40

ビーカーさん、こんばんは!
子どもが小さいときは、今で言うママ友とお茶飲みしたけど、最近はしてないなぁ。ほんとはお茶飲み年齢層なんだけどね(笑)
みんな働いているからかな。私が暇でもまわりが忙しい。
昔はさ、食べ物を持ち寄りで集まって、子どもが帰ってくるまでお茶飲みしてたよ。いい時代だった。
今はどちらかというと、カフェとかランチとか?外に出ることが多いもんね。昼どき、若いママさんたちの多さに驚くことあるよね。

秋田は、お茶飲みするにはちょい遠かった(笑)
会えばいつも3人でグループホームに入ること、話しては笑ってるよ〜。(そこに夫の存在はない) そのときは毎日がお茶飲みだろうね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック