大事件発生2022年12月03日 14:42


昨日、みゃむが帰って来るなり言いました。
「今朝、職場で大事件が発生してさ~!」

え?大事件?
なに、どうした。
まさかワールドカップ関連?

「そう、サッカー!」

そ、そうって、え?
ニュースで何も言ってなかったけど…。


聞くと、こういうことでした。
みゃむの職場は3年やそこらで異動するため、単身赴任者が多くいます。
なので宿舎というもとがあるのですが、といっても普通の社宅。
確か、4階建てだったか5階建てだったか、そんな感じ。
独身男性もたくさん住んでいます。

その宿舎。
昨日の午前3時からテレビがつかなくなったのだそうです。
スペイン戦が始まる数十分前。どうした、何が起きた。
最初はみなさん、自分のテレビを叩いたり蹴ったり、コンセントを抜いたり入れたりしたでしょう。よりによってこんな日にテレビが壊れるなんて、「なんて日だ!」

しかし、どこからともなく気配を感じたのでしょうか。
もしかして、うちだけじゃない?
普段交流のない隣の部屋から、壁を「コン、コン」と叩いてくる人がいたというから可笑しい。

結局5時間後に解決しました。(みゃむの所属している総務課は、そういうことにも対応している)
原因は、前日に電気関係の工事をした後、何かの拍子でテレビのブレーカーがどうのこうの。詳しことはわかりませんが、40年こんなことはなかったのに、なぜよりによってスペイン戦。


それにしても、彼らにとっては大事件発生だったに違いない。
そして一生の思い出になったことも、間違いないね(笑)


コメント

_ デデ ― 2022年12月03日 23:45

Abemaで全試合無料中継しているから、さほど影響はなかったんじゃないでしょうか。ただし、もれなく本田がついてくるw

_ おこちゃん ― 2022年12月04日 21:57

おそらくね、若い人ならそうしたのかな。
もれなくホンダがついてくるんだ~。 
しかも、「ただし」…って。デデさんったら(笑)
私はいつも1時頃に寝る人なんですけどね。なんか今夜は眠い。
あと2時間…。暇です(´-ω-`)zzz

_ デデ ― 2022年12月04日 22:11

今晩は、フランスvsポーランド、イングランドvsセネガル。どこに興味があるのかな。

_ おこちゃん ― 2022年12月04日 22:18

今、みゃむに聞いたら、日本は明日だって。
急いでコメントを消そうとしたら、ああ、デデさんったら(笑)
ぼけぼけのわたし。
今日は寝る!(笑)

_ 五右エ門 ― 2022年12月05日 10:58

壁をコンコン!ですか。
昔っぽくで笑えました。
ただしの方の解説?実況?話題になってますね。

寮の皆さん、怒り爆発しなかったのかしら?
よりによって1番大事な試合だったのに。
私なら超爆発してたと思う。暴れまくってたと思う。
電力会社や管理者やらに電話をしただろう。
ぐっすり眠ってた私が怒るなんておかしいけどです。


して、5時間後復旧···
日本中湧いていた時間を共に祝えなかったなんて。
ほんと、なんて日だ!
日にちを間違ってたおこちゃんも「なんて日だ!」だけどさ。

_ おこちゃん ― 2022年12月05日 14:52

五右エ門さん、そりゃみんなアラームで起きて待ってたわけですから、なぜ?どうして?と焦ったと思いますよ。
だけど真っ暗で寒い3時。怒るもなにも原因が分からないので、どこにその怒りをぶつけたらいいものか(笑) 単身赴任もしくは独身男性が、そこまでご近所さんと仲良くしていると思えないし。いつも一番に出勤するみゃむが、電話対応で大変だったことでしょう。もちろん録画していた人も、砂嵐しか録れず…(笑) 幸い、五右エ門さんのように暴れる人はいなかったようです。みゃむセーフw

昨日はね、ほんと自分にびっくりした。(笑)
広島旅行の日を一日間違えて仙台行のバス乗り場での、りんごちゃんとのメールのやり取りを思い出しました。「今から行くよ~」「え?来てもいいけど」「明日だよ」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

_ デデ ― 2022年12月05日 16:12

あのぉ、五右エ門さんは秋田の方でしたっけ。稲庭うどんのことなんですが、普段はもっぱら佐藤養助ばかり買っていたんですが、昨日の「せっかくグルメ」で、秋田駅前を通りがかった人たちが無限堂のうどんが「コシが強い」とかって、やけに推していました。正直なところ、どちらがオススメでしょうか。

_ 五右エ門 ― 2022年12月05日 23:04

デデさん、おこちゃん、こんばんは。
私もせっかくグルメみてました。
きりたんぽに稲庭うどんと秋田ならではの食べ物で終わっちゃいました〜
そして、駅周辺で終わりかよと思っちゃいました。

実は、収録当日あの場所に偶然行ったんです。
収録は知らなかったのですがあの場所に日村モニターがあり「えっ!秋田だったの!」とびっくりでした。が、収録終了時でスタッフが後片付けをしていました。
孫ちゃんともう少し早く来たら良かったね〜等と話してたんですよ。

稲庭うどん、デデさんお好きなんですね。稲庭うどんのまわし者ではないですが、ありがとうございます。
それで養助か無限堂かですが
ん〜、難しい問題です(笑)
私的には無限堂が好みかもしれません。
東京の弟家族も今回の無限堂に行った事があり美味しいと話してました。
稲庭うどんのコシが強いはよくわかりませんが、養助の方はツルツルが強いのかなあって感じかなあ。喉ごしが良いと言うか···
テレビを見ていて「稲庭うどんのコシが強いってなんだ?」と旦那と話してたんですよ(笑)

娘が養助のタイカレー二味セットが好きで帰省した時にたまに食べに行きます。
たまにですよ。秋田県民いつも食べてるわけではないと思います。
なにしろお高いですから。
ごめんなさい、答にならない答で申し訳ないです。
もし、無限堂の稲庭うどんを購入できる機会があれば食べ比べてみてください。
あと、稲庭うどんには寛文五年堂もあります
この3つが稲庭うどんの老舗かな。

_ おこちゃん ― 2022年12月06日 09:02

デデさん。おはようございます。
私から一言。今日は見ました。寝不足です(笑)

_ おこちゃん ― 2022年12月06日 09:15

五右エ門さん、おはようございます。
え?もしもう少し早かったら、五右エ門さんと孫ちゃんと、テレビに出たかも、ということだよね。うわ~見たかった!
五右エ門さんなら、どこの何を紹介します?

さて、盛岡の人がみんなわんこそばを食べたことがあるか、と聞かれたら10%以下だと思います。お高いので。(笑)
稲庭うどんは自分の茹で方が悪いのか、離乳食後期みたいになってしまった思い出しかないです(^▽^;)秋田県民ごめん

そうそう、秋田と言えば、昨日の若き日の写真は秋田です。寒風山だったかな。

_ デデ ― 2022年12月06日 11:29

五右エ門さんこんにちは。
稲庭うどんと言うと田沢湖の休暇村を思い出します。30年ぐらい前でしょうか、その当時名物支配人がおりまして、支配人なのに自分でバスを運転して駒ケ岳の登山口まで送り迎えしてくれたり、横山ノックに似た面白い人物でした。その人がものすごいグルメで、地元の特産品をどんどんメニューに取り入れるんですねぇ。夏の岩牡蠣なんてのも秋田で初めて食べました。たぶん料理人もホール担当者も初めてだったらしく、何と500円で大きな岩牡蠣が2個出てきました。おそらく値段付けを間違ったんですね。それからクエもおいしかった。稲庭うどんも、のどごしがツルッとして、んめがったなぁ。夏は素麺よりも冷や麦の方が好きだったんですが、あの休暇村に行って以来もっぱら稲庭うどんを食べています。今度機会があったら無限堂も試してみますね。

おこちゃんこんにちは。
なんとも言えない朝でございます。

_ おこちゃん ― 2022年12月06日 19:51

デデさん、ひとつ気になる(◎_◎;)
横山ノックのどこに似てた?

_ デデ ― 2022年12月06日 22:15

やっぱりあの、独特なヘアスタイルですね。政治家になる前の漫才をやっていた頃は、前髪がまだ多少は残っていて・・・

_ おこちゃん ― 2022年12月06日 22:49

えっ(@ ̄□ ̄@;)!!か、髪型ですか?
25年前、私も秋田駒ケ岳に登りました。お見かけしていたら、私のことです。きっと記憶に残っているはずです。あ~残念。
もし、今もお元気ならと思いましたが、きっと髪型は変わったでしょうねw

_ 五右エ門 ― 2022年12月10日 12:41

デデさんは30年前からの稲庭うどんファンなんですね。
冷や麦から稲庭うどんに。ほんとにありがとうございます!(笑)
横山ノックに似ていた支配人。見てみたかった〜(笑)
それに田沢湖で牡蠣に稲庭うどん、その他特産三昧なんて!
秋田で、それも田沢湖で牡蠣にクエ!めったに食べれないです。

40年くらい前に秋田が当番県で田沢湖の休暇村で会議がありました。
盛岡から秋田に帰って来て1年目。保育の仕事をしていたとは言え秋田での仕事は1年生。
仕事内容、人間関係で毎日が緊張でした。
それなのにいきなり、諸先輩方と会議に。
東北6県·北海道の方々のおもてなしも。
とにかく緊張の2日間でした。

後から聞いた話だと、
食事がとても良いというので会場を休暇村にしたと聞きました。
昔から食事に力を注いでいたのでしょうかね。
しかし、何を食べたのか全然覚えてないです。
横山ノック似の支配人さんがいたら、緊張でも覚えていたと思うんだけど···

田沢湖、しばらく行ってないなあ。
角館には結構行くけど、田沢湖までは行かずに帰って来ちゃうなあ。
田沢湖出身の知人が言ってました、角館と違って田沢湖はコマーシャルが下手なんだよなあと。
昔は「デートは田沢湖」なんて言っていた時代があったのに。

_ おこちゃん ― 2022年12月10日 15:05

五右エ門さん、いや~絶対それは、横山ノック支配人だわ。間違いない。
国民休暇村で料理が美味しいなんて、あまり聞いたことがないよ。(偏見だけど)
あ~名物支配人、ますます会いたくなってきた。(ないものねだり)
田沢湖と言えば、盛岡からもデートコース。でもカップルで行くと別れるというジンクスがありました。(知っている人、別れましたw)
五右エ門さんがアウトドアOKなら、いつでも誘うよ。田沢湖キャンプ場。
そしてお風呂は乳頭温泉。どうですか?(笑)
ついでに(ついでですまない)ビーカーさんもご一緒にいかが?(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック