小旅行2021年10月18日 20:57


どんちゃん夫婦がりんごちゃんのところに遊びに来ました。
なので私もみんなに会いたい。
最近、新型コロナウイルスの感染者もゼロが続いているし、
今がチャンス、間違いない。


しかし、こういうの、しばらくぶりで。
この程度の旅支度は慣れているはずだったのに、すっかり忘れてる。
まさかの自分にびっくりしました。
盛岡では使えないSuica、あれ?どこにしまったっけ。
あれ?新幹線の切符ってどうやって買うんだっけ?
本当に久しぶり過ぎて、忘れていることがたくさん。
例えば、9時26分発の新幹線に乗るために、私は何時何分に家を出ればいいんだけ。すっかり忘れてて、のんびり出たら、途中渋滞で焦った焦った(;´Д`)
Suicaのチャージ、2年前と同じでいいの?
新幹線の切符だって、仙台駅まで買ってしまって。そうだよ、りんごちゃんの最寄りの駅まで買えば良かったのにさ。忘れてた…。
しかもJRで行けばいいのに地下鉄で行ってしまったし。
それから、新幹線の中でスマホの充電をしようと思っていたのに、
充電ケーブルは持って行ったけど、ACアダプターを持って行くのを忘れてしまった。そうだよ、この線だけじゃ充電できないじゃん。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。(笑)
こんな失敗、今まで絶対にしなかったのに。こんなんじゃ、飛行機なんてもっと忘れてる…。


というわけで、仙台。


まず少し早いけれど、みんなでランチ。
盛岡にもあるらしいけど、こちらは本店。
熊本ラーメンのお店、『おっぺしゃん』


濃厚なスープ。
普段はあまり食べることがありませんが、たまに食べると超美味しい。


その後、歩いてカロリーを消化し、
仙台駅近くに戻って、アエルの2Fにある『ホシヤマ珈琲店』へ。


女子の胃袋って恐ろしい。



壁一面にコーヒーカップが並んでいました。
お客さんのイメージでカップを選んでくれるらしい。
私は可愛い花柄でした。
娘たちが、違うと言って笑いました。
(そういうあなたたちも花柄だったじゃんw)


1年8か月ぶりに会った、どんちゃん。


花瓶の枝に、おや、スズメ?


落っこちそうだけど、マスクしてた!


アエルの展望台に行ったら、仙台を見渡すことが出来ました。
向こうに見えるのは太平洋。
そこで気がつきました。
私、いつから海を見ていないだろう。

遠くに船が見えました。


私は6時間の滞在でしたが、満足しました。
そうだよね。思い出したよ。
私はこういう旅がしたい人だったんだ。

駅の広場(催事場)で、新潟フェアをやっていました。
新潟と言えば、笹団子。

買いました。


みゃむに牛タンカレーと三陸たこの炊き込みご飯の素を買いました。
もっと自由に旅が出来るようになればいいね。

行きたいところ、たくさんノートに書いてあります。
全部回ったら、後期高齢者になってしまうわ。




コメント

_ 五右エ門 ― 2021年10月19日 12:41

こんにちは
久しぶりのお日様の暖かさを感じてます。

おこちゃんは久しぶりの新幹線でいざ仙台へだったのですね。
「いざ」って言葉、今回の小旅行にぴったりだと思いませんか?
出掛けたくてもジッと我慢の日々がやっとやっと出掛けれる。
気持ちも準備も、玄関を出る時間も新幹線に乗り込む時も「いざ」ってかんじにしか思えない。
来週は私の番···
ブログを読み、ほんとに私大丈夫かしら?と思ってしまいました(笑)
旅に慣れているおこちゃんが準備からアタフタ。考えられないよ。
だったら私なんか一歩も出ず固まってしまうんじゃないかと思っちゃう(笑)
こんな不安な気持ちにさせるのもコロナのせいだよ。
少しずつでいいから緩和して行けば良いね。
最後はなんも心配なく自由に何処にでも行き来が出来るようになって欲しい。
私達には時間が限られてるからさ(笑)

ホシヤマ珈琲店のたかーい所にあるコーヒーカップはどうやって取るんだろ?
脚立かな?危ないよね。
立体駐車場のボタンを押せばウィーンと回転して降りてくるようなかんじとか?シャレた珈琲店には合わないか···
考えたら止まらなくなった(笑)

すずめさんのマスク、可愛いね。作ってあげたくなりました〜

_ ビーカー ― 2021年10月19日 14:15

こんにちは。

午後になりどんよりして来た北上です。

いやぁ~こんなの待ってたよ。(^^)
今まで旅行に出かけるおこちゃんを羨ましいなぁ〜
いいなぁ〜と思いながら、実は自分も旅に行った気になっていたのよねー\(^o^)/

ホント今がチャンス。
やっぱりワクチン効果だろうと思う。
ただずっとこのままいけるだろうか…
と思う、疑心暗鬼な気持ちもある。

おこちゃんは少し息抜きになったのかしら。
なんというか安心の確認のような。
わたしと相棒も月末から川崎の息子家族のところへ行く予定にした。
例の下の女の子の七五三。
前撮りして家族写真も撮ってあって、本番はお嫁ちゃんが七五三の時に来たお着物を来てみんなで地元の神社にお参りします。
自宅でお祝いのご飯のつもりだったけど、コロナ感染者激減でお店でお食事になりそうです。(お嫁ちゃんのご両親も来ます。)
そういうの久しぶり。(*^^*)

まぁ、神社以外にお出かけは特に無いんだけどね。(笑)
せめてもと思い、行きで東京駅に着いたら大丸なりグランスタなりでみんなのお昼にお弁当を買って行くつもりでいます。(^^)

おこちゃんの久しぶりのお出かけで、アタフタするの良ーくわかります。
私たちも今回新幹線のチケットを取るときに、色々変わっていてドタバタしたので。
ここ数年は大人の休日パスの時期に出かけるようにしていたのね。
今回は日にちが決まっていたので、少しでも安いチケットと思い「お先にトクだ値」を利用しようとなった。
そしたらそれはeチケットに変身していて、改めてSuicaを登録したり。
(まぁ相棒がやったんだけどね。^_^)
やれやれ予約もしたし…あとは待つばかり、と思ったその時。
待ってーー北上駅Suica使えない!どうなの!
あせってネットでみたら(誰かのコメント)新幹線の改札はSuica使える。って載っていた。
やっぱりうのみに出来ないし、万が一当日に使用出来ないなんて事あっちゃならんと思って翌日駅に聞きに行ったよ〜(^◇^;)
東口の新幹線改札の方にね。
「大丈夫使えますよ。」って言われてホッとした。
窓口と改札が近いので、しっかりタッチ出来るところも見て来た。
やれやれよ。(´Д` )

なんか(たぶん)昨年の3月頃から、eチケットになったらしい。
知るわけない。コロナで浦島太郎状態だもの。
利用しないうちに、変わっていくのね〜

取り残されるわ。(ー ー;)
今回に限らず、覚えてつもりでも忘れるし…
おこちゃんは興味のアンテナ感度良いからね。
羨まし…(^^)

_ おこちゃん ― 2021年10月19日 19:16

五右エ門さん、こんにちは♪
写真の仙台駅は、偶然人がいなくて寂しげですが、いやいや、こんなもんじゃなかったです。1年分の人を見た感じでした(笑)
新幹線は、当日の朝に切符を買いましたが、1両に座っている人はほんの数人で、しかも殆どが仙台で下車しました。
でも帰りの東京発は、こまちではなかったけれど、座っている人の方が多くて、隣り合わせになる人もいたよ。(私は2人掛けに一人だったけどね)
おまけに夕方の盛岡駅は、どこから来たのか高齢者の団体さんがいっぱいで。八幡平とか、八甲田とか?温泉に泊まりながら紅葉を見てきたのかな。凄い人でした。おそらくこの先の時間が限られている人たち。私たちより少しお姉さんたちでしたw

ホシヤマ珈琲店、素敵でした。
一度行ってみたいと思っていたので、うっとり。
カップの棚は、この3倍。(カメラに納まらなかった)
で、会計のときに、このカップについて聞きました。
といっても「上のカップはどうやって取るのですか?」ではなくて、「地震のときはどうしたか?」ですけどね(笑)
そうしたら、アエルが耐震だったことと、店舗が2階だったおかげで、カップは落ちなかったんだって。(ちょっとしたストッパーはついているらしいけど)
あの地震で落ちなかったなんて、凄すぎる。もしかしたら上の方はボンドでくっつけてあるんじゃないの?と疑ってしまったし(笑)
私たちも、上の段はどうやって取るんだろう、って最初は思ったけど、あの空間ではそんなことはどうでもいい感じ。とにかく素敵でした。

次は五右エ門さんだね。
いざ仙台へ。
五右エ門さんはお泊りでしょうから、ゆっくり出来るね。
小旅行、楽しんできてくださいね~♪

_ おこちゃん ― 2021年10月19日 19:57

ビーカーさん、こんばんは♪
今日は曇り空、午後から風が吹いてきて、ちょっと寒かったです。
そうですか、ビーカーさんも新幹線でお出掛けするんですね。
しかも七五三のお祝いだなんて、いいですねぇ(*^^*)
行ってらっしゃい行ってらっしゃい、人のワクワクは私たちのワクワクざんすw
って、まず先に行っておかねばなりません。
岩手でSuicaが使えないって、どこも使えないというわけじゃなくて、交通機関でということだよね。県外の人が聞いたら、驚くもんね。
つまりバスでは使えない、電車でも使えない。というのも、あのタッチする部分が改札にな~い(´-ω-`) バスにもな~い(´-ω-`) 唯一、平泉駅にはあるらしいけどね。さすが世界遺産をもってる町。
だけど、ビーカーさん、驚いた。新幹線の改札で使えるの?
って、どうやって?(笑)
あったっけ?そんなところ。(笑)
で、なになにφ(`д´)メモメモ... eチケットに変身??Suicaに登録???
どうして大人がお出掛けを我慢しているうちに、そういうことになっちゃうかなぁ。不親切にもほどがあるっつうの(´-ω-`) (笑)
といいつつ、ビーカーさんの話だけじゃよく分からないから、そのときそのときで解決しないとだな。
人に聞くより、実際に壁にぶち当たらないと覚えないもんね。
だいたい新幹線の改札で、Suicaを使う状況が理解できない。(笑)
ほんと、浦島太郎もいいとこよ。
だめだこりゃ。もっとアンテナを高くつけなきゃ。UHFとかBSとかCSとか?
頭をゆらゆら揺らしながら、情報をいっぱい集めないと!ますます置いてけぼりになっちゃうわ。

ビーカーさんは東京でお弁当を購入かぁ。
それ、とってもいいアイディアだと思います。みんなでワイワイ、楽しそう。
そして両家でのお祝いも、いいですね。それを企画してくれる若夫婦も素敵です。孫ちゃん、幸せ♡ しかもママの着物を着るんだもんね~♡
楽しみですね。(自分も参加する気になってるし)

ビーカーさん、私もそうだよ。みんなの旅は私の旅。
自分も行った気になって、楽しませれ貰ってます。
(いつかボケて、「あのとき自分もビーカーさんと七五三のご馳走を食べた!」と言い張るかも知れないけど…w)
よし、そうとなったら、あともうしばらくは感染者数がこのままでありますように!みんなで祈りましょう!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック