午前中2021年10月10日 11:34


「なぜ午前中はあるのに、午後中はないんだろう。」
以前、みゃむとこんな話をしました。
素朴な疑問。
「それこそチコちゃんに聞いてみる?」

そうしたら、
一昨日の『チコちゃんに叱られる!』に、同じ質問が出ていました。
(同じことを考えている人がいるんだね)

答えはこうでした。
午前は正午に終わるけれど、午後の終わりは曖昧で、ひとそれぞれだから。

ん?どういう意味?

つまりこういうことだそうです。
~中という言葉は、そもそも終わりがはっきりしていることにしか使わない。
終わりが曖昧なことには使わない。
例えば、
「婚約中」はあるけれど、「結婚中」はない。
「お荷物、午前中にお届けします」はあるけれど、「お荷物、午後中にお届けします」は曖昧すぎるから使えない。

なるほどね。


さて、昨日も七輪で焼き肉をしました。
いつも厚切りカルビでっす。


そこで発見。
玉葱より、長ネギの方が簡単だということ。
余熱だけで、甘くて美味しくなりました。
しかも、準備段階に泣かなくても済む!

これからは、こっちにしよう、っと。
(面倒くさいのは排除、これを厳選ともいうw)

ちなみに、画像の上の方にある長ネギは、火であぶってしまって焦げたものです。




コメント

_ 五右エ門 ― 2021年10月11日 12:16

私もチコちゃんみたよ〜
午前中の件、わかったようでわからないような···
考えたら「んだよな」です。

おこちゃんと気が合うのかこちらも焼き肉食べました。
昨日は義母の三回忌でした。
終えた後に孫ちゃん推薦の
サンドウィッチマンCMのやまなか屋でいただきました~。
今回はちょっと贅沢して上等のお肉も頼んで冷麺も。
美味しかった。久しぶりの久しぶりのひーさしぶりの外食でした。
お肉があまり好きじゃない孫ちゃんも笑顔で完食。
みんなで食べると美味しかったんだね。
油断は禁物だけど、心もお腹も満たされた午後でした。

長ネギ、焼くと美味だよね。
長ネギの美味しさを知ったのは結構最近。
やっと大人になった五右エ門です。

_ おこちゃん ― 2021年10月11日 20:46

五右エ門さん、こんばんは。
チコちゃん、見ましたかw
その質問、残念ながら、私の名前ではありませんでした。
婚約中とは言うけど、結婚中とは言わないもんね。
なるほど、です。

みんなで焼き肉ですか。
しかも盛岡のやまなか家、というのは嘘。本社は北上らしいです。
そっか、家族で豪華に焼き肉かぁ。
お義母さんもさぞ喜んだことでしょう。
孫ちゃんも楽しかっただろうね。
みんなで外食なんて、全然出来ていなかったわけだから。
感染者が減ってきて、ほんと良かった(*^^*)

五右エ門さんちでBBQをやるときは、ぜひ長ネギも加えてください。
玉葱はバラバラになって食べにくいけど、ネギはバツバツと切って焼くだけだから簡単だし、美味しいよ♪
少しずつ紅葉も始まって、どこかにお出かけしたい行楽の秋。だけどなんか寒いよね。ストーブつけたい…(´-ω-`)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック