久しぶりの地震2021年10月06日 07:00


そろそろ来るかもな…と思っていたら、やっぱり来ました。

昨夜、いきなりガタガタと揺れ出して、数秒後にウィンウィンと鳴りました。
私はいつものように食器棚と冷蔵庫を抑え、でも寝ぼけていたからお父さんがどうのこうのと言っていたような(笑)

この揺れは震度4ではないよなと思ったら、やっぱり5弱。
久しぶりの揺れでした。

いつも思いますが、このまま続いたらどうしよう、という恐怖。
地震は見通しがつかないから、いくつになっても怖いです。


テレビをつけて、岩手県沖だと知りました。
津波の影響はないと聞いて、一安心。

寝ました。


そういえばその2時間前ぐらいの話。
先に寝ていたみゃむが、見ていた夢の話をしてくれました。
どうやらバトミントンの男女混合のワタガシペアの彼女に、
「次はあなたよ。」言われたらしい。
え?どういうこと~?
いろんなパターンを想像したら可笑しくて、爆笑。
負けじと、そういえば、昨日、私は恋人の松潤とイチャイチャした夢を見た、と話しました。が、それに関しての会話は盛り上がらず…。
すやすやと、そのまま寝入り、

あの地震。


地震と言えばみゃむがこの前、賞味期限が迫ったこれらをもらってきました。


防災食。
これらが必要となる日が来ませんように。

まずはどんな味がするのか、試してみないと、ですね。




コメント

_ ビーカー ― 2021年10月06日 21:04

こんばんは。

夜中の地震はびっくりだったね〜(´Д` )
ホントおこちゃんじゃないけど、そろそろ来るんじゃね?って思っていた。最近日本のあちこちで起きてるし…

冷蔵庫と食器棚を抑えるのが定番なのね。(笑)
やっぱり盛岡は揺れたんだね。怖いね。
県南北上市も揺れたけど震度3。そこまでじゃなかった。
岩手町の信号機が倒れたのもびっくり。
(もともと傷んでいたんじゃないのぉ…)(ー ー;)

揺れで起きたのか、遠くで地震が来るよとスマホがウィンウィン鳴ってる音で起きたのか定かでは無い。
今思うとやっぱり少し寝ぼけてる。(^_^;)
昔からのクセで、窓とかを開けたい。
寝室の窓を開けた…少し離れた家で明かりが点いた。

スマホを見たら「震度3の地震が来ます!」って出ていた。
もっとびっくりしたのは震度5の所があった事。
テレビをつけ状況確認して…スマホ少し見て寝た。(^^)

夢の話。
わたしは夢日記がつけられるほど夢を見ます。(覚えてる)
相棒は逆でほとんど見ない。
なので、夢の話で盛り上がる事はないのよ~
特別ファンでもないのに、やたらキムタクが出てきた時があってちょっと気になった。(笑)夢ではいい感じになるのよ〜(^○^)
少し前に映画公開でやたらテレビに出ていた頃。

非常食いいね〜
相棒が消防団の頃(60歳過ぎて退団した)や、
わたしが婦人消防(こちらは期限付き)の頃、
やっぱり賞味期限が近いものもらった事があるよ。
初めて缶詰のパンを食べた。美味しかった。(笑)

普段は非常食を備蓄と言うより、今風に言ったら「ローリングストック法」だね。缶詰とかレトルトものを少し多めに保管かな。
普段使いで使ったら補充する。
と言ってもただそれだけで防災をあまり意識していないのね。(^_^;)

今夜は地震ないといいね。

_ おこちゃん ― 2021年10月07日 01:07

ビーカーさん、こんばんは。
やっぱり?そうだよね。
子どもの頃から地震、地震。しばらくお目見えしていないと、そろそろ来るぞ、と思う。そして本当に来る。
だけど、今日のは怖かったよ。なぜ盛岡?盛岡は一枚岩の上にあるんじゃなかったっけ?と思いましたw
そして岩手町の倒れた信号機は、私も同じことを思いました(笑)
岩手町っていうだけで、きっと信号機が古かったんじゃないか、って。(岩手町民さん、ごめんなさいw)
そういえば、マンションに住んでいるときは必ず窓を開けたのに、なんでだろ、この家に来てから、その習慣がなくなりました。
そうだよね、冷蔵庫と食器棚はみゃむに頼んで、私は窓を開ければいいんだ。次からはそうする(;^ω^)

ビーカーさんの夢、いつか色々聞かせて欲しいわ。
私も若い頃は、夢を見るために寝床につく、ってぐらい楽しみでした。
子どもの頃はお姫様になって、馬に乗って王子様がやって来て、いいところで終わったから、翌日はその続きを見たりしたものです。ある意味器用w
そうなの、好きでもない芸能人と付き合うことになったりするから笑えるよね。
私も何度、郷ひろみに告白されたことか。
キムタクはさすがにないなぁ。しかも超最近じゃん。それは笑えますw
男性も、こんな風にキレイな芸能人といい感じになる夢を見たりするんだろうか。長澤まさみとか…。
自分のことは棚に上げて、それはちょっと気持ち悪いね(笑)

非常食、今は色んなものがあるんだね。驚きました。
水を注いだだけでご飯が出来るとか、考えられないし。
ビーカーさんの相棒さんが消防団だってことは知っていたけど、なになに、ビーカーさんも婦人消防をやっていたんだっけ?すごいね、どんなことをしたの?
って、朝ドラの戦時中の消火訓練しか思いつきません。
制服とか、支給されたりしたの?

「ローリングス…」まで読んで、絶対にローリングストーンズだと思ったら、
へぇ、そういう言い方があったんだね。
うちもどちらかと言うと、そう。
サバ缶がいつも10個ぐらいあって、レトルトカレー、カップラーメン類と袋ラーメンを必ずストック。だけと消費期限をちゃんとチェックしていないから、ついつい日付の過ぎたものを食べなきゃなくなる、最悪のパターン。いくつになっても全然学習できませ~ん(´-ω-`)
さ、寝よう。またみゃむが面白い夢を見てくれたら楽しいんだけどあぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック