今日は何の日2021年05月03日 13:32

ゴールデンウィークと言えば、今年は何連休だろうか、飛び石連休になるのだろうか、と早いうちから気になりました。(おそらくカレンダーを取り換えたとき、まずめくって確認)
だけど国民の休日が出来てからは、今日はなんで祝日だっけ?と思うこともしばしば。
特に昭和の日にいたっては、あれ?昭和天皇の誕生日は確か4月29日だったよね。しかも「みどりの日」がいつのまにか「昭和の日」に変わってる。
ニュースで見たような気もするけれど、もはやどうでもよくなって、記憶にない。

というわけで、昨日の夜のこと。
「明日は何の日だっけ?」と聞いたら、みゃむが答えました。
「明日は、ゴミの日!」
みゃむ、ナイス!(^_-)-☆
今日は月曜日だし、5月3日がゴミの日のところ、たくさんあるだろうなぁ。
誰かに会ったら絶対にその話をしようと思いながら、今朝ゴミを出してきました。
途中、国旗を掲揚しているお宅が何軒かありました。
(今日はゴミの日なんて言ってる場合じゃないな)
はい、そうです。本日は憲法記念日。途中、誰にも会わなくて良かった~。


さて、かつて日本テレビでやっていた『おもいッきりテレビ』の中に、『今日は何の日』というコーナーがありました。
そのとき、みのもんたのアシスタントをしていた高橋佳代子さん。
もともとテレビ岩手のアナウンサーだったのですが、『おもいッきりテレビ』が終了後、岩手に戻ってきて、テレビ岩手のお仕事をしています。
その高橋佳代子さん、私の行っている美容院でよく会います。
「今日はテレビですか?」と担当者が小声で聞くと、「はい、そうなんです。」と小声で答える。だけどそこにいるお客さんは、みんな耳をダンボにして会話を聞いてるという(笑)
そんなある日。テレビをつけたら、きれいにセットしてもらった髪が暴風でめちゃくちゃになっている彼女がいました。そっか、今日は中継だったのか( ´艸`)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック