同意書2021年04月30日 22:00


病院で書かされる同意書。
あれって、同意しない人もいるのでしょうか。
医者にさらっと説明されて、その後看護士にも説明されて…。
あまり考える時間もないまま、サイン。

そりゃね、何も問題がない人ならいいでしょう。
20年以上前、私も手術したときに、サインしました。
でもそれは、それをしないと手術できない。
同意する以外の選択肢はなかった気がします。

だけど今日。
みゃむが造影剤を入れてのCT検査をするにあたって、同意書が必要でした。
先週医者から説明されて、看護師から既往歴だのアレルギーとかの問診を受けたときに、「ぜんそくに罹ったことがありますか」の問診に、あると答えたみゃむ。
「それはいつ頃ですか」、う~ん、50年以上前かな。
って、これ大丈夫?
どうやら3%の人に副作用が出るらしい。

一応、代筆で私がサインをしましたが、みゃむはちょっと心配だった様子。

もし、万が一だけど、何かあったら私は医者からどう説明されるのだろう。
「ちゃんと同意しましたよね。」と言われるのだろうか。


検査は無事に終わりました。
副作用も今のところ大丈夫みたいです。
お昼ご飯を食べないで頑張ったので、病院の帰りに部活動をしました。
今日はジャンク、マクドナルドの「サムライマック」。
そして夜は、みゃむの大好物のカキフライを揚げました。(冷凍食品だけどね)

検査が終わって、おそらく気持ちが楽になったでしょう。
グースカピーと寝ています。
よし、GW本番は、明日からだな(^O^)/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック