3月26日のこと2021年03月26日 23:10

ある日、突然みゃむがいなくなり、私が町内会長と車に乗っていたら、
芝生が美しい閑静な一戸建てに、元の奥さんと暮らしているのを見つけました。
「俺のチームカラーだ」といつも言っていたオレンジのトレーナーを着ていたみゃむ。
私はすごく悲しくなりました。

というところで目が覚めて、見るとタオルケットが首のまわりに巻き付いていたので、なんだ、このせいか…と思いましたw (いやいや怖い夢じゃないし)

というわけで朝からぼんやり。すっきりしないまま朝ごはんの支度をしていたら、
間違えてフライパンのふたを直接つまんでしまい、あちちちちっ!
親指をやけどしていまいました。


流水で冷やし、冷凍庫から保冷剤を出して、また冷やし…。
あちちちち、からの~、痛たたたた。

あ~、なんか今日はツイてないな。
こんな日は、一日気をつけて過ごさないと。



さて、この数字、前に見たことありますよね。


酷い頭痛で病院に行ったら、念のためMRI検査をしてみましょう、と言われ、
その結果、脳には異常なしと言われたときにつけてもらった100点満点。

実はその先生、金曜日に漢方外来を担当していて、私の頭痛の原因がストレスとか肩こりと診て、そのときなんと「葛根湯」を処方されていました。
「一般的に葛根湯って風邪薬だと思われているけれど、実は肩こりにも効くんだよ、とりあえず1か月試してみて。」ということに。
自分はかつて漢方薬でじんましんが出たことがあると話したら、「だったらあなたに合う漢方を探してみましょう」ということに。
(え?そんなのいらない)と思いましたが、せっかくだから試してみるか。

ということで、本日がその漢方外来の診察日でした。
葛根湯を飲み続けた私の体に、悪影響が出たかどうかの検査、いわゆる一般的な血液検査でしたけど、やりました。
(肝機能とかコレステロールとか中性脂肪とか、電解質とか…)


一通り説明したあと、先生はおもむろに赤鉛筆を出し、またこれを書いてくれました。100点満点。
(なんだ、この先生はいつもこの手で患者を喜ばせているんだな)
もう新鮮味は薄れましたが、とりあえず、喜んだふりをしました。
だけど、勘違いしないで。数値が良かったのは決して葛根湯のおかげではない!

先生に肩こりは少し解消されてきたと話したら、今度は2か月分の葛根湯を処方されました。ツムラの1番、手元にあるのは180包。
もうこれで終わりにしたいよぉ( 一一)


コメント

_ 五右エ門 ― 2021年03月27日 10:50

良い天気。暖かい日です。こんにちは。
変な夢を見て、ヤケド。トホホだね。
「芝生のキレイな一軒家」に「町内会長の車」には笑ってしまった。
まっ、夢は夢。神に誓って言える。
おこちゃんは絶対そのような事にはならない!

今朝はなんの夢を見たかわからず起きました。
年に何回かある爆睡。昨日はコンサートのチケット買うため、パソコンをセットして時間にポチポチ開始、セブンイレブンでチケットにと64歳でひとりで緊張しながら初めてやったからかな。
セブンのお姉さんから番号読み上げて下さいと言われて
どれ?とあたふたしたけどゲットできました。ウチに帰ってグッタリでした。だから、爆睡だったかも。
昔はチケット売場みたいな所に朝早くから並んでひとつでも前の席を取ろうとしたっけな。

私も漢方薬飲んでます。もう5年以上になるかな。
粉薬が苦手な私、はじめは飲めなくてブワーと吐き出してしまったりしてましたが、今じゃちょちょいのちょいになりました。
が、効いているのかはわからん。
もう少し暖かくなったらやめてみましょうと言われてます。
漢方薬ってかさばるのよね~180包じゃそりゃ飲む気力も失せちゃうね。

2回も100点満点!
それも連続で。
赤ペン先生、0点や99点はつけるのだろうか。
おこちゃん、今まで連続満点なんてあった?(おこちゃんはありそう)
私はない!満点を取った事もない!だな。

秋田県、変異ウィルスが出てしまいました。
県内のどこなのか報告なし。
どんどん増えるかもだよね。
ちょっと怖い。桜はこれからなのにね。

_ おこちゃん ― 2021年03月27日 13:49

五右エ門さん、こんにちは。
夢も漢方も100点もどうでもよくなった(◎_◎;)
なに?秋田に変異ウィルスが出た~~?びっくりぽんや←懐かしいw
これからどんどん増えるのかな。怖いね(´;ω;`)
岩手も少しずつ増えてるから、調べれば変異株なのかもしれない。
仙台なんて、あの増え方は異常だよね。これじゃあ、ますます遊びに行けない。せっかく暖かくなってきたのに、悲しいです。

で、話はもとに戻るけど、
そうなの、なんで町内会長?って笑ってしまった。
町内会長は車から出て、「元気ですか~?」って声をかけたんだよ。
私は車から降りなかった。(結構リアルな情景)
手入れの整った芝生とさ、オレンジのトレーナーが、悲しいのなんの。
目が覚めて、わざと「今さ~」と悲しそうに夢の話をしたんだけど、みゃむは寝ぼけていたのかコメントなし。「・・・・。」
そういえば、その数時間前に左足のふくらはぎが激しくつったのよ。
「攣った!いてててて!」と大騒ぎしたときも、みゃむは冷たく「この前教えたとこ、押してみて。」と言いました。前だったら「ゆうこさん、大丈夫?」と起き上がり、私の足を伸ばしたりツボを押したり一生懸命だったのに。
その寂しさ(笑)と巻き付いたタオルケットが、この悲しい夢のきっかけだったのかもしれない(;´Д`)

100点は、中学だったか高校だったか、唯一、確率?のテストで取ったことがあります。普通の数学とは別物だったから、きっと好きだったんだね(笑)
あとは、ない。他の教科でも、ない、ない。(だから憶えてるんだねw)

五右エ門さん、コンサートのチケット、がんばりましたね。
今はネットで簡単に買えるけど、コンビニで受け取るあれがね、初めてのときはドキドキで。緊張しました。
ま、コンビニの店員さんも、こっちが初心者だってわかるから、親切に教えてくれるよね。私は今でも初心者のふりをして、受け取ります。
メルカリの発送もコンビニからなんだけど、いつも初心者のふり。
こういう行為が、おばさんなんだろうか、と思うわ。

漢方薬、180包もあると、大袋に入ってくるじゃん。。
なんか家の中でも存在感が半端ない。
だけど、もらった以上は飲んでみようかな、効くか効かないかは別として、最後に得られる達成感、それを楽しみにしよう。

_ ビーカー ― 2021年03月27日 22:05

こんばんは。

ここのところ随分春めいて来たね。
散歩の途中にある水仙はもう咲いていた。早い~
そこは場所的に暖かいのよね。
だから毎年どこよりも早く開花。
うちのはの水仙は葉っぱが10センチ位という所。

やっとわが家にも春が来たよ。
先日テラスの屋根が直ったの。
2月に1回確認に来たけど、残念な事に雪が積もった朝で意味無かった感じだった。(笑)
相棒が応急処置したけど、風の強い日はバタバタ音がしてたけどさすがに音がしなくなった。(^^)

いや〜おこちゃん結構生々しい夢見たんだね。
なんか、すごくリアルに覚えている時ってあるもんね。
そんな時の夢が、アイドルや素敵な俳優とかが出てきてたなら目が覚めてもすごく気分良いし…。
ハラハラドキドキは目が覚めても気分が良くない。
どっちにしても、所詮夢よ。どんまい~(^o^)

漢方薬ねぇ。上手く自分に合えば良いけどね。(^_^;)
わたしは一昨年の秋に咳が酷くて病院行った。
(チラッと話したかな)
で、その時しばらくして収まった咳が違うかたちで出る様になってしまった。
なんて言うのかな、急に喉にゴミが入った様になり(実際には入っていない)それを出そうとして結局オエッてなるまで咳込む。
いつなるかわからないし、相棒にもちゃんと病院でみてもらって来いって言われるし…端から見るとすごい感じに見えたんだろうね。
で、一応耳鼻科に行って「喉のこの辺りに違和感が…」とか、「ゴミが入った感じがして…」とか言って、先生は何も無いね〜って言う。

ネットでポチポチ検索して見たら世の中だねぇ同じ症状の人がいるのよ。
そしたらこの漢方薬が効くって言うのを見つけて(やっと漢方薬。)
名前は「半夏厚朴湯」(ハンゲコウボクトウ)
喉のつかえ感、咳なども抑える事ができる。ほかには不安感や緊張感も良いらしい。
よし!と思って、早速買って飲んでみた。
なんとなく良い感じがしてホッとした。
咳がいつ出るか分からない→嫌だ→不安感、もう負のスパイラル。
だから、薬持ってるだけで安心したみたいになった。
今思えば、喉の違和感も精神的なものもあったんだと思う。
秋で乾燥していてアレルギーも多少あったのだろう。

自分は張り切って飲んでたのね。
そしたら…まさかの「下痢」よ。
それもお腹は痛くも痒くもない。すごく酷いわけでもでもない。
普通に大をする感じでトイレ。食事をとるとまたトイレ。
最初はどうしてかわからなかった。
お腹も痛くないし(これが妙に気持ち悪い)何か食べた記憶もない。
整腸剤かと思って飲んでも効き目なし。
さすがに漢方薬は飲まなかったのね。
徐々に治まってきて1週間くらいして良くなった。

そのあと同じ様な事がもう一回あって(最初よりはだいぶ軽い。)
これは漢方薬のせいだなって思ったんだ。
副作用とか調べたけど、下痢は出てこなかった。
でもわたしにはそう言う作用がでたんだなって思った。

たぶん短期間の服用では出ない。
わたしは2週間くらい続けるとそうなるみたいだった。
1週間で止めたり、飲んだり止めたりしていくのが良いみたい。

漢方薬もそんなに縁がないと思っていたけど、いろんな事に効くものがあるね。自然のものだけど、副作用もあるってわかった。

長丁場になるし、少量だと割高と思ってネットでたっぷり買ったところだったんだよね。(^_^;)在庫たんまり。

そんなこんな気を取られてるうちに喉の方はすっかり回復。(笑)
「半夏厚朴湯」なんかつわりにも効くらしい。(^^)

長文ごめんね。m(_ _)m

_ おこちゃん ― 2021年03月27日 23:43

ビーカーさん、残念だけど、ここにいるメンバーは、どんなに頑張っても「つわり」とは無関係。
だからその大量の半夏厚朴湯っての、残念だけど協力できない(笑)

そうなのよ、漢方外来の先生はね。
漢方の数字と写真が載った大きなボードを持っていて(おそらく手作り)
しらみつぶしに、私が蕁麻疹とか副作用が出たことのある漢方薬にばってんをつけていくの。そうやって、、私に合う漢方を見つけていこうという計画らしい。
誰も頼んでいないのに、だよ。で、結局NO1の葛根湯さ。なんだかな~。
先生が言ってたよ。漢方薬だって何かの拍子に化学反応を起こすから、いつ誰がどんな副作用が出るか、わからないんだって。
だけど今どきの漢方は即効性もあって、昔みたいに長く飲まないと効かないというものだけではないらしいよ。

ビーカーさん、喉にゴミが入った感じって…。
ゴミってなんだ?(笑)
でもなんとなくわかるよ。何か引っかかった感じなんでしょ?
私は錠剤を飲んだどきに、喉の途中で引っかかって止まってる、そんな感じのときが結構多くなりました。
咳は出ないけれど、なんかあれって嫌だよね。途中で薬剤が溶けて、器官にいたずらしなきゃいいなと思うんだ。

で、結局のところ、すべて老化よ。
加齢によるともいうのかな。
あと、最近気づきました。ホルモンの減少もそれ!

ウチの水仙はまだ5センチも出てないよ。やっぱり北上は盛岡より暖かいんだね(*^_^*)

_ ビーカー ― 2021年03月28日 19:55

こんばんは。

昨夜は1人でぶっ飛ばしてしまい失礼しました。(^_^;)

おこちゃんのかかりつけの病院の先生は100点くれたり、とってもユーモアのある先生で良いなぁって思っていた。
でも、なになに漢方薬の先生でもあるわけだ。
まさか本気で数値が良いのを「葛根湯」を服用したからと思ってないよね。
それ飲んで色々良くなるならとっくにみんな飲んでる。(笑)

ちょっとそれるけど、知り合いの人が何かの数値が悪くて薬を出されたらしい。
でも本人はあまり薬に頼りたくないと思って、毎日ウォーキングに励み多少食事も気をつけて薬を飲まず次の診察を受けたらしい。
(まぁ飲まないのもどうか…って感じもある。)
そしたら数値が良くなっていたらしい。
本人的にはやった!だよね。
先生は当然、薬の成果だと思ってる。
何より、薬のを飲まないこと、努力で良くなったことを先生に言わないんだよね。ダメだと思うのに…。
わたしは「えーっ!ちゃんと言った方がいんじゃないですか?」って言ったけど、「色々面倒でプライドの高い先生だから…言わない。」なんだと。
それで良いのかねぇ~医療費の無駄使いな気がする。
最近は知らないけど。

そうか喉にゴミが入った感じは分かりにくかったか。
食べ物にむせて、変なところに入った感じ。
だから急に咳込む。変な咳が出る。
相棒から言わせると、すごく喉が痛そうな咳らしい。

老化に加齢…
廊下に華麗じゃダメ?(^○^)

_ おこちゃん ― 2021年03月28日 22:29

ぶっ( ´艸`) 、廊下に華麗って、ビーカーさんったら。ヽ(^o^)丿オモシロイ
廊下に鰈もよくない?「誰だ~!廊下にカレイを置いた奴はっ!」みたいなw
場所は水産高校とかね(笑)

医療費の無駄遣い、ほんとうにそう思います。
売るくらいある、シップとか?使いもしないのに、とりあえず、みたいなのをたくさん貰ってくる人、私の知っている人にもいます( 一一)
気持ちはわかるけどさぁ…。
私も過去に薬でひどい目にあったから、(心療内科だけど) あれから薬はなるべく飲まないようにしています。なのでこの大袋に入った葛根湯には、なんか違和感を感じる(笑) 漢方ならいいのか~いって。
100点くれる赤鉛筆先生は、私と同じぐらいの年齢かな~。
五右エ門さんもコメントしていたけど、もし一つぐらい数値が高かったら、何点くれたんだろう。確かに気になるよね(;^ω^)

喉にゴミね。何かそこに引っかかってるって感じなんだね。
ゲホゲホって感じの咳なんでしょう?
そりゃ相棒さんは心配するよ。苦しそうだもんね。
いつか「そんなこともあったね~」って自力で治ってる日が来ることを祈る。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック