買ってあげなさいよ問題2021年03月15日 10:33

みゃむのタオルケット。
柄が昭和。(というか、昭和のタオルケットに間違いない)

実はこれ、私の父が亡くなるときに使っていたもの。


しばらく前、襟元に穴が開いたので、繕いました(笑)


当てた布は、ブランド物のタオルハンカチ(笑)
(だからどうなの、ってかw)


そして昨日、洗濯をしたら、足元にも穴が開いていました。


しかもほつれてる…。



母の声がした。
「毎日がんばって働いているんだから、新しいの、買ってあげなさいよ。」

というか、はいはい、私もそう思っているんだけど。

この貧乏臭さが、たまらなくいいんだよね(笑)


おまけにこの枕カバーが昭和の雰囲気を醸し出してる!
せんべい布団だったら、まるで朝ドラ。



ちなみに、私のタオルケットは母が最期につかっていたもの、
まだ穴は開いていません。

そろそろ替え時かなぁ。


一応、来客用のタオルケットはあるのです。
だけど平成のものって、それがいいのかもしれないけれど、薄っぺら。
いろいろ調べてみたら、私たちが好んで使っていた昭和の高級タオルケットは、重量が1kg以上あるのだそうです。(今のは800gとか)
確かに2層式の洗濯機の時代は、2枚洗うのが大変だったし、お天気がいい日じゃないと乾かなかった。それを思うと今の時代にはそぐわないかも…。

タオルケットだのシーツだのの類は、買うというより引き出物でもらう、もしくはそれを実家からもらってくる、モノでしたよね。
だから自分で買う気になれない…?
とにかく昨日からメルカリでリサーチしていたら、昭和のタオルケットが3千円以下で出品されていることがわかりました。
(おそらく実家の押し入れから出てきたものに違いない)

とりあえず、穴は繕って、ほつれを直して、次の洗濯までしのぎましょう。



コメント

_ デデ ― 2021年03月15日 17:50

ウォームサポートとかヒートコットンとか、正式の商品名はよくわかりませんが、奥さんこれは暖かいですよぉ。ちょっとお高いですが。

https://kakaku.com/interior/ss_0017_0049/0009/%83q%81%5B%83g%83R%83b%83g%83%93/search_itemlist.aspx?ssi_kw=%83q%81%5B%83g%83R%83b%83g%83%93

_ おこちゃん ― 2021年03月15日 20:57

デデ商人。
検索していたら、確かにこういうのがよく登場してた!
だけどじっくり見たことがなくて、ほほう、こういう商品だったのか。
みゃむは昭和のアレにするとして、奥さんはこっちにしようかな。ふふふ、年金で買うか!(笑)

_ 五右エ門 ― 2021年03月15日 21:16

奥さん、私も使ってますよ。ヒートコットン。
ほんとあったかいから良いよ~
綿100でね、カイカイの私にはいいのよね~
お高いですが、デデさんの言う通りバッチグーです。

私も思ってた、タオルケットを買いたくてもなんか薄っぺら。
タオルケットも平成・令和とリニューアルしてきてるわけなんだね。
確かに私も昭和のタオルケットが好きかも。

秋口から使っていたヒートコットン、この頃はたまらなくあつくて今日からタオルケットを出し使用予定。もちろん私が使うのは昭和のタオルケットです。
ちなみに旦那は丹前なんでヒートコットンはいらないと断られました。

_ おこちゃん ― 2021年03月15日 22:50

な~んだ、秋田の奥さんも愛用してるのかぁ。
だけど想像しちゃったよ♪ヒートコットンに体を委ねてスヤスヤ寝ている五右エ門さんの隣のベッドに、丹前で寝ている殿方。
ベランダにその2つを干した風景。ちょっと笑える(^▽^;)
そういう我が家もさ、継ぎ接ぎしたタオルケットを堂々と干すのもどうかと思うけどね(^▽^;)
昭和のタオルケット、特に厚めの。
あれをお日様に干した夜の、あの匂い。幸せだよね~(*^^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック