手の感触2020年11月24日 08:14


裕一の、

嬉しくて、愛おしくて、

初めて抱いた手の感触は、今でも鮮明に覚えています…

という言葉。



初めて抱いたときの手の感触。

私も思い出しました。

ふにゃふにゃで、弱々しくて、

でも力強くて。

たった3000グラムかそこらの命。

「息してる?」と何度も心配で顔を寄せた夜。



人はみな、こうやって命をつないできたんだなぁと思いました。




コメント

_ 五右エ門 ― 2020年11月25日 10:28

あと2回だね。

これ程のめり込んだ朝ドラはなかったな。
今週は涙涙です。
昨日わかった事でますます涙でした。
最終回、リアルタイムでみられなーい!
録画したけど、リアルタイムでみられない事がショックです。
その日しか空いてなかった健診で、朝早く出掛けなきゃ受け付けに間に合わないガーン!Σ(×_×;)!

仕事で生後1週間くらいの赤ちゃんのお世話をしていたからか、私は生まれたら大丈夫さと変な自信があり育児に入りました。
変な自信があっても、息してる?とハッとする瞬間わかるよ~
だからじゃないけど、夜はずーっと一緒の布団で寝てました。
熱のある時もどんな時も一緒に寝てました。
でも、ひとつだけ後悔。自分なりの育児が出来なかった。
若ければ今でも産んで自分なりの育児をしたいと思うんです(笑)
義母には感謝だけど自分なりってのが出来なかったのよ。
泣かれて後ろ髪引かれて職場にってのを思い出します。

_ おこちゃん ― 2020年11月25日 11:20

五右エ門さん、大丈夫。
二人の娘はとっても優しい女性に育ってる!
これはおばあちゃんのおかげ。(笑) と思いましょう(;´д`)トホホ
だから五右エ門さんの出番はこれからよ♪
っていうか、順調に優しい孫ちゃんにちゃんと育ってる!

といいつつ、その気持ちはわかります。保母だっただけに辛かったでしょう。
こんなふうに育てたいという思いが強かったんだもんね。
昔はさ、自分のやってきた子育てが一番だと思ってたじゃない?(ばあさんがた) だから納得がいかないこと、けっこう言われたよね。
今みたいに情報が入って来なかったから、私たちも強く言い返せなかった。
離乳食の頃、自分が噛み噛みしたものを口に入れるのだけは勘弁してもらいたかった~(笑)
泣かれて後ろ髪惹かれて職場に行った五右エ門さんを想像していたら、保育園でもそうだったなぁと思い出しました。
最初の頃、ずっと泣いてる子どももいたよね。
泣き疲れておんぶのままで寝てしまったり、上のクラスだと泣きながら裸足で脱走したり。お母さんたちも辛かっただろうね…。

朝ドラの昨日わかったこと?
薬師丸ひろ子がいなかったことかな?
最終回は、車の中でご覧あそばせ。いや、やっぱり帰宅してからじっくり見た方がいいかもね。
あと2回かぁ。終わってほしくないね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック