蔦紅葉2020年10月20日 18:36


今日はお天気が良かったので、
ここ、どうなってるかな?と気になって行ってきました。

旧石井県令邸です。


まだ真っ赤には染まっていませんでした。
でもグラデーションが綺麗でした。



ちなみ下の写真は去年の11月7日。
ほとんど落葉していました。


真っ赤な蔦紅葉を見るのって、タイミングが難しいです。


コメント

_ 五右エ門 ― 2020年10月21日 08:22

蔦のからまるチャペルで祈りを捧げた日
夢多かりしあの頃の思い出をたどれば

ペギー葉山の「学生時代」が浮かびました。
綺麗な赤だね~
グラデーションも素敵です。
こんなグラデーションの毛糸で何か編みたくなりました。

_ おこちゃん ― 2020年10月21日 14:05

五右エ門さん、今日も青空、いいお天気ですね。
今日はお布団、干していました(*^▽^*)

ここはそれほど大きな建物ではないのですが、中も外も素敵です。
でも普段は一般公開をしていないので入れません。
いつかお連れできればと思っています♪

蔦は絡まっていないチャペル、祈りも捧げていなかったけれど、確かに夢は多かったあの頃。思い出は、制服とうにやっこ。
蔦のグラデーションはお日様のあたり具合なのかな。綺麗だよね。
で、五右エ門さんのコメントで思い出しました。
編みかけの靴下、そうだ、いよいよ編むときが来たΣ(´∀`;)w

_ ビーカー ― 2020年10月21日 16:27

こんにちは。

きょうもいいお天気でした。
でも少し風が冷たいかも。

すっごくきれいな写真!
青空に紅葉した蔦がとてもマッチしてる。
「学生時代」その歌好きです。(*^^*)

これからは日に日に寒さが増してくるね。
おこちゃんの、編み物もきっとはかどるね~(笑)

毎年言ってるけど、ストーブつけたりこたつを出したりして暖かい部屋でまったりする。
そんなこれからの季節が好きなんだなぁ。

でも、そんなふうに思える刻は短いのね。(-。-;)

_ おこちゃん ― 2020年10月21日 22:03

ビーカーさん、こんばんは。
干したお布団を早めに取り込んだので、まだふかふか。今夜は寝るのが楽しみです。これからの季節はそうそう外に干せないもんね。昨日と今日は貴重なお天気でした。
私は昭和59年から、ビーカーさんも知ってる北上市の大堤北県営アパートの4階に住んでいました。天気が良くても悪くても、雨の日以外はベランダにお布団を干してパンパン叩き、そのまま放置。その間に掃除機をかけて、お布団はそのまま部屋の隅に畳んだまま。押し入れにあまりしまわなかった(笑)さすがに冬はしまったけどね。
懐かしいなぁ。20代の頃。お金がなかったけど楽しかった(笑)

大したことしないけど、わかるよ、冬支度のわくわく。
たぶん子供の頃、ただいま〜って帰ったら茶の間がこたつになっていた、あのわくわく。部屋の雰囲気ががらりと変わっていたもんね。そして引き出しを開けると衣類がセーターやズボンに入れ替わってて。今思うとほんと、母親ってありがたい。感謝です。
私もビーカーさんに倣って、ちょっと冬支度を意識して楽しんでみようっと。まずは明日、庭仕事をしようと思います。そして途中でとまってる靴下。忘れないように、ちゃ〜んと奥座敷の見える場所にぶらさげてあるんだ〜。ま、見ないふりも出来るんだけどさ(笑)まさかそれは出来ない( ^ω^ )

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック