たいよんけい2020年09月16日 22:05


みゃむが今日から3日間研修で、
その持ち物の中に体温計がありました。

「子どものころ、『たいよんけい』だと思わなかった?」

言われてみれば、そんな気もする。
私はNHKがエンエチケーだと思っていました。(そう聞こえた)

どんちゃんが『こいのぼり』を『びびぼろり』と言っていたのとは違う、
話せなかったのではなくて、そう聞こえたバージョンです。

もっと何かあったような気がするのですが、
思い出せない。

あ、そうだ。
『草履大臣』だ。

今なら菅草履大臣だ。


コメント

_ 五右エ門 ― 2020年09月17日 09:03

おはようございます。
涼しすぎる朝ですが、今日は30度近くまで上がるみたい。
でも夏の空から秋の空に変わってる。
30度でも気持ちが良いかも。

菅草履大臣で秋田は大盛り上がり。
あちらこちらで「万歳!」が聞かれました。
菅草履大臣の出身地県南では同級生と名乗る方々が毎日テレビ出演、花火が上がり提灯行列でした。
老舗のお菓子屋さんは菅饅頭、菅諸越、菅サブレ等と発売。
五右エ門ファミリーはテレビをみながらそんなにすごい事?と思いながら夕食を食べました。

研修の持ち物に
たいよんけい
とは!ご時世かもしれないけどなんかおかしいね。
孫ちゃんも幼稚園に登園時、熱を計って行きます。
早く変な世の中から脱出したいよ。

「びびぼろり」から
「ともころし」「いかかせんせい」と話していた子どもがいたなあと思い出しました。
そう聞こえただけ?だったのかな。

_ おこちゃん ― 2020年09月17日 11:29

五右エ門さん、こんにちは。
私は昨日夜更かしをし、涼しかったからぐっすり眠れて、でもいつも通りに目が覚めてしまったので、6時から草取りをしました。(これもみゃむがいないから出来たこと) 

菅草履大臣、花火に提灯行列とは恐れ入りました(*^▽^*)
菅饅頭に菅諸越、菅サブレ、あの顔のイラストが焼き印されているのかな。
ぶふっ( ´艸`) 吉田輝星選手に続けのフィーバーだね。
暗いご時世、明るいニュースははありがたい。

そうそう、確かにいたね。「イカカ先生」と呼ぶ人。(笑)
きっとあの子、海のイカだと思っていたと思うよ。
もしかしたら、今でもそう思っている。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック