〇〇つのや〇ば2020年08月06日 12:58


鬼になった妹を、人間に戻すために必死で闘う。
人気の漫画。人気のアニメ「鬼滅の刃」。

でも私の頭には、これしか浮かばない。
「秘密の八重歯」(ひみつのやえば)。

私が子どもの頃は、八重歯の人が結構いたよね。
八重歯とえくぼは、可愛らしさの象徴でもあったような…。
しかし最近、どちらも見かけなくなりました。

その代わりと言ってはなんですが、
昔は直していた左利き。
今はとても多くなりました。
同い年の従姉妹は、本当は左利きなのに、お見合いのために右手で箸を使う練習をしていました。もし左手でご飯を食べていたら、きっと断られていたと思う、そう話していたのを思い出します。

「〇〇つのや〇ば」

もう一つ見つけてしまった。
これはどうかな、「お骨の焼き場」。

ちょっと笑えない。却下!

○○つ、は結構あるんだよね。
あいつ、こいつ、草津、ガッツ、おむつ、、、けっつ、恥骨。
や〇ばがね、矢巾と役場しか浮かばない…。



コメント

_ 五右エ門 ― 2020年08月06日 22:11

見つけた。これはどう?
〇〇つ=おやつ
や〇ば=山場

保育園の主任、採用試験で店屋物を食べさせ箸の持ち方を見てたよね。
箸の持ち方で親がどんなしつけ、教育をしてきたかがわかるとかなんとか言ってた。
なんじゃーい!ヽ(`Д´)ノプンプン
そういえば左利きの新人さんはいなかったな・・・

_ おこちゃん ― 2020年08月06日 22:42

五右エ門さん、こんばんは。
あそこのおやつで一番美味しかったのはなんだろう、って考えた。
普通に「白い風船」とか「ハッピーターン」とか出てたけど、手作りだったらうどんかなぁ。焼きそばも人気だった。
でも私が一番好きだったのは、白石パンの「ビンズロール」。でもそれは、くずというかアウトレットというか、栄養士が安く購入した端っこの部分だったよ。
私はもともと豆好きだから~それがすごく美味しかったなぁ。
甘い豆が入ったパンにマーガリンがサンドされたやつ、憶えてないですか?
あれが出たときは、ぶどう組、まさしく「おやつの山場」だったかもしれん(笑)

私の採用試験は、もはや保育園協会の共通の試験を通らなければならなくて、筆記と実技、まる一日かかってやりました。そこに箸の持ち方はなかったさw
五右エ門さん、プンプンって(笑)、五右エ門さんもめでたく採用された人なんだから、主任に間違いなく気に入られた人ですよ~(*^▽^*)ハッハッハ

_ 五右エ門 ― 2020年08月07日 09:28

おはようございます。
雨だね。
夜中雨と風が強く、孫ちゃんが植えたひまわりがプランターごとひっくり返ってました。
他は咲いているのにどうも遅すぎる我が家のひまわり。
つぼみが大きくなりもうすぐ咲きそうなのにここで死なせちゃならぬと五右エ門は雨の中お世話しました。なんとか咲いてほしいんだけどな。

あそこのおやつに「ハッピーターン」「白い風船」?
それにビンズロール?
全然覚えてないです。
あの頃、保護者会で、家に帰るとおなかが減ったと夕飯まで我慢が出来ない、おやつに腹持ちが良いものを出してくれないかとお願いされたのを覚えてます。
それで栄養士が頑張ってうどんや焼きそば、パンが出たのかな。

私は、主任と同じに採用されたので箸の持ち方は試験されてないのよ~。
だから、共に食事をしている時は、そんな目で私達を見てたのかよ!とプンプンなわけです。
「五右エ門さんはまずまずの持ち方ね」「あら、○○さんはちょっと違うわよ」と言われた時があり、みんなで親をけなされたようだよねと話したもんです。
源内さんも共通試験受けたのかな?
私は主任の一声で採用されたと思ってた(笑)
後輩たち優秀だったんだね。

私のおやつの山場は毎日3時からのおやつタイム。
止まらないおやつタイム。冷蔵庫やお菓子箱に頭を突っ込んで食べたいおやつを探してる。下りがない山場で身体も体重も山場なのさ。
これもコロナのせいだよね。と自分に話しかけてる(笑)
あらら、鬼滅の刃から発展しすぎ~

_ おこちゃん ― 2020年08月07日 12:06

五右エ門さん、こんにちは。
昨日は確かに風が強かったけど~うちの植木鉢は大丈夫でした。
やっぱり秋田市は海が近いから風が強いのかな。

今は手作りおやつが主流でしょうが、当時は半々だった思います。
確かにお煎餅だけじゃ腹持ちは悪かったかも(笑) 栄養士、色々頑張っていたんだね。
箸の持ち方でその人の親を見るって、今だと何ハラ?
あの手作り新聞を見れば、私たちも隠れセクハラ、隠れモラハラ。主任に対して全然負けてないと思うけど(笑)、いや~、私たちの受けた職場教育は、平成令和では考えられないことばかりでしたよね。一日に何回パワハラを受けたことか。結局のところ、そのパワハラから生まれたのが、あの替え歌「あめあめふれふれ」なんだよね~(笑)
共通試験は私の年からでした。「高得点を取ってくれたら、あとは採用できるから」とプレッシャーをかけられました。もしかしてこれもハラスメント(◎_◎;)?
おやおやほんとだ。あの頃の話題になると次々と記憶が蘇って来て、どんどん鬼滅の刃から遠のいてる~(笑)

コロナ太り、ステイホームはもう終わっているのですから、五右エ門さん、いつまでもコロナのせいにしてはいけませんよ。
運動しなくても、おやつは減らせる!(*´▽`*ってか。)笑、

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック