結局いつものところ2020年07月08日 23:14


五右エ門さんが、県をまたいで盛岡に。
久しぶりの再会でしたが、
前に会ったのはいつだったか、どこで会ったか、全然憶えていなくて、
しかも盛岡、確かよ市にも行ったけど、あれはいつだっけ?
牡蠣を食べながらべアレンビールを飲んだから夏だね、
ってことになりましたが、いつの夏だったかも曖昧。

いいのか、こんなで。

というわけで、ぼけぼけ(呆け×2)の二人が向かった先は、いつものところ。
雫石の松ぼっくりでした。
五右エ門さんは、玄米とトマト。私は海のジェラートとラムレーズン。
「絶対に裏切らない味」を確信して、満足満足。
平日の午前中だったので人は少なめでしたが、途切れることなくお客さんが入っていました。
店内での飲食は出来ず、外のテラスでと思いましたが雨で座れず、車の中で食べました。美味しかった~。

昼食は、ぴょんぴょん舎稲荷町本店で冷麺を。


五右エ門さんはチヂミ大好き。


こちらは半分こしました。


昼前だったので少し席は空いていましたが、
私たちが店を出る頃には満席でした。


ちなみに私たち、こういう関係ではありません。(でも体型は親しみを感じる)
↓ 

午後は私の家で4時間ノンストップで、40年前の思い出話に花が咲きました。
いや、花が咲いたとかそういう感じじゃなくて、ああだったんだか、こうだったんだか、と議論に近いお喋りでした。
20代だった私たち、若かった頃はあんなに嫌だった上司の発言や行動が、60代になった今、なんか分かる、理解できる。
そういう意味で私たち、ずいぶん大人になったよねと実感しました。(今さら大人になったというのも笑えますが)
そして、五右エ門さんが懐かしい新聞(編集長は一応わたし、になっていました)を全部持ってきてくれたので、替え歌を13番まで歌うことも出来ました。
今では考えられないパワハラの数々。それを見事に歌い上げた童謡『あめふり』の替え歌は、私たちにとって永久保存版になるでしょう。
五右エ門さん、ありがとうございました。

今回は残念ながら『さんばば会』にはなりませんでした。(にばば)
次回は源内さんも参加できるといいなぁ。


コメント

_ 五右エ門 ― 2020年07月09日 09:15

おはようございます。
雨があがりましたね。
太陽が見えてきました。

昨日はお世話になりました。
少しずつまた増えてきているコロナ。
これじゃいつ会えるかわからない。
もしかして
今!今がチャンス!今でしょ!
と思い立ち盛岡へでした。

「にばば」は残念でしたが実りのある一日でした。
帰路思いました
なんか、出張してきた感じ。
資料を持ち込み議論をしてきた気分だな。
いつものゲラゲラおしゃべりじゃなく真面目に
その頃を思い出しながら当時のまわりの方々の気持ちを考えたり・・・
パワハラなんて知らなかった昔。そして世の中をしらなかった二十歳チョイ過ぎ。若かったね。
大人になったなあと感じたアラ還だった(笑)

おこちゃん編集長が書き上げた新聞が26部もあったのにはびっくりでした。
替え歌は笑えたね。私達の応援歌かもしれない。

久しぶりのお店でのランチ
美味しかった~。チヂミがバツグン!でした。
ジェラートの玄米私好み、トマトは爽やか♡
帰りにはおこちゃんお薦め葛巻ワインの「ほたる」を前日誕生日だった旦那に購入しました。
お買い物袋2円と言われ「いりません」と伝え手提げバッグにドンと入れて帰ってきました。


次はさんばばで会える事を願いながら気をつけて過ごさなくては。

往復の新幹線は少なめな乗車数。
やっぱり運賃値上げかな・・・

_ デデ ― 2020年07月09日 12:55

ぴょんぴょん舎というのが盛岡冷麺のルーツのようですね。ホームページよると
「朝鮮半島に伝わる咸興冷麺と平壌冷麺を融合させ、創作したのが始まりです。」

なかなかんめそうだ! チヂミってのも食べたことないけど、お好み焼きみたいな物でしょうか?白エビは今まさに旬だからこれもんめそうだ! 富山湾でしか獲れないからかつては東京には来なかったんですが、この10年ちょっとの間に物流が格段に進歩して、デパートの魚売り場にも出回るようになっていますし、天ぷら屋でも普通に食べられるようになりました。

_ 五右エ門 ― 2020年07月09日 16:02

間違った!
賃金じゃなく運賃だった。

賃金も上がったらいいだろうに・・・

コロナに大雨に地震。
誰かが言ってました。
令和になってから良い事がないと(>_<)

_ おこちゃん ― 2020年07月09日 16:09

五右エ門さん、こんにちは♪
こちらこそ、色々とありがとうございました。
全然ゲラゲラ笑わないで会ったのは、初めてかもしれません(笑)
ほんと、私たち大人になりました。
ま、三密を避けるためにも、そうそうゲラゲラ笑ってはいられない。自然に身に着いたコロナ対策ってことでしょうか(笑)
ジェラート、玄米好きの私があえた玄米を選ばなかったのに、五右エ門さんのを一口貰って感動した。あの香ばしさが美味しかったです。次はトマトと玄米だな。ヘヘヘ
JR、運賃値上げもありかもね。大人の休日倶楽部も会費だけ払って全然使えてない(◎_◎;)もったいな~い。
ああ、なんとか来年は、これでもかこれでもかというぐらい旅行が出来るようになって欲しいものだ。さんばばは、来年こそ東京見物ができるんだろうか。

_ おこちゃん ― 2020年07月09日 16:18

デデさん、こんにちは~(*^▽^*)
盛岡冷麺、最初に食べたときはゴムを食べてるようで辛かった(笑)
でもだんだん食べ方が上手くなって、だいたいの人が冷麺のとりこになります。ご存知かと思いますが、ぴょんぴょん舎は東京にもございます。
http://www.pyonpyonsya.co.jp/shop/index.html
盛岡冷麺、何卒よろしくお願い申し上げます。笑

へぇ。白エビってこれから旬なんですね。
全然知らないで、美味しい美味しいといって食べました。
チヂミは長ネギが普通かなと思っていましたが、こちらには大きめの玉ねぎが入っていました。うん、うめがったよ。
チヂミは韓国料理店で食べれるんじゃないかなぁ。
って盛岡の普通が日本の普通とは限らないか(笑)

_ ビーカー ― 2020年07月09日 16:21

こんにちは。

待ってたわ〜お出かけの話。
松ぼっくりもぴょんぴょん舎も、やっぱりいいよねー(^o^)/
わたしもチヂミ好きです♪もちろん冷麺も。別辛でね♪

じわじわとコロナ感染者が増えて来てる。
なんだかもう、どんなふうにしたらいいかわかんない。
(もちろん、手洗いマスクはしてるけどね。)

岩手出身の若者の帰省について父親とのやり取りが話題だけど、父親の気持ちもわからなくもない。
万が一感染したら、まじで地元ではすぐ面が割れる。(笑)

我が家でも息子家族が帰省(お盆)の予定してるけど、ホントのところはどうなるのかなぁ〜
移動の手段を考え中みたいだけどね。
新幹線(いつもはコレ)か、車かで悩み中。

昨日から台所のプチ断捨離してます。(整理整頓は二の次で、まず捨てる。)
そもそもは何十年と使っていた、収納ボックスがいよいよダメになって来たので新しく買う事にしたから。きっかけがいる。(笑)

おこちゃんは何度か引越しの経験してるから、不用品もあまりないだろうし断捨離もお手の物だろねぇ…羨まし…

前回大きく整理整頓したのは10年以上前かなぁ。
食器棚を新しくした時。
いつも行方不明のやる気スイッチが見つかったので、また行方不明になる前にがんばろうっと。σ(^_^;)

_ おこちゃん ― 2020年07月09日 20:31

五右エ門さん、大丈夫だよ。
ちゃんと運賃になってます(笑)

令和になっていいことかぁ、、、確かに見つからない(;一_一)

_ おこちゃん ― 2020年07月09日 20:59

ビーカーさん、こんばんは。
だいぶ涼しくなりました。今夜はぐっすり眠れそうです。

昔は冷麺、別辛なんてなかったよね。いつからこのシステム始まった?
でもすごくいいアイディアだと思う。まず最初はキムチを入れずにひとくち、みたいな?辛いのが苦手な人もけっこういるしね。
でも私、実はぴょんぴょん舎よりやまなか家派。店舗が多いしちょっと安い?(笑)サンドウィッチマンのCMも面白い。

今日は東京、まさかの224人でした。
あっちでもこっちでも、岩手はお盆を過ぎたら感染者が出る、と言ってます。
GWのときのようにはいかないものかねぇ(。-`ω-)
来る人も迎える人も、考えちゃうよね。

台所のプチ断捨離ね~。よくテレビでやってるでしょ、シンクの下の引き出しに入っているものを全部出したら、ブルーシートいっぱいの凄いことに!(笑)
台所って、狭いところによくこんなに入っていたな、ってほんと驚く。
うちも物が多くて大変だよ。捨てても捨てても増えていく。
でも捨てるとなったら、潔いのが私流。(父のモーニングのときみたいにw)
捨てられないのは、ガラス瓶(笑)

ビーカーさんあのね、60過ぎるとやる気スイッチって、背中の真ん中にあって、もうどんなに手を伸ばしたって届かないのよ。特に五十肩経験者はね。(加えて最近、頭からかぶるブラしかしてない人は特に無理w)
だけど、ビーカーさん。やる気スイッチがあること思い出しただけエライ!まだ若い!
新しい食器棚かぁ。最近家具屋さんに行ってないけど、きっとうちみたいな昭和のデザインのものなんてないんだろうなぁ。

_ 五右エ門 ― 2020年07月09日 21:17

あちゃー(>_<)
自分で載せた文章を忘れてしまうなんて
大人を飛び越え婆さんになってしまってるじゃんか。
困ったもんだ。

私も今日片付け物をしました。
義母の小さなタンスの中を。
実家の物はポイポイ捨てれるのに義母の物は悩みました。
今日は写真や書類系、料理のレシピ集等。
義母が嫁いで来る前の書類があったり、旦那や義姉の小学校時代の賞状や、
娘ふたりが載った新聞切り抜き等々
どうすればいいのかわからなくて、また仕舞い込みました。
旦那と義姉に任せるが一番ですよね。
でも、ゴミ袋ひとつパンパンになりました。

実家の物を片付けた時には確か3万円が出てきたけど今日は2円出てきました

片付けは、ビーカーさんの言う通り、
やる気スイッチがONにならないと頑張れないよね~

_ おこちゃん ― 2020年07月09日 21:30

五右エ門さん、ウケました。
確かにJR職員の賃金は上げて欲しいが、きっと今の状況では無理。

お嫁さんが義理のお母さんのものを捨てるのは限界があると思います。
娘に頼むのがベスト。もしくは旦那さんを横に座らせて指示通りに捨てる。
捨てるときは、そのときのことを思い出す。
そして五右エ門さん、お金は相続しなければなりません。
3万円は弟さんと半分ずつ。
2円も兄と妹で1円ずつ。(笑)

ちなみに五右エ門さんのやる気スイッチも背中の真ん中にありますので、
昨日の話では、五右エ門さんはお風呂上りによくご主人に背中を見せているようですから、そのときに押してもらってくださいまし。(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック