びわ・枇杷・ビワ2020年07月01日 21:13

初めて枇杷を食べたのはいつだろう。
子どもの頃は口にしたことがない。たぶん。
見たこともなかった。たぶん。

ほっぺたが落っこちるぐらい、甘くて美味しいものではないけれど、
大人なら年に一回、季節を感じるのもいいのかな、と。
とは言っても、自分で買って食べたことはないです(笑)

というわけで、いただきものです。


今回の主役は、枇杷ではなくて枇杷の種。


五右エ門さんが育てていたのは、枇杷だったかな~アボカドだったかな~、
と思いながら、黒い皮を剥きました。


この種を、水を浸したコットンの上に置いておけば、
どうやら発芽するらしいです。

氷点下10度の庭には育たないでしょうが、
ま、夏休みの自由研究ということで、やってみよう。

買ってまで食べない枇杷、家でなったら食べるか?と聞かれたら、
う~ん。

あくまでも、好奇心。


コメント

_ デデ ― 2020年07月01日 21:44

ビワの花って真冬に咲くんですがとてもいい香りです。東京だと庭がある家にはよく植わっていて、冬になると路地裏に甘い香りが立ちこめたものです。

そしてビワの思い出をもう一つ、児童文学者の坪田譲治の住んでいた家が「びわのみ文庫」と呼ばれていて、近所の子供たちが出入りしていました。もう半世紀以上前の話。今は取り壊されて安っぽいアパートになっちゃいました。
http://www.mars.dti.ne.jp/~ginka/sanpo/MEJIRO/Sanpo_mejiro.html

_ おこちゃん ― 2020年07月01日 23:57

デデさん、こんばんは。
実は昭和の終わりから平成の初め、私は千葉市幕張町と幕張本郷という2ケ所に住んでいました。幕張本郷は近代的でしたが、幕張町は昔ながらの佇まいが見られ、木造の古い家屋の塀から、見たことのない樹木を眺めることができました。デデさんは岩手に足を運んだことがあるから分かるでしょうが、まず一番不思議だったのは、夏みかんが庭木として植えてあったこと。しかもいつまでも収穫しないで放置。あれには本当に驚きました。キンモクセイの香りも初めて。サザンカを見たのも初めて。キョウチクトウの花を見たのも初めて。
実は八百屋さんで、「これなんですか?」と聞いたことがあって、それが確かビワの実でした。そして庭にビワの実がなっている家を見つけて、これか~と思ったり。でも~実がなって初めて気づくけど~ビワの花がどんなだったかは忘れました(´;ω;`)ましては匂いは~~~きっと「おや?なんの匂い?」と思ってキョロキョロしたはず(笑)
でもどんな匂いで立ち止まったかは記憶にありません。ああ、もったいないことした(泣)

びわのみ文庫。素敵というか、可愛い名前ですね(*^▽^*)
半世紀以上前かぁ。
今も、ご自宅の離れみたいなところにぎっしりと本を並べて、地域の子どもたちに開放している小さな図書館、テレビで紹介されていました。
そういう子どもの居場所、いつの時代も貴重ですよね。

_ 五右エ門 ― 2020年07月02日 09:23

おこちゃん、おはようございまさす。
よく降りましたね。
岩手と秋田が警報が出ているとか。
住んでる地域は大丈夫ですが、おこちゃん地域はいかがですか?
盛岡にすんでいる頃を思い出すと雨の記憶があまりありません。
どちらかと言うと晴れのイメージばかり。
みんなで雨にちなんだ童謡で替え歌をつくり、ゲラゲラ笑ってたのにね。
13番まで作ったっけ。

ビワが「おいしー!とまでいかない!」に賛成。
ウン、ウンと頷いてました。
初めて食べたのが、嫁に来てから。
仏壇にお供えしたあと食べました。
「父さんが好きだったビワだ」と義母がはなします。
早くに亡くなった義父。
亡くなっても旦那さんを思って好きな物をお供えして・・・愛してたのね
とわかーい私は思ったわけです。
しかし、昨年義母が亡くなり「へぇ~」と思う事があり、ビワはなんだったんだ・・・なんて思ってしまいました。
今が旬のビワ、会った事のない義父ですがビワを買ってお供えしようかな。

ビワの発芽見てみたい!
成長記録お願いします。
ちなみに私が育てているのはアボカド。
今、4つ栽培中。
どうにもならないと思うけど、寒い秋田の冬を乗り越え育っているのを見ると愛着わきます。
それに固い種から芽が出ると殺しちゃったらかわいそうと思うわけです。
きっとおこちゃんもビワの種から芽がでると可愛くなっちゃうと思う。
実がなったら食べさせて下さいな。
生きていたらだね(笑)

_ おこちゃん ― 2020年07月02日 10:56

五右エ門さん、おはようございます。
昨日はものすごい雨でした。バケツの水をひっくり返したような、そんな雨でした。今日は今のところ、静かに降っています。なんたってダムより上流にあるニュータウンだから、水害の心配はない!( ̄ー ̄)

そっか、五右エ門さんはアボカドでしたか。
いつから育ててるんだっけ?今何センチぐらいですか?
ビワの思い出、やっぱりそれぞれあるんだね。しかもお姑さんにも…。
愛だったのかなんだったのかは知らないけれど、ビワは(木かな)はあまり縁起の良いものではないという人もいるらしいから、何とも言えないわ(笑)
ビワが好きだったお義父さんに、今なら聞きたい、ビワのどこがお好きですか?

さて、あの歌が13番まであったとは、私としたことが完全に忘れていました。
五右エ門さん、その歌詞、今もわかりますか?

_ ビーカー ― 2020年07月03日 15:26

こんにちは。

久しぶりに晴れて気持ちのいい日です。少し暑いですが。

ビワいいねぇ♪
わたし何年も食べていないことに気がついた…。(^^)
スーパーに並んでも、値段も高いしそこまで食べたい気持ちにならない。
だから買う気もない。(笑)
有名どころは、長崎県とか千葉県とか?

あーわかるなぁ、北国育ちには柑橘系の木は珍しい。
そうなんだよね、庭に夏みかん?がたくさんなっている。
その景色が衝撃的で…。
岩手じゃ、ポピュラーなところでりんごか柿だしね。
黄色い果実が眩しい!

わたしがちゃんと気がついたのは、息子が結婚決してからかなぁ。
遊びに行った時に近所を散歩したりして、おやっ?!思ったもの。
昨年京都に行ったのは11月後半、とあるお寺さんにあった木にも黄色い実がたくさんなっていた。
岩手のおばさんたちはこれは何の実だろうと好奇心ありあり。
観光案内付きのタクシーだったので、運転手さんに聞いたけどよくわからない感じだったよ。
あまりに普通過ぎて、興味がないんだろうと思った。
お寺の事は詳しかったけど。(笑)

みんなの考えでは柚子だろうってことになった。(^^)

_ 五右エ門 ― 2020年07月03日 16:03

こんにちは。
梅雨の中休み。
昨日のジメジメから解放。
気持ちがよくてたくさん洗濯しました。

アボカドは3年か4年位たつかな。
70cm位になりましたよ。
育ての親に似ずやせっぽっちです。
今朝の朝イチゲスト平野レミさんちのお庭にでっかいアボカドの木が写ってました。ご主人がポイと捨てた種がでっかくなったとか。
すごくでっかくて太い幹になってたのをみて、びっくりでした。
寒い冬の秋田じゃ地植えは無理だろうし、でっかくはならないだろう。

13番まである替え歌は覚えてないです。
が、探しました。
あの頃の発行した新聞。
みんなで作ったOB新聞です。確か歌詞が載ってたなあと思い出しました。
あったよ~

でも、ここには載せられないでしょ(笑)
次、会う時持って行こうと思ってますよ。

私が秋田に帰ってきてから「こんぺいとう新聞」が始まりましたね。
大切にしまってます。読むとあの頃にもどれなつかしかった。
編集長はおこちゃんでしたよね。
こんぺいとうからいつしか○○○新聞に変わってた。
ひとりでうけて笑ってました。

_ おこちゃん ― 2020年07月03日 16:34

ビーカーさん、こんにちは♪
今日は久しぶりに洗濯日和。シーツだのタオルケットだの、たくさん洗ってたくさん干しました~ヾ(*´∀`*)ノ気持いいです。
でも明日からまた雨マーク。これが梅雨だ、仕方ない…。

え?千葉ってビワの産地だったのか。ということは私、岩手でりんごを指さして「これ、何ですか?」って聞いたも同然?Σ(゚д゚lll)笑笑
魚屋ではトビウオ、八百屋ではビワ。あ、そういえばもう一つ、「これなんですか?」って聞いたら「ヤシの実だよ」と言われたことを思い出しました。買おうかな~と言ったら「美味しくないから買わない方がいいよ」と言われた(◎_◎;)
珍しいけど、決して美味しくないんだって(笑) ストロー挿して汁を飲むらしい。今だったら絶対に買った。そしてブログに載せた(笑)

京都で柑橘系かぁ。いいねぇ~(*^_^*)
でもタクシーの運ちゃんは知らなかったのね(笑)そりゃ残念。
考えてみればビーカーさんの言うとおり、岩手で黄色系の果実と言ったら、渋柿しかないねw(渋柿なのね) いつだろ、柚子を初めて知ったのは。たぶんビワと同じぐらい大人になってからだわ、トホホ。
まさか秋刀魚にそういう系をかけて食べるなんて、考えたこともなかったし。
醤油と大根おろししか知らなかったよね~。

_ おこちゃん ― 2020年07月03日 16:49

五右エ門さん、今日は暑かったです。
うちも何回洗濯機を回したことか。あれ?そういえば五右エ門さんち、洗濯機が壊れたんじゃないっけ?違うか(笑)

アボカド、70センチ~?すごいじゃん。
3年も4年も、よく頑張って育てたね。えらいえらい。
やっぱりいくら室内で育てても、北国ではひょろひょろなんだろうか。
ということは、うちのビワも期待できないな。(ってまだ芽も出てないけどw)
あ~平野レミ出てたね。私、チャンネル変えちゃった(笑)

五右エ門さん、テンション上がりますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
あの替え歌、歌いたいです。13番まで一気に歌いきれるかなぁ。きっと涙、涙の歌唱だと思う(笑)+お腹痛くなるw
新聞もとってあるなんて、なんていい人。
作った私はどこかに失くしてしまったというのに。(あれから10回の引っ越し)
「こんぺいとう」に「○○○新聞」ぜひコピーさせてください!
あ、なんかタイトルのイラスト、思い出しました。女の子がでんぐり返ししてるやつかな?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック