手作りで日焼け止め2020年06月29日 17:04


去年は散々日に焼けたので、今年は春から日焼け止め対策に余念がない私。
去年から使っている日焼け止めクリームの他、今年はパウダーの日焼け止めも使っています。
そして今日は、日焼け止めのミストが欲しくて、とうとう自分で作りました。

材料は、フローラルウォーター、液体二酸化チタン、グリセリン(植物性)の3つ。



全部入れて、振って混ぜるだけ。


SPF値20+ぐらいだけれど、臭くないし、肌にやさしいし、何といってもミストなので使いやすい。

手作りコスメの材料を売っているお店で揃えました。
ちょっとお高くつきますが、とにかく日に焼けたくない一心で、今年は後悔はしないよう頑張ります。


コメント

_ ビーカー ― 2020年06月30日 11:19

こんにちは。

どんより曇り空、昼頃から雨の予報の北上です。

へぇーすごいね!手作りの日焼け止め。
わたしには自分で作れる、作るという発想がなかった。
さすがいろんなことにアンテナを張ってるおこちゃんだわー
確かにスプレー式は手軽!
ほとんどの場合は手でのばさないとダメだもんね。
あっ、でもわたしは作る気はないのよ〜(笑)(^^)

盛岡のいたずら書き(いたずらの域を超えてる!)全国区のニュースでも取り上げていたね。酷いし、気持ち悪い。
その中のひとつの地域に松園ってあったけどおこちゃんの近く?
夜の深い時間に車で来てシャーと書いて次にいたんだろうか…

コロナ禍の中、やりたいことリストのメモに実行できたものを
線で消してるおこちゃんがいそうな…(^_-)

_ 五右エ門 ― 2020年06月30日 17:16

こんにちは。
ニュースでみたけど、松園地域もなんですか?
あれは落書きじゃないしなぐり書きでもない。
悪意に満ちてる。ひどい。
考えられない事が多すぎるね。

日焼け止めって自分で作れる事初めて知りました。
おこちゃん、スゴいね。
私はほんとは日焼け止めは使いたくないのよ。
なんか塗るとカピカピになって荒れるの。
どうも皮膚が弱くてイヤなのさ。
今はダスキンの日焼け止めを使ってます。
美容液が入ってるなんちゃらで前回使用してたのに比べたら良いかな。

_ おこちゃん ― 2020年06月30日 19:01

ビーカーさん、こんにちは。
雨が降って来たら、涼しいというより寒い!でも考えてみたらまだ6月だもんね。りんごちゃんが赤ちゃんのときは、オムツが乾かなくて6月でもストーブつけて乾かしたっけ。梅雨の時期はどちらかというと肌寒かった思い出。
でも、ガーン。どんちゃんのときは千葉で梅雨を経験し、THE梅雨!これがそうなのかとショックでした。蒸し暑い。カビが生える。ダニが発生。床はベタベタ。東北がいかに北海道よりなのか、しみじみと分かったものです。

スプレー式の日焼け止めは、本当に便利です。でもやっぱり指先で広げるというか、手は汚れます。最小限だけどね。
何が便利って、虫よけスプレーみたいに、足首とか手のひらとか、ちょっとしたところに直ぐ塗れる。でも保存料が入っていないから、この夏には使い切らないと、です。

スプレーのいたずらは、ほんとビックリしましたが、私はどこの家だかわかりません。今のところ、特に情報なし。たぶん近所ではないんだね。

やりたいこと100、実はさっぱりです。
旅行とかお出掛けがまず出来ないでしょ。線ではなくてシールを貼ってるんだけど、去年は「映画を観る」のところが溢れるようにシールだらけだったのが、今年は「草取りをがんばる」のところが、シールだらけ(笑)(´;ω;`)
2020年、後半はどうなる?

_ おこちゃん ― 2020年06月30日 20:58

五右エ門さん、こんばんは。
去年はお天気に恵まれて色んなところに行ったから、いつまでも白さが戻らなかった(◎_◎;) 特に首の後ろ(;´Д`)
今年は今年で、手洗いと消毒だけで手のつやがないっていうのに、日焼け止めで荒れてしまっては大変。もう若くはないのだよ(笑)
その点、美容液って入ってるとちょっと安心するよね(*^▽^*)

スプレーのいたずら、松園といっても広いので、実はよくわかりません。ローカルニュースでは松園の被害者が出てたけど。
最近はクマが出るし、数年前は放火殺人で朝の阿部リポーターがくるし、なんだろな~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック