朝ドラの最後2020年06月27日 21:59

私の朝ドラ。
私の記憶では『おはなはん』から始まって、その後も見たり見なかったりしたけれど、結構記憶に残っているので、母親と一緒に見ていたのは間違いないでしょう。

で、最近思います。
今は『エール』、その前は『スカーレット』。
え~と、その前はなんだっけ。順番がわからない。

だいたい1年経つと、それ以前の作品がなんだったか、思い出せない。

確かに母親がそうだった。
いつも聞かれて、私が答えると、
「若いっていいねぇ。」と言われた、いつも。いつも。(笑)

あんなに毎日見ていたのに、なんで忘れる?
一瞬真っ白。

ま、そんなこと今ならネットで検索すればすぐに分かることですが、
それより唖然としてしまうのが、
こんなに楽しみに見ていた朝ドラ。最終回が思い出せない。

第一回はだいたい、おてんばの娘が木登りをして、誰かに叱られる、
そんなパターンが多くて、子役だったせいかよく憶えているのですが、
いや~最終回?印象が薄いんだよなぁ。


最近のところではどうだった?
『あまちゃん』の最終回?え~と。
『ごちそうさん』は?
『花子とアン』は、う~ん。
『とと姉ちゃん』、『べっぴんさん』、『ひよっこ』『わろてんか』『半分、青い』
『まんぷく』『なつぞら』
『スカーレット』は、とりあえず琵琶湖に勢ぞろい。
あ、なぜか『あさが来た』は憶えてる。(死んだはずの新次郎さんにお花畑でお姫様だっこ)

テーマソングは映像とともに思い出せるんだけどね。
最終回がどうも思い出せない。朝ドラってそういうものなのか?
それとも私の血筋がそうなのか?


コメント

_ 五右エ門 ― 2020年06月28日 11:58

ムシムシ、ジトジトが少し解消され、今日は晴れ間が見えてきた日曜日。
草取りをしようか、保冷剤が入るマスクを作ろうか迷っているうちにお昼に。やる気が起きない日曜日です。

私の唯一の楽しみ、楽天イーグルスのテレビ観戦と朝ドラをじっくり見ること。
でも、楽天は推しメンがいなくなり力が入らなくなりました。見ていても知らない選手ばかりで・・・力のある選手が一軍でプレーしなきゃ優勝できないのはわかるけど。応援の声がしない球場もしっくりこない。
さみしいテレビ野球観戦。
そして、朝ドラエールが月曜日からしばらくお休み。

私の楽しみがどんどん消えていく・・・
みーんなコロナのせいだ!
チッキショーだよ(ToT)

朝ドラ最終回か。
思い出そうとしてもそうだね、わからない。
「朝がきた」はかろうじてそのシーンがうかぶ。
主人公が丘の上ですごく心に響く言葉をはなしたのよ。
確か、感動した。
が、シーンは思い出しても言葉を思い出せない
あちゃーだよね。
考えてみたけど、なんかさ最終回って面白さがないからじゃないかな。
最終回ってこんなものよで終わるから覚えてないのかも。

あんなにドはまりしてみていた「おしん」でさえ最終回は思い出せない。
乙羽信子の顔しか出てこない(笑)

あ~、明日の朝から何を楽しみにしたらいいのかなー

_ おこちゃん ― 2020年06月28日 20:15

五右エ門さん、こんばんは。
確かに朝ドラの場合、最終回は劇的な終わり方をしないから、記憶に残らないかもしれないです。最後はどうなるんだろう~みたいな、まさかのどんでん返しはないもんね。
しかし、五右エ門さんがおしんを真面目に観てたとは。確か仕事してたよね。
私は真面目には見なかったなぁ。田中裕子が自分に見えて辛かった(笑)

まさかドラマが撮れなくなって、放送が中断されるなんてことがあろうとは、
史上に残る出来事かもです。
もちろん無観客の野球を観ることになるとは、誰が思ったことだろう。
私は今年は楽天対ロッテの試合を観に、ZOZOマリンスタジアムに行くつもりだった(◎_◎;)ちょっと残念。

明日から何を楽しみに生きて行こうか。
そうだね、再会を楽しみに生きて行こう!ヾ(o´∀`o)ノ

_ 五右エ門 ― 2020年06月29日 09:03

おはようございまさす。
寒いですね。
半袖じゃ寒くて、でも長袖を着るには・・・と思いアームカバーを着けて過ごしてます。ズボラな私です。

初回に戻った朝ドラみましたか?
最終回どころか、えっ!こんなはじまりだった?と忘れていた事が判明。
でも、今に繋がりなんかわからないけど涙がポロリでした。
中断なんてと思ってましたが、改めて新鮮にみれました。
一息いれる朝ドラ時間、どうしようかだったけどまた充分一息いれれるような気がします。

「おしん」にはまったというのは、はめられてしまったと言ったほうが良いかな。
確か、おしんは盛岡を離れ秋田で仕事を始めた年だったと思います。
盛岡ではデカイ顔をして仕事をしていましたが、26歳で新人。
厳しい先輩達には従わなければならず、朝、休養室でおしんを観ている方々と共に見る事になりはまったわけです。
朝見れなかった方々は昼休みに見るわけで1日2回みている日もありました。
今なら考えられない仕事環境だったかもしれませんね。
でも、そんなところから人間関係が出来ていったかもしれない。
第2の職場に慣れさせてくれた「おしん」かもしれない。
でも最終回は覚えてないんだよね(笑)

_ おこちゃん ― 2020年06月29日 13:05

そっか、職場で『おしん』を見たんだ~。
そりゃ興奮したでしょう。ああいう番組は一人で見るより他人と見る方が楽しい。(他人と言っても義のつく他人は駄目、駄目~絶対に××~笑)
団結力が増したと思うよ、女性陣。
昔は今みたいにネタバレがないから、ほんと次はどうなるんだろうと思ったよね。だからみんなが見たんだと思う。
私はね、おしんの姑にも腹が立ったけど、実家の嫁、確か渡辺えり子演ずる兄嫁が憎たらしくてたまらなかったわ(笑)

今朝、『エール』見ました。
そうそう、私も「え~こうだったの?」と思いました。
鉄男が藤堂先生のお墓の前でこんなこと言ってたんだ、というのが一番の発見。(藤堂先生、死んだんだトホホ)
とりあえず、明日からは肩の力を抜いて見れそうです(*^▽^*)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック