鳥好き2020年06月02日 12:25

この前、神子田の朝市に行ったときに見つけた「鳥のエサ」。
聞くと、くず米、2キロで250円。
「食べれますか?」と聞いたら、「食べれないことはないが食べれない。」とおばあさんが答えました。

つまり、鳥のエサ。

計ってみたら100グラム多かったw


さっそく昨日、置いてみました。
まるでお洒落な『カフェ鳥っこ』


しかし昨夜の雨で、


Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。

雨対策、考えねば。


ちなみに、落花生のリース?
シジュウカラがよく来ますが、写真撮影に成功したためしがナシ( ノД`)


コメント

_ ビーカー ― 2020年06月02日 13:58

こんにちは。

気持ちのいい日です。
緑も日に日に深まって。無駄にお出かけもしないけど、車から見える景色で十分癒される〜いい時期です。
思わず「どこかに行きたいなぁ〜」って出ちゃうけど。(*^^*)
都会の人にも見せてあげたいくらい。

夜中(朝方?)の雷は凄かったね。夢うつつで「雷なってるな~」って思いながら寝ていた。
突然「バリバリ!ドッカーン‼︎」で目が覚めた。落雷の音。
怖い!近くに落ちたか⁉︎時計を見たら4:45(確か…)
最近は夏でもこんなに雷鳴らないのに…。
停電はしなかったけど、相棒曰く突然パソコンのモニターが付いたと思ったら雷のすごい音がしたらしい。近かったんだろうねぇ。

鳥好きのおこちゃんらしいね。
餌もあるからきっと来るね。常連さんになるよ~♪
花オンチ同様、鳥もオンチ。σ(^_^;)
鳥の姿→鳴き声→名前、これらが神経衰弱状態なのよね~( ;´Д`)

シジュウカラ検索した!
はい、はい、鳴き声に姿。ビーカー家のあたりにも来てます♪
もうさ、おこちゃん一緒に散歩して!(笑)
あの花はなんて言うの?あの鳥の名前は?って聞きたいもの。\(^o^)/

昨夜の花火は見えましたか?

_ おこちゃん ― 2020年06月02日 14:48

ビーカーさん、こんにちは。
毎日毎日、平年より5℃暑いとか6℃暑いとか、いったい今からこんなでどうなるのあ~と思いながらも、そうそうビーカーさんの言うとおり、初夏の風景に癒されています(*^▽^*)
どこかに行きたいなぁ。ほんと近場でいいからどこかに行きたい。
今年は大きな旅行は出来そうにないから、県内のおさらい旅行がいいかもね。
ビーカーさんの神経衰弱、面白い。声を出さずに笑ってしまった(笑)
私もさ。花の名前をどんどん忘れていくからどうしたもんかぁと思っていたら、先日の『猫のしっぽカエルの手』でべニシアさんが庭の花のネームプレートを作っていたのを見てほっとした。なーんだベニシアさんでも忘れんじゃ仕方ない。
つまりね、ビーカーさんとお散歩しても、あまり役に立たないと思いますw
でもさ、花とか鳥の名前が分かる人とトレッキングすると、ほんと楽しいのよね。ついでに星の名前を知ってる人と夜空を眺めたい。

昨夜は天気予報どおりに雨が降って来て、すごかった。でもここは雷は鳴らなかったと思います(たぶん)
なにっ!パソコンの画面がついたの?そんなことってあるんだ。怪奇現象なら知ってるけど(笑)よっぽどすごかったんだね(◎_◎;)
ちなみに、花火は見えませんでした。音すら聞こえませんでした。
熊が出没するようなニュータウンには、花火は無縁…(;´д`)トホホ

_ 五右エ門 ― 2020年06月03日 08:54

おはようございます。
暑くなりそうですね。
昨日は扇風機を出して、玄関マットを夏用に取り替えました。

私も鳥はさっぱりわからん。花もです、ビーカーさんと同じ(笑)
桜の木に、鳥がしょちゅう遊びに来るけどなんの鳥なんだかわかりません。
でもなんかいると癒されるというかひと息つけるというか、安らぐ感じでじーっと見ていれる。
それで思い付き、旦那に巣箱作ってと頼んだのですが、却下。
「ちっ!安らぎもねー男!」と思ったわけ。
でもおこちゃんを見習おうかと思ったの。
餌台を置けば良いんだね。落花生リースも簡単!
鳥の餌はないけど、中国産の落花生なら残ってる。

_ おこちゃん ― 2020年06月03日 09:37

五右エ門さん、おはようございます。
あれ、ご主人一男(かずお)だったっけ?と思ってしまった(笑)
入るか入らないかわからない巣箱より、餌台のほうが楽しいです。
ぜひ、やってみてください。
今、色々作っていますので、そのうちに紹介します!
落花生、シジュウカラには悪いけど、うちも中国産だよ。

扇風機、出しましたか。
コタツをしまった人あれば、扇風機を出す人あり。
東北の夏って感じですねぇ~( ̄ー ̄)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック