次々と花が2020年05月27日 13:18

今年も咲きました。
ピンクのルピナス。


紫のルピナス。


ゼフィランサスも、あちこちに。


これはなんだっけ。シラー・カンパニュラータ?
和名はツリガネソウ。


カルミアも、北風が当たらない場所に植え替えたら、ちょっと元気になりました。
いつ咲くのかなぁ。楽しみです。


ミヤコワスレ、ひとつ、ふたつ咲き始めました。


アルメリア。


似ているけれど、こちらはチャイブ(ハーブ)です。


さて、1週間ぐらい前に、卵の殻で遊んでみました。
タチイアオイの種、この中に撒いて見たら、、、。


芽が出た!


面白いね。
殻を割りながら、そっと植えられたらいいなぁと思いました。
花が咲くのは、今年の夏?いや来年かな。
楽しみです(*^▽^*)


コメント

_ ビーカー ― 2020年05月27日 20:03

こんばんは。

花オンチのわたし。
ルピナスとミヤコワスレしかわかりませんでした。(笑)
どれも可憐で可愛いですね〜(^^)

母が亡くなってもう16年経ちますが、その頃からさりげない可憐な花が好きになりました。(単純に良さに気づいただけかも…)
その前は、特に花好きでもなかったので誰でも知っている様なバラとかチューリップとかかすみ草とか花束になりそうなものが好きだった。

母が亡くなった後に、実家に行った時に庭に何気なく咲いていたミヤコワスレっぽい花が(ほら、名前がよくわからん。笑)
風に揺れているのを見て、とても愛しく思った。
なんだか自分が生まれ変わったら、こんな風にさりげなく咲いて誰かを少しだけ笑顔にできたらいいなって。(急に詩人になった…笑)

タチアオイすくすく育つと良いね♪(でもタチアオイってどんな花ーー笑)
ググってみるか…。

_ おこちゃん ― 2020年05月27日 22:22

詩人のビーカーさん、ごきげんいかが?
なんか急に私も感化されて、女子力あがりました(*^_^*)
女子力というか、少女の頃の話だけどさ。
タチイアオイ、ほら夏休みとかに、赤い花びらを開いておでこやあごにくっつけて、遊ばなかった?「コケコッコー!」ってニワトリの真似。(笑)

_ ビーカー ― 2020年05月28日 15:50

こんにちは。

やった!やった!
花びら開いてわたしは鼻の上にくっつけた‼︎
ニワトリになったつもり。(^o^)/

検索したら山ほど出てきた。
これか~その辺でよく咲いてるやつだ~
そう「コケコッコー!」って言った。(笑)
なにやら北海道では「コケコッコー花」とも言うらしいよ。

コケコッコーーー♪

_ おこちゃん ― 2020年05月28日 16:29

んも~う、ビーカーさん。やっぱりやったか!爆笑
ピンクが可愛いんだけど、やっぱり赤じゃないと納得できなかったよね(笑)
確か自分より背が高かった。道端に咲いているの、背伸びして取った!
なに、北海道ではコケコッコー花って言うの?ウケる。
でもね、あれから半世紀以上経ってるじゃん。
私が撒いた種は、コケコッコーは多分できない。もうちょっとお洒落なやつw
でも赤いのも撒いたから、61歳の記念に、赤いちゃんちゃんこならぬ、赤いタチイアオイでオスマシしてみるか!そして叫ぶ!コケッコッコー♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック