近すぎて声が出なかった2020年05月20日 15:32

クルマから降りたら、
すぐ後ろに停まっていた自転車に、カラスが!!!


前にここで「カラスに注意」という貼り紙を見たことがありました。
そのときはガラスに貼ってあったので、「ガラスに注意」の間違いじゃないの?
と思ったけれど…。


大きなカラス。
エコバッグ、引っ張ってる、引っ張ってるぅ~!


結局、中に入っていた乾電池の袋(持ち主が資源ごみに捨てようとして持ち歩いていたと思われる)を取り出して、下にポイと捨てました。


しっしっ!と追い払おうとしましたが、
目が合ってしまい、私はビビった。
カラスって頭がいいからね、嫌われたら何をされるか分かったもんじゃない。

結局このカラスはこの中には食べ物がないとわかったらしく、
5分ぐらい物色してから、どこかに飛んで行きました。

私はその間気が気じゃなくて、この場を離れることが出来ませんでした。
私は下に落ちた乾電池の袋をどうしようかと悩みましたが、
拾ってかごに入れるのもなんかなぁ、と思い(いたずらの犯人と思われるもちょっと)、しばらくお花を眺めながら持ち主が戻って来るのを待ちました。

すぐに年配の女性が現れたので、カラスのいたずらについて伝えました。

「ほんとだ、なんか荒らされてる!」

もし目の前で、カラスが食材とか、お財布とか(それはないと思うけど)をくわえて飛んで行ったら、私はどうしただろう、何が出来ただろうと考えてしまった(◎_◎;)

きっとおろおろしただろうな~。
「待て、ドロボー!」
とは追いかけたりは、絶対にしないと思いました(笑)
※サザエさんならきっと追いかけたよね


コメント

_ 五右エ門 ― 2020年05月21日 09:32

さむーい!
暖房、全開。昨日なんてダウンベストを着て過ごしてましたよ。
5月もあと少しなのにストーブガンガンつけるなんてさ。

私も最近カラスに遭遇。
2・3日前散歩中、立派なオウチのカーポートにやけにバッチイ白い犬(汚れでグレーに近い)そのそばにカラスが。
イヤだなあと思いながら歩いて行くと、カラスがカァ~ではなく「グァ~、グァ~!」と鳴きながらバッチイ犬にチョンチョンと近づいて行く。
なんだろ?バッチイ犬をやっつける?仲よくなりたい?バカにしてる?
結末を見ていたかったんだけど先を行く旦那が遠くになってしまうので通りすぎました。
あの行動はなんなんだろ?と気になってます。

また、昨日コーヒーを飲みながら定位置で外をながめていたらバサバサと
でっかいカラスが横切るのが見え、不吉!と思ったわけ。
おまけにどうも風除室に止まった様子。ますます不吉!
最近はゴミ収集所にも来なくなったのに何さ?
「シッ!シッ!」と追い払いたいけど恐いし・・・
あっ!イチゴ!
玄関前にあるイチゴのプランター。実がなってた
食べに来たんだと納得。またやられた・・・
昨年もやられたのにと学習出来ない私がいました。

今時のカラスはなぜ人間を恐がらないんだろ
娘が幼稚園の遠足時、お弁当を広場に置いて遊んでると全部カラスに食べられたと言う親子がいました。
カラス、賢すぎと思ってしまった瞬間でした。

幼稚園、小学生の子ども達、コロナで遠足や運動会はないんだろうか。
楽しみがどんどん無くなっていくのがかわいそう。

_ おこちゃん ― 2020年05月21日 16:06

五右エ門さん、こんにちは。
そうなの、最近うちの庭というか、隣の屋根にカラスがよく来て、私の視界に入ってくるのよ。メスを取り合いしているのか、喧嘩みたいなことしてさぁ。あの声がまた不吉だよね。
夕方になると電線に何百羽も止まってるカラスの風景。あれはさすがに怖い。そのうちにMニュータウンもああなるんじゃなかろうかと、心配してます。といってもカラスも鳥。鳥好きはどんな鳥にも興味があります(笑)
でもねぇ、苺を食われたんじゃあ悲しすぎます。きっとトウモロコシとかサクランボとか、人間が美味しいと思うものは全部狙ってるんだろうね。
遠足のお弁当は栄養バランスもいいし(笑)さぞカラスも美味しかったであろう(。-_-。)
そういえば、以前庭で金魚を飼っていたとき、片っ端から食べられたことがありました。最初はどこかのネコの仕業と思ってたんだけど、そうじゃなかった( ; ; )
でも1匹もいなくなった鉢を放置していたら、水草の根に金魚が卵を生んでいたらしく、春に可愛い金魚の赤ちゃんが大量に泳いでいたことがありました。あの時はまるで童話の世界だと感動したよ〜。
それにしても、カラスと犬の関係、なんだったんだろう。童話になりそう?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
私が住んでいる県はどこでしょうか?(漢字2文字)

コメント:

トラックバック